用紙の取り扱いと印刷の問題

以下の表をお読みになっても、問題が解決しない場合は、support.brother.co.jpよくあるご質問 (Q&A)をご覧ください。

印刷の問題

問題 対応

印刷されない。

(Windows)

適切にプリンタードライバーがインストールされ、選択されていることを確認します。

本製品のLEDがエラーを示していないか確認します。

「関連情報」をご覧ください: エラーおよびメンテナンスに関するLED表示

本製品がオンラインであることを確認します。

  • Windows 10、Windows Server 2016、およびWindows Server 2019

    画像 > Windows システム ツール > コントロール パネルをクリックします。ハードウェアとサウンドグループで、デバイスとプリンターの表示をクリックします。Brother XXX-XXXX Printerを右クリックします(XXX-XXXXはお使いのモデル名)。印刷ジョブの表示をクリックします。プリンタードライバーのオプションが表示された場合は、お使いのドライバーを選択します。メニューバーでプリンターをクリックし、プリンターをオフラインで使用するが選択されていないことを確認します。

  • Windows 8.1

    マウスを、デスクトップの右下隅に移動します。メニューバーが表示されたら、設定 > コントロール パネルをクリックします。ハードウェアとサウンドグループで、デバイスとプリンターの表示をクリックします。Brother XXX-XXXX Printerを右クリックします(XXX-XXXXはお使いのモデル名)。印刷ジョブの表示をクリックします。プリンタードライバーのオプションが表示された場合は、お使いのドライバーを選択します。メニューバーでプリンタをクリックし、プリンタをオフラインで使用するが選択されていないことを確認します。

  • Windows Server 2012 R2

    スタート画面でコントロール パネルをクリックします。ハードウェアグループで、デバイスとプリンターの表示をクリックします。Brother XXX-XXXX Printerを右クリックします(XXX-XXXXはお使いのモデル名)。印刷ジョブの表示をクリックします。プリンタードライバーのオプションが表示された場合は、お使いのドライバーを選択します。メニューバーでプリンタをクリックし、プリンタをオフラインで使用するが選択されていないことを確認します。

  • Windows Server 2012

    マウスを、デスクトップの右下隅に移動します。メニューバーが表示されたら、設定 > コントロール パネルをクリックします。ハードウェアグループで、デバイスとプリンターの表示をクリックします。Brother XXX-XXXX Printerを右クリックします(XXX-XXXXはお使いのモデル名)。印刷ジョブの表示をクリックします。プリンタードライバーのオプションが表示された場合は、お使いのドライバーを選択します。メニューバーでプリンタをクリックし、プリンタをオフラインで使用するが選択されていないことを確認します。

  • Windows 7およびWindows Server 2008 R2

    画像 (スタート) > デバイスとプリンターをクリックします。Brother XXX-XXXX Printerを右クリックし(XXX-XXXXはお使いのモデル名)、印刷ジョブの表示をクリックします。プリンタードライバーのオプションが表示された場合は、お使いのドライバーを選択します。メニューバーのプリンタをクリックします。プリンタをオフラインで使用するが選択されていないことを確認します。

  • Windows Server 2008

    画像(スタート) > コントロール パネル > ハードウェアとサウンド > プリンタBrother XXX-XXXX Printerを右クリックします(XXX-XXXXはお使いのモデル名)。プリンタをオフラインで使用するが一覧にないことを確認します。一覧にある場合、このオプションをクリックして、ドライバーをオンラインで設定します。

1色または複数のインクカートリッジがなくなりました。

「関連情報」をご覧ください: インクカートリッジを交換する

プリンタードライバーのスプーラーに印刷に失敗した古いデータが残っているため、新しい印刷ジョブのデータが印刷されません。プリンターのアイコンを開き、すべてのデータを削除します。

  • Windows 10、Windows Server 2016、およびWindows Server 2019

    画像 > Windows システム ツール > コントロール パネルをクリックします。ハードウェアとサウンドグループで、デバイスとプリンターの表示 > プリンターをクリックします。

  • Windows 8.1

    マウスを、デスクトップの右下隅に移動します。メニューバーが表示されたら、設定 > コントロール パネルをクリックします。ハードウェアとサウンドグループで、デバイスとプリンターの表示 > プリンターをクリックします。

  • Windows Server 2012 R2

    スタート画面でコントロール パネルをクリックします。ハードウェアグループで、デバイスとプリンターの表示 > プリンタをクリックします。

  • Windows Server 2012

    マウスを、デスクトップの右下隅に移動します。メニューバーが表示されたら、設定 > コントロール パネルをクリックします。ハードウェアグループで、デバイスとプリンターの表示 > プリンタをクリックします。

  • Windows 7およびWindows Server 2008 R2

    画像/スタート > デバイスとプリンター > プリンターと FAXをクリックします。

  • Windows Server 2008

    画像 (スタート) > コントロール パネル > ハードウェアとサウンド > プリンタをクリックします。

  • Mac

    システム環境設定 > プリンタとスキャナをクリックします。

画面上では文書のヘッダーまたはフッターが表示されるが、印刷すると表示されない。

ページの上部と下部に印刷できない領域があります。この領域を考慮に入れて、文書の上下の余白を調整してください。

「関連情報」をご覧ください: 印刷できない範囲

「レイアウト」印刷ができない。

(Windows )

アプリケーションとプリンタードライバーの用紙サイズ設定が同一であることを確認します。

「関連情報」をご覧ください: 用紙サイズと用紙タイプを変更する

印刷速度が遅すぎる。

(Windows)

プリンタードライバーの設定を変更してください。解像度を一番高く設定していると、データの処理、送信、および印刷の時間が長くなります。以下のように、プリンタードライバーで印刷品質を設定してみます。

プリンタードライバーで、色補正チェックボックス(拡張機能タブ)の選択を外します 。

ふちなし印刷機能をオフにします。ふちなし印刷では通常印刷よりも速度が遅くなります。

「関連情報」をご覧ください: 印刷設定(Windows)

静音モード設定をオフにします。静音モードでは速度が遅くなります。「関連情報」をご覧ください: 印刷音を軽減する

プリンタードライバーまたは印刷に使用するアプリケーションのメディアタイプ設定が、お使いの用紙と一致していることを確認します。

「関連情報」をご覧ください: 用紙サイズと用紙タイプを変更する

「関連情報」をご覧ください: 印刷設定(Windows)

印刷品質の問題

問題 対応

印刷品質が悪い。

印刷品質を確認してください。

「関連情報」をご覧ください: 印刷品質をチェックする

プリンタードライバーまたは印刷に使用するアプリケーションのメディアタイプ設定が、お使いの用紙と一致していることを確認します。

「関連情報」をご覧ください: 印刷設定(Windows)

インクカートリッジが新しいことを確認します。以下の原因により、インクが詰まっている可能性があります。

  • カートリッジのパッケージに記載された有効期限が切れています。
  • インクカートリッジが、使用前に正しく保管されていなかった可能性があります。

お使いの用紙が推奨タイプであることを確認してください。

「関連情報」をご覧ください: 使用可能な印刷用紙について

本製品は、20°C~33°Cの環境で使用することを推奨します。

文字や画像に白い筋が入る。

画像

プリントヘッドをクリーニングしてください。

「関連情報」をご覧ください: 本製品からプリントヘッドのクリーニングをする

「関連情報」をご覧ください: Web Based Managementを使用してプリントヘッドのクリーニングをする

「関連情報」をご覧ください: パソコンからプリントヘッドのクリーニングをする(Windows)

印刷位置を確認し、調整してください。「関連情報」をご覧ください: 罫線ずれ、文字ぶれを改善するWeb Based Managementを使用して印刷位置を確認する

推奨されている種類の用紙を使ってみてください。

「関連情報」をご覧ください: 使用可能な印刷用紙について

プリントヘッドの寿命を延ばしたり、インクカートリッジを節約したり、印刷品質を維持するために、電源プラグを頻繁に抜くことや、長期間電源プラグを抜いたままにしておくことは推奨しておりません。本製品の電源を切る場合は、画像ストップ)を使うことをお勧めします。画像ストップ)を使うと、最小限の電力で定期的に、頻繁にはならない周期でプリントヘッドをクリーニングします。

濃い筋が周期的に入る。

画像

印刷位置を確認し、調整してください。

「関連情報」をご覧ください: 罫線ずれ、文字ぶれを改善する

「関連情報」をご覧ください: Web Based Managementを使用して印刷位置を確認する

空白ページが印刷される。

印刷品質を確認してください。

「関連情報」をご覧ください: 印刷品質をチェックする

プリントヘッドの寿命を延ばしたり、インクカートリッジを節約したり、印刷品質を維持するために、電源プラグを頻繁に抜くことや、長期間電源プラグを抜いたままにしておくことは推奨しておりません。本製品の電源を切る場合は、画像ストップ)を使うことをお勧めします。画像ストップ)を使うと、最小限の電力で定期的に、頻繁にはならない周期でプリントヘッドをクリーニングします。

文字や線がぼやける。

画像

罫線ずれのチェックを行ってください。

「関連情報」をご覧ください: 罫線ずれ、文字ぶれを改善する

「関連情報」をご覧ください: Web Based Managementを使用して印刷位置を確認する

印刷設定オプションを変更してください。

「関連情報」をご覧ください: 印刷オプションを変更して印刷結果を改善する

文字や画像が斜めに印刷される。

用紙が用紙トレイに正しくセットされ、用紙ガイドが正しく合わせられているか確認してください。

「関連情報」をご覧ください: 用紙のセット

紙詰まり解除カバーが正しく閉まっているか確認してください。

印刷面の中央上部に汚れやしみがある。

用紙が厚すぎないか、カールしていないか確認してください。

「関連情報」をご覧ください: 使用可能な印刷用紙について

印刷が汚れたりインクがにじんで見える。

推奨されている種類の用紙を使用しているか確認してください。インクが乾くまで用紙に触らないでください。

「関連情報」をご覧ください: 使用可能な印刷用紙について

用紙が印刷したい面を下にしてトレイにセットされているか確認してください。

写真用紙を使用している場合、光沢面を下にしてトレイにセットされているか、正しい用紙タイプを設定しているか確認してください。パソコンから写真を印刷する場合は、プリンタードライバーまたは印刷に使用するアプリケーションで用紙種類を設定します。

写真光沢紙を使うとインクがにじんだり乾きにくい。

用紙の表裏を確認してください。光沢面(印刷したい面)を下にしてセットしてください。

「関連情報」をご覧ください: 用紙サイズと用紙タイプを変更する

写真光沢紙を使用している場合は、用紙タイプの設定が正しいか確認してください。

裏面やページの下部にしみがつく。

プラテンがインクで汚れていないか確認してください。

「関連情報」をご覧ください: 本製品のプラテンを清掃する

排紙ストッパーを使用しているか確認してください。

「関連情報」をご覧ください: 用紙のセット

排紙ローラーがインクで汚れていないか確認してください。

「関連情報」をご覧ください: 排紙ローラーを清掃する

印刷された用紙がしわになる。

(Windows)

プリンタードライバーで拡張機能タブを選択し、その他特殊機能をクリックしてカラー詳細設定をクリックします。双方向印刷チェックボックスの選択を外します。

用紙の取り扱いの問題

問題 対応

製品に用紙が送り込まれていかない。

用紙トレイが、固定される位置までしっかり押し込まれていることを確認します。

本製品背面の紙詰まり解除カバーが閉まっていることを確認します。

電源ランプおよび警告ランプがまだ点滅している場合は、「関連情報」をご覧ください: エラーおよびメンテナンスに関するLED表示

用紙トレイが空の場合は、新しい用紙の束を用紙トレイにセットします。

用紙トレイに紙が残っている場合は、曲がっていないか確認します。用紙がカールしている場合は、まっすぐな状態に伸ばします。用紙の束を取り出し、裏表を逆にしてから用紙トレイへ戻すと問題が解決する場合があります。

用紙トレイにある用紙の量を減らし、再度印刷してください。

給紙ローラーを掃除してください。

「関連情報」をご覧ください: 給紙ローラーを清掃する

本製品の仕様に合った用紙が使われていることを確認してください。

「関連情報」をご覧ください: 用紙トレイにセットできる用紙の容量

写真用紙がうまく給紙されない。

写真用紙に印刷するときは、実際に印刷したい枚数より1枚多く用紙トレイにセットしてください。

用紙が複数枚送り込まれる。

  • 用紙トレイに用紙が正しくセットされているか確認してください。
  • トレイからすべての用紙を取り出し、用紙をよくさばいてからトレイに入れ直してください。
  • 用紙を押し込みすぎないでください。

「関連情報」をご覧ください: 用紙のセット

紙詰まり解除カバーが正しく閉まっているか確認してください。

「関連情報」をご覧ください: 用紙が詰まったときは

用紙トレイにあるベースパッドが汚れていないか確認してください。

「関連情報」をご覧ください: ベースパッドを清掃する

用紙が詰まる。

「関連情報」をご覧ください: 用紙が詰まったときは

用紙ガイドが正しい用紙サイズに調整されていることを確認してください。

紙詰まり防止の設定を使用してください。

コピーの場合:

「関連情報」をご覧ください: 印刷オプションを変更して印刷結果を改善する

印刷の場合:

「関連情報」をご覧ください: 印刷オプションを変更して印刷結果を改善する

「関連情報」をご覧ください: にじみや紙詰まりを防ぐ(Windows)

両面印刷時に紙詰まりが発生する。

両面印刷中に紙詰まりが頻発する場合は、排紙ローラーがインクで汚れている可能性があります。排紙ローラーを清掃します。

「関連情報」をご覧ください: 排紙ローラーを清掃する

このページは役にたちましたか?