「みるだけ受信」 とは、受信したファクスを印刷せず、本機のディスプレイで確認できる機能です。 お買い上げ時の設定は 「する」 になっています。
「みるだけ受信」 を 「する」 に設定していると、受信したファクスを自動的に印刷することはできません。
受信したファクスを確認する方法や、「みるだけ受信」 を 「しない」 に設定する方法については、以下の Q&A を確認してください。
メモリー空き容量の確認
記録紙がない場合は、または 「みるだけ受信」 を 「する」 に設定している場合は、メモリーに受信データが入ります。
メモリーの空き容量が少ないために受信できない可能性があります。 メモリーの空き容量が 20%未満の場合は、不要なデータを削除し、メモリーの空き容量を増やしてください。
メモリーの空き容量は、「メモリー使用状況リスト」 を印刷することで確認できます (次の Q&A をご参照ください) 。
> 「メモリー使用状況リスト」 を印刷したいのですが、どうすればよいでしょうか?
呼出回数 (着信ベル回数) が 「無制限」 に設定されている場合
通信エラーが出る場合
通信エラーが出てファクス受信ができない場合は、「電話に出てから受信する (手動受信)」 をお試しください。
【操作方法】
-
原稿がセットされていないことをご確認ください。
(原稿がセットされている場合には、原稿を取り除いてください)
-
着信音が鳴っているときに受話器を取り、電話に出ます。
-
相手先と話をした後、または 「ポーポー」 と音がしていたら 「スタート/コピー」 ボタンを押します。
-
受話器を戻します。
ファクスの接続環境の確認
【ブランチ接続 (並列接続) している場合】
1本の電話回線を複数のモジュラージャックに分配して並列に接続している場合、信号が減衰して不具合の原因となる可能性があります。 単独で接続してファクス機の問題かどうかをご確認ください。
【ISDN回線の場合】
ターミナルアダプター (TA) の設定で問題が発生する可能性があります。 ターミナルアダプター (TA) にアナログポートが複数ある場合は、別のポートに接続してご確認ください。
内線接続している環境でファクス機が反応しない場合
内線接続している環境でファクス機が反応しない場合は、次の Q&A をご参照ください。
> ビジネスホン、ホームテレホンの内線に接続して使用していますが、ファクス機が反応しません。