本製品のネットワークに問題がある場合

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技術的なサポートについては、ブラザーコールセンターへお問い合わせください。

本製品に問題があると思われる場合は、以下の項目を確認してください。ほとんどの問題はご自身で解決できます。

さらに情報が必要な場合は、support.brother.co.jpにアクセスし、よくあるご質問 (Q&A)ページを参照してください。

無線ネットワーク設定を完了できない

無線LANアクセスポイント/ルーターの電源を切って、電源を入れ直してください。その後で、再度、無線設定を行ってください。それでも問題が解決しない場合は、次の手順に従ってください。

無線LANレポートで問題について調べます。

原因 対処方法 インターフェイス
セキュリティの設定(SSID/ネットワークキー)が正しくありません。
  • 無線LAN情報確認ツールを使用して、セキュリティの設定を確認します。ユーティリティの詳細とダウンロードについては、support.brother.com/downloadsで、本モデルのソフトウェアダウンロードページを参照してください。
  • セキュリティ設定が正しいことを確認します。
    • セキュリティ設定については、お使いの無線LANアクセスポイント/ルーターに付属の取扱説明書をご覧ください。
    • セキュリティの初期設定に、無線LANアクセスポイント/ルーターの製造元の名前やモデル番号が使用されている可能性があります。
    • アクセスポイント/ルーターの製造元、インターネットプロバイダー、またはネットワーク管理者に確認します。
無線 LAN
本製品のMACアドレスが許可されていません。 本製品のMACアドレスがフィルターで許可されていることを確認してください。MACアドレスは、本製品の操作パネルで確認できます。 無線 LAN
無線LANアクセスポイント/ルーターが、ステルスモード(SSIDを表示させない設定)です。
  • 正しいSSID名またはネットワークキーを手動で入力します。
  • お使いの無線LANアクセスポイント/ルーターに付属の取扱説明書に記載されているSSID名やネットワークキーを確認し、無線ネットワークを再設定します。
無線 LAN
セキュリティの設定(SSID/パスワード)に誤りがあります。
  • SSID とパスワードを確認します。
    • ネットワークを手動で設定する際、本製品の操作パネルに SSID とパスワードが表示されます。お使いのモバイル端末が手動設定に対応している場合は、お使いのモバイル端末の画面に SSID とパスワードが表示されます。
Wi-Fi Direct
Android™ 4.0 を使用しています。 モバイル端末との接続が切れる場合(Wi‑Fi Directを約6分使用した後)は、WPS によるワンプッシュ方式を使用して(推奨)、本製品をグループオーナーに設定してみてください。 Wi-Fi Direct
本製品とモバイル端末が離れすぎています。 Wi‑Fi Directのネットワーク設定を行うときは、本製品とモバイル端末を1メートル程度まで近づけてください。 Wi-Fi Direct
本製品とモバイル端末の間に、障害物(壁や家具など)があります。 本製品を障害物のない場所へ移動してください。 Wi-Fi Direct
本製品またはモバイル端末の近くに、無線パソコン、Bluetooth®対応機器、電子レンジ、またはデジタルコードレス電話があります。 これらすべての機器を、本製品とモバイル端末から離してください。 Wi-Fi Direct
上記をすべて確認した後も、Wi‑Fi Directの設定ができない場合:
  • 本製品の電源を切って、電源を入れ直してください。その後で、再度、Wi‑Fi Directの設定を行ってください。
  • 本製品をクライアントとして使用している場合は、現在のWi‑Fi Directネットワークで接続可能な機器の台数を調べ、何台接続されているか確認してください。
Wi-Fi Direct
Windowsの場合
無線接続が中断し、上記のすべてを確認して試した後でも問題が解決しない場合は、ネットワーク診断修復ツールを使用することをお勧めします。

ネットワーク経由で印刷、スキャン、またはPC-FAX受信ができない

原因 対処方法 インターフェイス
(お使いの製品で印刷またはスキャンが突然停止しました。)

  1. 画像 > [接続修復]を押します。
  2. 無線機器が正常に接続されると、本製品に[接続しました]と表示されます。[OK]を押します。

無線 LAN
お使いのセキュリティソフトウェアにより、本製品のネットワークへのアクセスがブロックされています。(ネットワークスキャン機能が動作していません。)
  • Windows

    ネットワークスキャンを許可するように、サードパーティのセキュリティ/ファイアウォールソフトウェアの設定を行ってください。ネットワークスキャンにポート54925を追加するには、以下の情報を入力します。

    • 名前:

      ブラザー NetScanなど、説明を入力します。

    • ポート番号:

      54925を入力します。

      137を入力します。

      161を入力します。

    • プロトコル:

      UDPが選択されます。

    サードパーティのセキュリティ/ファイアウォールのソフトウェアに添付された説明書を参照するか、ソフトウェアの製造元に問い合わせてください。

  • Mac

    (Brother iPrint&Scan)

    Finderメニューバーで移動 > アプリケーションをクリックし、Brother iPrint&Scanアイコンをダブルクリックします。Brother iPrint&Scan画面が表示されます。製品を選択ボタンをクリックし、画面の指示に従ってお使いのネットワーク機器を再度選択します。

有線/無線
お使いのセキュリティソフトウェアにより、本製品のネットワークへのアクセスがブロックされています。(ネットワークPC-FAX受信機能が動作していません。)

(Windows)

PC-FAX受信を許可するように、サードパーティのセキュリティ/ファイアウォールソフトウェアの設定を行ってください。ネットワークPC-FAX受信にポート54926を追加するには、以下の情報を入力します。

  • 名前:

    ブラザーPC-FAX Rxなど、説明を入力します。

  • ポート番号:

    54926を入力します。

  • プロトコル:

    UDPが選択されます。

サードパーティのセキュリティ/ファイアウォールのソフトウェアに添付された説明書を参照するか、ソフトウェアの製造元に問い合わせてください。

有線/無線
お使いのセキュリティソフトウェアが、本製品のネットワークへのアクセスをブロックしています。

正常にインストールできた場合でも、一部のセキュリティソフトウェアは、セキュリティ警告のダイアログボックスを表示しないでアクセスをブロックする場合があります。

アクセスを許可するには、セキュリティソフトウェアの説明書を参照するか、ソフトウェアの製造元に問い合わせてください。

有線/無線
本製品に、有効なIPアドレスが割り当てられていません。
  • IPアドレスとサブネットマスクを確認します。

    お使いのパソコンと本製品の、IPアドレスとサブネットマスクがいずれも正確で、同一のネットワーク上に存在することを確認します。

    IPアドレスとサブネットマスクを確認する方法についての詳細は、ネットワーク管理者に問い合わせてください。

  • Windows

    ネットワーク診断修復ツールを使用して、IP アドレスとサブネットマスクを確認します。

  • Mac

    ping コマンドを使ってネットワーク機器を確認します。ネットワーク設定の確認方法に関する詳細は「関連情報」をご覧ください:ネットワーク機器を確認する

有線/無線
失敗した印刷ジョブが、パソコンの印刷キューに残っています。
  • 失敗した印刷ジョブがパソコンの印刷キューに残っている場合は、そのジョブを削除します。
  • または、以下のフォルダーでプリンターアイコンをダブルクリックし、すべての文書をキャンセルします。
    • Windows

      1. パソコンのキーボードで、画像キーを長押ししながら 画像キーを押して、ファイル名を指定して実行を起動します。
      2. control printers名前:欄に入力し、OKをクリックします。
        画像

        デバイスとプリンター画面が表示されます。

        画像
        デバイスとプリンター画面が表示されない場合、その他のデバイスを表示 > その他のデバイスとプリンターの設定をクリックします。
    • Mac

      システム環境設定またはシステム設定 > プリンタとスキャナをクリックします。

有線/無線
お使いのブラザー製品は無線ネットワークに接続されていません。

無線LANレポートを印刷して、エラーコードを確認します。

無線 LAN

上記のすべての対応を確認して試しても、本製品で印刷およびスキャンができない場合、ドライバー(Windows)とブラザーソフトウェアをアンインストールし、最新バージョンを再インストールしてください。

使用しているネットワーク機器が正しく動作していることを確認したい

確認 対処方法 インターフェイス
本製品、アクセスポイント/ルーター、またはネットワークハブの電源が入っていることを確認します。
次の点を確認してください。
  • 電源コードが正しく接続され、本製品の電源が入っている。
  • 無線LANアクセスポイント/ルーターまたはハブの電源が入った状態で、リンクランプが点滅している。
  • すべての保護用梱包材が本製品から取り除かれている。
  • インクカートリッジが正しく取り付けられている。
  • 本体カバーと紙詰まり解除カバーが完全に閉まっている。
  • 用紙トレイに用紙が正しく挿入されている。
  • (有線LANの場合)ネットワークケーブルが、本製品と、ルーターまたはハブに確実に接続されている。
有線/無線
ping コマンドを使用してパソコンと本製品の接続を確認します。

WindowsのコマンドプロンプトまたはMac Terminalアプリケーションで、IPアドレスまたはノード名を使用して、パソコンから本製品に対してping を実行します。

[<ipaddress>]または[<nodename>]をpingします。

  • 成功:本製品は正しく動作していて、お使いのパソコンと同じネットワークに接続されています。
  • 失敗:本製品は、お使いのパソコンと同じネットワークに接続されていません。

Windows:

管理者にIPアドレスとサブネットマスクを問い合わせてから、ネットワーク診断修復ツールを使用してください。

Mac:

IPアドレスとサブネットマスクが正しく設定されていることを確認してください。

有線/無線
本製品が無線LANに接続されていることを確認します。

無線LANレポートを印刷して、エラーコードを確認します。

無線 LAN

上記の対策をすべて試みても問題が解決しない場合は、お使いの無線LANアクセスポイント/ルーターの説明書でSSID(ネットワーク名)とネットワークキー(パスワード)の情報を参照し、それらを正しく設定してください。

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