ホーム > トラブルシューティング > エラーメッセージとメンテナンスメッセージ

エラーメッセージとメンテナンスメッセージ

高度な機能を備えたオフィス製品によく見られるように、エラーが発生したり、消耗品の交換が必要なことがあります。その場合、本製品はエラーや必要な定期メンテナンスを特定し、適切なメッセージを表示します。最も一般的なエラーおよびメンテナンスメッセージを表に記載します。

エラーを解決し、メッセージを消すには 「対処方法」 欄の指示に従ってください。

ほとんどの問題解決と定期メンテナンスはご自身で実行できます。サポートが必要な場合は、support.brother.co.jpを参照し、 よくあるご質問(Q&A)ページをクリックしてください。

エラーメッセージ 原因 対処方法

[USB機器の応答なし]

サポートされていないUSB機器が、USBアクセサリーポートに接続されています。

  • USBアクセサリーポートから該当機器を外します。

  • 画像 を長押しして本製品の電源を切り、 電源をもう一度入れます。

[USBメモリが接続されていません]

USBフラッシュメモリーを検出できません。

USBアクセサリーポートにUSBフラッシュメモリーを挿入します。

[USBメモリが認識できません]

USBフラッシュメモリーの読み込み/書き込みをできません。

画像 を長押しして本製品の電源を切り、 電源をもう一度入れます。

問題が解決しない場合は、ジョブを保存する場所を再設定してください。

[印刷できません] ##

製品に機械的な異常があります。

  • 本製品の電源を切るには、 画像 を長押しし、 数分待ってから、電源をもう一度入れます。

  • 問題が解決しない場合は、ブラザーコールセンター(お客様相談窓口)か、地域の販売店にお問い合わせください。

[印刷データがいっぱいです]

製品のメモリーが一杯です。

画像を押して、保存済みのセキュリティ印刷データを削除します。

[印刷ページ数超過]

セキュリティ機能ロック3.0に設定された印刷の上限に達しました。

管理者に問い合わせて、お客様のセキュリティ機能ロックの設定値を確認します。

[回線種別を設定できませんでした]

電話回線の種類を設定することができませんでした。

ご利用の回線業者へお問合せください。問題解消後、メニューから回線種別を設定してください。

電話機コードを本製品のLINEソケットに接続し、メニューから回線種別を設定してください。

[カバーが開いています]

フロントカバーが完全に閉まっていません。

本製品のフロントカバーを開け、しっかりと閉めます。

[カバーが開いています]

電源投入時に、定着ユニットカバーが完全に閉まっていないか、製品の後部で紙詰まりが発生しています。

製品のバックカバーの内側にある定着ユニットカバーを閉じます。

本製品後部の内側に紙詰まりがないことを確認し、定着ユニットカバーを閉じます。

[カバーが開いています]

ADF(自動原稿送り装置)カバーが完全に閉まっていません。

ADFカバーを閉じます。

それでもエラーメッセージが表示される場合、 画像を押します。

[紙詰まり MPトレイ]

多目的トレイの内側で用紙が詰まっています。

すべての詰まった用紙を多目的トレイの内側および周囲から取り除きます。[リトライ]を押します。

[紙詰まり 後ろ]

製品の後方で用紙が詰まっています。

定着ユニットカバーを開け、すべての詰まった用紙を取り除きます。定着ユニットカバーを閉じます。それでもエラーメッセージが表示される場合は、[リトライ]を押します。

[紙詰まり トレイ 1]

[紙詰まり トレイ 2]

[紙詰まり トレイ 3]

表示された用紙トレイの内側で用紙が詰まっています。

液晶ディスプレーのアニメーション表示に従い、用紙トレイを引き出してすべての詰まった用紙を取り除きます。

[紙詰まり 内部]

製品の内部で用紙が詰まっています。

フロントカバーを開けてトナーカートリッジとドラムユニットのセットを取り外し、 すべての詰まった用紙を引き出します。フロントカバーを閉じます。

[紙詰まり 両面]

両面トレイまたはバックカバーの内側で用紙が詰まっています。

両面トレイを取り外し、バックカバーを開けてすべての詰まった用紙を引き出します。

[記憶デバイス フル]

使用しているUSBフラッシュメモリーに空き容量が少ないため、印刷データを保存できません。

USBフラッシュメモリーから保存済みの印刷データを削除します。

[原稿が詰まっています]

原稿が挿入されていないか、原稿が正しく送られずに詰まっているか、ADF(自動原稿送り装置)からスキャンされた原稿が長すぎました。

詰まった用紙をADF(自動原稿送り装置)ユニットから取り除きます。

ADF(自動原稿送り装置)ユニットの用紙送り部から異物を完全に取り除きます。

画像を押します。

[サイズエラー]

選択した用紙トレイが、プリンタードライバーで指定された用紙サイズに対応していません。

プリンタードライバーで選択した用紙サイズと選択したトレイにセットされている用紙サイズが一致するように、プリンタードライバーの設定または本製品のトレイの設定を変更してください。

[サイズエラー 両面]

本製品の用紙サイズ設定で指定された用紙サイズは、自動両面印刷に適していません。

(必要な場合は) 画像 を押します。

トレイに正しいサイズの用紙をセットし、トレイの設定をその用紙サイズに合わせます。

両面印刷に適している用紙サイズを選択します。

自動両面印刷に適している用紙サイズはA4です。

トレイにセットされている用紙サイズが正しくないか、自動両面印刷に適していない用紙です。

[受信ファクスあり] ##

印刷されなかった受信ファクスが正しい用紙サイズでの印刷を待機しています。

受信ファクスを印刷するには、液晶ディスプレーに表示されたトレイに正しいサイズの用紙をセットします。ファクスの印刷に使用できる用紙サイズはA4、レター、リーガル、フォリオ、メキシコリーガル、インドリーガルです。

[使用不能なUSB機器です]

サポートされていないUSB機器が、USBアクセサリーポートに接続されています。

USBアクセサリーポートから該当機器を外します。

[使用不能なUSB機器です]

[USB機器を取り外して 電源を入れ直してください]

不良USB機器または高電力消費量のUSB機器が、USBアクセサリーポートに接続されています。

  • USBアクセサリーポートから該当機器を外します。

  • 画像 を長押しして本製品の電源を切り、 電源をもう一度入れます。

[消耗品 お知らせ]

[ドラム交換]

ドラムユニットの交換時期です。

ドラムユニットを新しいものに交換してください。

「関連情報」をご覧ください: ドラムユニットを交換する

[消耗品 お知らせ]

[まもなくトナー交換]

液晶ディスプレーにこのメッセージが表示されても、まだ印刷できます。トナーカートリッジの寿命が近づいています。

新しいトナーカートリッジを注文して、画面に[トナーを交換してください]と表示された場合に、すぐに交換できるようにします。

[消耗品 お知らせ]

[まもなくドラム交換]

ドラムユニットの寿命が近づいています。

画面に[ドラム交換]が表示される前に新しいドラムユニットを注文してください。

[スキャンできません]

原稿が長すぎるため両面スキャンできません。

画像を押します。 両面スキャンを行う場合は、A4サイズの用紙を使用します。その他の用紙は、サイズが以下の範囲内であることが必要です。

長さ: 147.3~355.6 mm

幅: 105 ~ 215.9 mm

[スキャンできません] ##

製品に機械的な異常があります。

  • 画像 を長押しして本製品の電源を切り、 電源をもう一度入れます。
  • 問題が解決しない場合は、ブラザーコールセンター(お客様相談窓口)か、地域の販売店にお問い合わせください。

[切断されました]

送信相手または送信相手のファクス機により、通信が停止されました。

もう一度ファクス送信または受信してください。

受信が繰り返し停止し、VoIP(Voice over IP)システムを使用している場合、互換から安心(VoIP)に変更してみます。

[タッチパネルエラー]

電源投入時にタッチパネルが押されました。

他のものが画面に接触していないことを確認してください。

タッチパネルの下部とフレームとの間に、異物がはさまっている可能性があります。

タッチパネルの下部とフレームとの間に厚紙などを差し込み、前後にスライドさせて異物を押し出してください。

[着信がありません]

着信履歴がありません。着信がなかったか、電話会社のナンバー・ディスプレイサービスに加入していません。

ナンバー・ディスプレイサービス機能の使用を希望される場合は、電話会社に問い合わせてください。

[通信エラー]

電話回線の状態が悪いため、通信エラーが発生しました。

ファクスを再送信するか、本製品を他の電話回線に接続します。問題が解決しない場合は、電話会社に問い合わせて、お使いの電話回線を確認してください。

[トナーがセットされていません]

トナーカートリッジが取り付けられていないか、正しく取り付けられていません。

トナーカートリッジとドラムユニットのセットを取り外します。ドラムユニットからトナーカートリッジをいったん取り除き、ドラムユニットにもう一度取り付けます。

トナーカートリッジとドラムユニットのセットを、本製品に再度取り付けます。問題が解決しない場合は、トナーカートリッジを新しいものに交換します。

「関連情報」をご覧ください: トナーカートリッジを交換する

[トナーの型番が違います]

装着されているトナーカートリッジが、お使いの製品に合っていません。

ドラムユニットからトナーカートリッジを取り外し、正しい型番のトナーカートリッジを取り付けてください。

「関連情報」をご覧ください: トナーカートリッジを交換する

[トナーを検知できません]

ドラムユニットを検出できません。

トナーカートリッジとドラムユニットのセットを取り外します。ドラムユニットからトナーカートリッジをいったん取り除き、ドラムユニットにもう一度取り付けます。

トナーカートリッジとドラムユニットのセットを、本製品に再度取り付けます。

トナーカートリッジを検出できません。

[トナーを交換してください]

トナーカートリッジの寿命が近づいています。

印刷停止後、メモリーが使用できる間は、ファクスをメモリーに保存します

トナーカートリッジを新しいものに交換してください。

「関連情報」をご覧ください: トナーカートリッジを交換する

[ドラム お手入れ]

ドラムユニットのコロナワイヤーを清掃する必要があります。

ドラムユニットのコロナワイヤーを清掃してください。

画像

「関連情報」をご覧ください: コロナワイヤーを清掃する

問題が解決しない場合は、ドラムユニットを新しいものに交換します。

ドラムユニットまたは、トナーカートリッジとドラムユニットのセットが正しく取り付けられていません。

ドラムユニットを取り外した後、ドラムユニットからトナーカートリッジをいったん取り除き、ドラムユニットにもう一度取り付けます。ドラムユニットを、本製品にもう一度取り付けます。

[ドラムが確認できません]

ドラムユニットが正しく取り付けられていません。

トナーカートリッジとドラムユニットのセットを再装着します。

問題が解決しない場合は、ドラムユニットを新しいものに交換します。

「関連情報」をご覧ください: ドラムユニットを交換する

[ドラムがセットされていません]

ドラムユニットが正しく取り付けられていません。

トナーカートリッジとドラムユニットのセットを再装着します。

「関連情報」をご覧ください: ドラムユニットを交換する

[ドラムの型番が違います]

装着されているドラムユニットが、お使いの製品に合っていません。

ドラムユニットを取り外し、正しい型番のドラムユニットを取り付けてください。

「関連情報」をご覧ください: ドラムユニットを交換する

[トレイ1が開いています]

[トレイ2が開いています]

[トレイ3が開いています]

用紙トレイが取り付けられていないか、正しく取り付けられていません。

液晶ディスプレーに表示されたトレイを再装着します。

[トレイが多すぎます]

装着されている増設トレイの数が最大数を超えました。

増設トレイの数を減らしてください。

[トレイが引き出されました]

標準用紙トレイが取り付けられていないか、正しく取り付けられていません。

標準用紙トレイを再度取り付けます。

[排紙トレイがいっぱいです]

排紙トレイが一杯です。

上面排紙トレイから印刷済みの用紙を取り除きます。

[話し中/応答がありません]

ダイヤルした番号は、応答がないか、通話中です。

番号を確認し、かけ直します。

[ハブはサポートしていません]

USBハブ機器が、USBアクセサリーポートに接続されています。

USBアクセサリーポートからUSBハブ機器を外します。

[ヒーター確認中]

定着ユニットが正しく動作しません。

画像 を長押しして本製品の電源を切り、 数秒待ってから、電源をもう一度入れます。電源を入れたまま、製品を15分間待機状態にします。

定着ユニットが熱すぎます。

[ファクスメモリが少なくなりました]

本製品のファクスメモリーが一杯です。

みるだけ受信機能を使用している場合は、不要な受信ファクスデータを削除します。

みるだけ受信機能を使用せず、メモリー受信機能を使用している場合は、受信ファクスデータを印刷します。 ファクスデータを印刷するには、 画像[メニュー] > [全てのメニュー] > [ファクス] > [ファクス出力]を押します。

[まもなく用紙切れ]

[まもなく用紙切れトレイ1]

[まもなく用紙切れトレイ2]

[まもなく用紙切れトレイ3]

用紙トレイがもうすぐ用紙切れになります。

液晶ディスプレーに表示されたトレイに用紙をセットします。

[メモリがいっぱいです]

製品のメモリーが一杯です。

ファクスの送信またはコピー操作が進行中の場合

次のいずれかを行ってください:

  • [読み取り分 送信]を押してこれまでにスキャンしたページを送信します。
  • [読み取り分 コピー]を押して、これまでに読み取った分のページをコピーします。
  • [中止する] または 画像 を押し、他の進行中の操作が終了するのを待ってから、再実行してください。
スキャン操作が進行中の場合は、以下のいずれかを行います。
  • 原稿を複数に分けます。
  • 解像度を低くします。
  • ファイルサイズを減らします。
  • ファイルタイプに高圧縮PDFを選択します。
  • メモリーからファクスを消去します。
印刷操作が進行中の場合:

画像 を押して印刷解像度を低くします。

[用紙がありません MPトレイ]

多目的トレイの用紙が切れているか、多目的トレイに用紙が正しくセットされていません。

次のいずれかを行ってください:

  • 多目的トレイに用紙をセットします。用紙ガイドが正しいサイズに設定されていることを確認します。
  • 用紙トレイに紙が残っている場合は取り出し、もう一度セットします。用紙ガイドが正しいサイズに設定されていることを確認します。

[用紙サイズが合いません]

トレイの用紙サイズが正しくありません。

液晶ディスプレーに表示されたトレイに正しいサイズの用紙をセットし、トレイの設定をその用紙サイズに合わせます。

[用紙サイズ間違い MP]

[用紙サイズ間違い トレイ1]

[用紙サイズ間違い トレイ2]

[用紙サイズ間違い トレイ3]

指定されたトレイでコピー中に用紙が切れ、本製品が次に優先順位の高いトレイから同じサイズの用紙を送ることができません。

用紙トレイに用紙をセットします。

[用紙種類が違います]

プリンタードライバーで指定された用紙種類が本製品のメニューで指定された用紙タイプと一致しません。

液晶ディスプレーに表示されたトレイに正しいタイプの用紙をセットして、本製品の用紙タイプ設定で正しい用紙タイプを選択してください。

[リトライ]を押します。

[用紙を送れません]

用紙がないか、用紙トレイに用紙が正しくセットされていません。

  • 用紙トレイに用紙をセットします。用紙ガイドが正しいサイズに設定されていることを確認します。
  • 用紙トレイに紙が残っている場合は取り出し、もう一度セットします。用紙ガイドが正しいサイズに設定されていることを確認します。
  • 用紙トレイに用紙を入れすぎないでください。

[用紙を送れません]

[用紙がありません トレイ1]

[用紙がありません トレイ2]

[用紙がありません トレイ3]

[用紙がありません トレイ1]

[用紙がありません トレイ2]

[用紙がありません トレイ3]

指定した用紙トレイから用紙を給紙できません。

次のいずれかを行ってください:

  • 液晶ディスプレーに表示されたトレイに用紙をセットします。用紙ガイドが正しいサイズに設定されていることを確認します。
  • 用紙トレイに紙が残っている場合は取り出し、もう一度セットします。用紙ガイドが正しいサイズに設定されていることを確認します。
  • 用紙トレイに用紙を入れすぎないでください。

[用紙を送れません トレイ 1]

[用紙を送れません トレイ 2]

[用紙を送れません トレイ 3]

指定した用紙トレイから用紙を給紙できません。

液晶ディスプレーに表示されたトレイを引き出してすべての詰まった用紙を取り除きます。

[利用できません]

使用する機能は、セキュリティ機能ロック3.0により制限されています。

管理者に問い合わせて、お客様のセキュリティ機能ロックの設定値を確認します。

[両面印刷できません]

製品のバックカバーが完全に閉まっていません。

本製品のバックカバーを閉位置に固定されるまで完全に閉じます。

両面トレイが完全に装着されていません。

両面トレイを本製品へしっかりと装着します。

[冷却中]

本製品内側の温度が高すぎます。現在の印刷ジョブを一時停止し、冷却モードに入ります。

本製品が冷却を終了するまでお待ちください。障害物で排気口をふさがないようにしてください。

本製品の冷却が終了すると、印刷が再開されます。

製品はオンの状態にしますが、数分間は使用しないでください。ファンが回っていない場合、本製品の電源を切り、数分後に再度電源を入れます。

このページは役にたちましたか?