ホーム > スキャン > 本製品のスキャンボタンを使用してスキャンする > スキャンしたデータをEメール受信者に送信する

スキャンしたデータをEメール受信者に送信する

関連モデル:FAX‑L2800DW / MFC‑L2860DW / MFC‑L2880DW
パソコンを使用せずに、スキャンしたデータを本製品からEメールの受信者に直接送信します。この機能を使用すると、本製品がパソコンに接続されていなくても、原稿をスキャンしてEメールアドレスに送信することができます。パソコン上のiPrint&Scanソフトウェアまたは本製品のスキャンボタンを使用して、スキャンしたデータを添付ファイルとしてデフォルトのEメールアプリケーションに直接送信する場合は、代わりに「スキャンto Eメール添付ファイル」機能を使用します。
  • スキャンしたデータをEメールの受信者に送信するには、ネットワークおよびEメールの送受信に使用するEメールサーバーと通信するように本製品を設定する必要があります。
  • これらの項目は、本製品の操作パネルまたはWeb Based Managementから設定します。
  • スキャンto Eメールサーバー機能を使用するには、本製品をネットワークに接続し、SMTPサーバーにアクセスします。以下のSMTP Eメール設定を行ってください:
    • サーバーアドレス

    • ポート番号

    • ユーザー名

    • 暗号化タイプ(SSLまたはTLS)

    • Eメールサーバー証明書(使用する場合)

    これらの設定が不明な場合は、Eメールサービスプロバイダーまたはネットワーク管理者にお問い合わせください。

FAX-L2800DW

  1. 画像スキャン)を押します。
  2. 画像または画像を押して、[スキャン to Eメール]を選択し、OKを押します。
  3. スキャンの設定値を変更するには、オプションを押し、画像または画像を押して使用するオプションを選択し、次にOKを押して引き続き次のスキャン設定に進みます。 初期値のスキャン設定を使用するには、この手順をスキップします。
    • [カラー設定]
    • [解像度]
    • [ファイル形式]
    • [原稿サイズ]
    • [ファイルサイズ](特定設定のみ対応)
    • [ADF傾き補正](特定モデルのみ対応)
    • [地色除去](特定設定のみ対応)
  4. [アドレス入力]を選択し、OKを押します。
  5. 画面に、Eメールアドレスの入力を要求するメッセージが表示されます。プリセットボタンまたは短縮ダイヤルを使用し、使用するEメールアドレスを選択します。
    画像
    宛先のE-mailアドレスを指定するには、Web Based Managementを使用してそのE-mailアドレスを短縮ダイヤルまたはショートカットに追加していることを確認します。
  6. スタートを押します。
    本製品はスキャンを開始します。本製品の原稿台ガラスを使用してスキャンする場合は、画面の指示に従ってスキャン操作を終了してください。

MFC-L2860DW/MFC-L2880DW

  1. [スキャン]>[Eメール送信]を押します。
  2. 以下のいずれかを行って、宛先E-mailアドレスを入力します。
    • E-mailアドレスを手動で入力するには[手動入力]を押して、画面に表示される文字ボタンを使用して入力します。完了したら、[OK]を押します。
    • Eメールアドレスが本製品のアドレス帳に保存されている場合は、[電話帳]を押して、該当のアドレスを選択します。

      [OK]を押します。

  3. E-mailアドレスを確認し、[次へ]を押します。
  4. 設定値を変更するには、画像[設定変更]を押し変更対象のボタンを選択します。お買い上げ時の設定を使用するには、この手順をスキップします。
    • [両面スキャン](特定モデルのみ対応)
    • [カラー設定]
    • [解像度]
    • [ファイル形式]
    • [原稿サイズ]
    • [明るさ]
    • [コントラスト](特定設定のみ対応)
    • [ファイル名](特定設定のみ対応)
    • [ファイル名項目順序]
    • [ファイルサイズ](特定設定のみ対応)
    • [ADF傾き補正](特定モデルのみ対応)
    • [地色除去](特定設定のみ対応)
    • [ファイル分割]
    画像
    • 本製品に[OK]ボタンが表示された場合は、 [OK]を押します。

    • 変更した設定を初期値とするには、設定値を変更して[設定を保持する]を押し、[はい]を押します。
    • お買い上げ時の設定に戻すには[設定をリセットする]を押し、[はい]を押します。
    • 設定をショートカットとして保存するには、[ショートカット登録]を押します。

  5. [スタート]を押します。
    本製品はスキャンを開始します。本製品の原稿台ガラスを使用してスキャンする場合は、画面の指示に従ってスキャン操作を終了してください。
このページは役にたちましたか?