パソコンで本製品を設定する

リモートセットアップは、パソコンで本製品の設定を行うためのアプリケーションです。リモートセットアップを起動すると、接続中のブラザー製品の設定が自動的に取得されます。変更した設定内容は、対象のブラザー製品に適用されます。
Note Note
エラーが発生した場合は、リモートセットアップが起動しません。エラーを解決して、リモートセットアップを再起動してください。
Windows®
ファイアウォールによってリモートセットアップを使用できない場合は、ポート番号137および161の通信を許可するように設定を変更する必要があります。
Windows®のファイアウォールをお使いの場合、付属のDVD-ROMからブラザーソフトウェア(MFL-Pro Suite)をインストールしたときに、ファイアウォールは自動的に設定されています。
1
ControlCenterを起動する
Windows®
(1)
タスクトレイのGraphic(ControlCenter4)アイコンをクリックし、メニューから開くを選ぶ
ControlCenter4の画面が表示されます。
Note Note
本書では、Windows® 7の画面を使用しています。表示される画面は、お使いのオペレーティングシステムによって異なる場合があります。
次のいずれかの操作でもControlCenter4を起動できます。
(Windows® XP、Windows Vista®
タスクトレイのGraphic(ControlCenter4)アイコンをダブルクリックする
スタート-すべてのプログラム(プログラム)-Brother-ADS-XXXXX(XXXXXはお使いのモデル名)-ControlCenter4をクリックする
(2)
デバイス設定タブをクリックする(画像はHomeモード
Screen
Macintosh
(1)
メニューバーのGraphic(ControlCenter2)アイコンをクリックし、開くを選ぶ
ControlCenter2の画面が表示されます。
Note Note
Graphic(ControlCenter2)アイコンがメニューバーに表示されない場合は、ControlCenterのアイコンをダブルクリックしてください。ControlCenterのアイコンは、Macintosh HD-アプリケーション-Brotherにあります。アイコンをダブルクリックすると、Graphic(ControlCenter2)アイコンがメニューバーに表示されます。
(2)
デバイス設定タブをクリックする
Screen
2
リモートセットアップボタンをクリックする
リモートセットアップ画面が表示されます。
Note Note
次の手順でもリモートセットアップを起動できます。
Windows®
スタート-すべてのプログラム(プログラム)-Brother-ADS-XXXXX(XXXXXはお使いのモデル名)-リモートセットアップをクリックする
Macintosh
Macintosh HD-アプリケーション-Brother-RemoteSetupをダブルクリックする
3
一覧からメニューを選択し、必要に応じて設定する(画像は基本設定
Windows®
Screen
Macintosh
Screen
OK
入力した設定が本製品に反映され、リモートセットアップが終了します。エラーメッセージが表示された場合は、設定を再入力してOKをクリックしてください。
キャンセル
リモートセットアップを終了します。入力した設定は本製品に反映されずに破棄されます。
適用
入力した設定が本製品に反映されます。リモートセットアップは終了しません。
リモートセットアップの起動時に、パソコンと本製品の日付と時刻が同期されます。
Note Note
エクスポートボタンを使用して、本製品のすべての設定を保存することができます。
(Windows®
ファイアウォールによってリモートセットアップを使用できない場合は、ポート番号137の通信を許可するように設定を変更する必要があります。詳しくは、ブラザーソフトウェアを使用してネットワークスキャンを行う前に(Windows®をご覧ください。
Windows®の場合、付属のDVD-ROMからブラザーソフトウェア(MFL-Pro Suite)をインストールしたときに、ファイアウォールは自動的に設定されています。
(Macintosh)
MFL-Pro Suiteのインストール(かんたん設置ガイドを参照してください)の際にパソコンに登録した製品を変更する必要がある場合や、ネットワーク環境に変更があった場合は、新たに製品を指定する必要があります。デバイスセレクターを開いて、新たに本製品を選択してください。(ネットワークを介して使用する場合のみ)