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電話とファクスの問題
電話回線や接続
問題 | 対応 |
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電話発信できない。(ダイヤルトーン(ツーという音)が聞こえない) | すべての回線接続を確認します。電話機コードが、壁側の電話用差し込み口および、本製品のLINEと示された差し込み口に差し込まれていることを確認します。 |
電話回線の状態を確認してください。 「関連情報」をご覧ください: 現在の電話回線状態を確認する |
プッシュ回線/ダイヤル回線を変更します。 「関連情報」をご覧ください:プッシュ回線またはダイヤル回線を設定する |
ダイヤルトーンが聞こえない場合、別の使用可能な電話機と電話機コードを、 差し込み口に接続します。その後、接続した電話の受話器を取り、ダイヤルトーンが聞こえるかどうか確認します。これでもダイヤルトーンが聞こえない場合、電話会社に問い合わせて、回線および/または壁側の差し込み口を調べてもらいます。 |
着信音がなっても製品が応答しない。 | 本製品の設定で、正しい受信モードになっていることを確認します。 「関連情報」をご覧ください:正しい受信モードを選択する ダイヤルトーンを確認します。可能であれば、本製品に電話をかけ、応答するかどうか確認します。それでも応答がない場合、電話機コードが壁側の電話用差し込み口および、本製品のLINEと示された差し込み口に差し込まれていることを確認します。本製品に電話をかけても着信音が鳴らない場合、電話会社に問い合わせて回線を調べてもらいます。 |
ダイヤルインが機能しない。 | 本製品は、NTT のダイヤルインサービスには対応していません。 |
着信電話の取り扱い
問題 | 対応 |
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電話を受けたときにすぐ電話が切れてしまう。 | 電話会社のナンバーディスプレイサービスを契約している場合、本製品での設定も必要です。 「関連情報」をご覧ください: ナンバーディスプレイを利用する |
電話番号が本製品に表示されない。 | 電話会社(NTTなど)との契約が必要です(有料)。契約の有無をご確認の上、状況に合わせて再度設定をしてください。 「関連情報」をご覧ください: ナンバーディスプレイを利用する |
電話機コードをブランチ接続(並列接続)にしていないか確認してください。正しい接続については、「かんたん設置ガイド」をご覧ください。 |
ファクス受信
問題 | 対応 |
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ファクスを受信できない。 | すべての回線接続を確認します。電話機コードが、壁側の電話用差し込み口および、本製品のLINEと示された差し込み口に差し込まれていることを確認します。 |
電話回線の状態を確認してください。 「関連情報」をご覧ください: 現在の電話回線状態を確認する |
本製品が適切な受信モードになっていることを確認します。 「関連情報」をご覧ください:正しい受信モードを選択する
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通信エラーが発生しやすい相手や回線でファクスを送受信する場合は、安心通信モードの設定を変更してみてください。 「関連情報」をご覧ください:安心通信モードを設定する |
本製品をPBX(構内交換機)またはISDN などの回線に接続している場合、電話回線種類のメニューで、お使いの電話回線を指定します。 「関連情報」をご覧ください:電話回線タイプを設定する |
転送電話(ボイスワープ)の設定をしていると、電話とファクスはすべて転送先へ送られます。詳しくはご利用の電話会社にお問い合わせください。 |
ファクス送信
問題 | 対応 |
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ファクスを送信できない。 | すべての回線接続を確認します。電話機コードが、壁側の電話用差し込み口および、本製品のLINEと示された差し込み口に差し込まれていることを確認します。 |
電話回線の状態を確認してください。 「関連情報」をご覧ください: 現在の電話回線状態を確認する |
送信結果レポートを印刷し、エラーについて確認します。 「関連情報」をご覧ください:レポートを印刷する |
管理者に問い合わせて、お客様のセキュリティ機能ロックの設定値を確認します。 |
送信相手のファクス機に用紙がセットされていることを確認します。 |
送信結果が良くない。 | 解像度設定を、ファインまたはスーパーファインに変更してみてください。コピーをして本製品の読み取り動作を確認します。コピー品質が良くない場合、スキャナーを清掃してください。 「関連情報」をご覧ください:スキャナーを清掃する |
送信結果レポートに「結果:エラー」と出力される。 | 回線上の一時的なノイズや雑音が原因の場合があります。もう一度ファクスを送信してみてください。PC-FAXでファクスを送信し、送信結果レポートに「結果:エラー」と出力された場合、本製品のメモリーが不足している可能性があります。 メモリーの空き容量を確保するには、メモリー保持のみ設定をオフにする、メモリー内のファクスを印刷する、またはタイマー予約したファクスをキャンセルしてください。 問題が解決しない場合は、電話会社に問い合わせて、お使いの電話回線を確認します。 「関連情報」をご覧ください: メモリー受信をオフにする 「関連情報」をご覧ください:本製品のメモリーに保存されたファクスを印刷する 「関連情報」をご覧ください:ファクス送信をキャンセルする 「関連情報」をご覧ください:送信待ちファクスを確認、キャンセルする |
本製品をPBX(構内交換機)やISDN回線に接続している場合、設定メニューで電話回線種別をお使いの電話回線に合わせてください。 「関連情報」をご覧ください:電話回線タイプを設定する |
通信エラーが発生しやすい相手や回線でファクスを送受信する場合は、安心通信モードの設定を変更してみてください。 「関連情報」をご覧ください:安心通信モードを設定する |
送信したファクスが空白ページになる。 | 送信する原稿を必ず正しくセットしてください。 「関連情報」をご覧ください: ADF(自動原稿送り装置)に原稿をセットする 「関連情報」をご覧ください:原稿台ガラスに原稿をセットする |
原稿サイズと違うサイズでファクスが送信される。 | 色が濃い原稿や透明シートなど、原稿によってはサイズが正しく検知されない場合があります。お使いの原稿サイズに合わせて、原稿サイズ設定で正しいサイズを選択してください。 |
(MFC-J7500CDW/MFC-J7600CDW)ADF(自動原稿送り装置)の原稿センサーが、誤った原稿サイズを検出している可能性があります。ADF(自動原稿送り装置)の原稿センサーを清掃してください。 「関連情報」をご覧ください:ADF(自動原稿送り装置)の原稿センサーを清掃する |
送信ファクスに黒い縦線が入る。 | 送信ファクスに現れる黒い縦線の多くは、ADF読み取り部の汚れまたは、修正液が原因で発生します。ADF読み取り部を掃除してください。 「関連情報」をご覧ください:スキャナーを清掃する |