ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されるときは、ブラザー製品の電源が入っていないか、パソコンとの接続が切れている可能性があります。
まずはパソコンから印刷できるか確認してみましょう!
※表示画面はモデルやOSによって異なります。
USB接続で印刷ができない場合は、以下の項目を確認してください。
まずは、本製品に問題がないかどうかを確認します。
本製品の電源が入っていること、液晶ディスプレイにエラー表示がでていないかを確認し、エラーが出ている場合は、内容を確認してエラーを解除してください。
次に、USBケーブルがパソコンと本製品両側でしっかりと接続されているか確認します。
・本製品側とパソコン側の両方のUSBケーブルを差しなおしてみてください。USBハブなどを経由して接続している場合は、本体とパソコンをUSBケーブルで直接接続して確認してください。
・パソコン側のUSBポートに問題がある場合がありますので、別のUSBポートに接続しなおしてみてください。
・USBケーブルは、長さが2.0m以内のものをお使いください。
プリンタードライバーが正しく設定されていることを確認します。
印刷待ちデータが残っていないか、印刷しようとしていた製品のアイコンにチェックが付いているか、「オフライン」や「一時停止」の状態になっていないか確認してください。
1. プリンターフォルダーを開く
お使いのOSによって開き方が異なります。
2. お使いのプリンターアイコン(1)を選択し、[印刷ジョブの表示](2)をクリックする
3. [オフライン]または[一時停止]になっていれば解除する
メニューバーの「プリンター」(1)をクリックし、「一時停止」(2)または「プリンターをオフラインで使用する」(3)の左側にチェックが入っている場合は、クリックしてチェックを外してください。
1. [Apple]メニュー(1)から[システム環境設定](2)を選択する
2. [プリンタとスキャナ]または[プリントとスキャン]を選択する
3. 「デフォルトのプリンタ」で本製品が選択されているか確認する
選択されていない場合は、「デフォルトのプリンタ」のプルダウンメニューから選択するか、本製品のプリンター名を[Ctrl]を押しながらクリックして、「デフォルトプリンタに設定」を選択します。
4. [プリントキューを開く]をクリックする
5. [プリンタを再開]または[再開]の表示があるときは、クリックして一時停止を解除する
一時停止を解除しても印刷できないときは、本製品でエラーが発生していることがあります。本製品の液晶を確認し、エラーが出ている場合は、エラーを解除してください。
6. 改善しない場合は、プリンターの再登録を行なう
本製品のプリンタ名を選択し、[-]ボタンをクリックして削除した後、[+]ボタンをクリックして、再度本製品を登録します。
他のアプリケーションで確認
問題が発生しているアプリケーションソフト以外での印刷をお試しください。他のアプリケーションソフトで印刷が可能な場合は、問題が発生しているアプリケーションソフトの設定などをご確認ください。 問題が改善されない場合は、アプリケーションソフトの販売元へお問い合わせください。
パソコンと本製品の再起動
何らかの原因でパソコンのシステムが不安定になっている可能性があります。パソコンの再起動を行なってみてください。
パソコンの再起動を行なう際は、使用中のアプリケーションをすべて終了し、データを保存後、本製品の電源を一旦オフにします。その後、パソコンを再起動させて、本製品の電源をオンにしてください。
それでも改善しない場合は、プリンタードライバーが正常にインストールされていない可能性があります。ドライバーを一度アンインストールしてから、再インストールをお試しください。
まず、プリンタードライバーをアンインストールしてください。
次に以下をクリックし、お使いのOSが選択されていることを確認してドライバーをダウンロードしてください。「フルパッケージダウンロード【推奨】」がある製品の場合は、こちらのご利用が便利です。
ネットワーク接続で印刷ができない場合は、以下の項目を確認してください。
用紙が白紙で出てくる場合は、プリントヘッドが目詰まりしてインクが出ていない可能性があります。
以下のQ&Aをご覧いただき、プリントヘッドのクリーニングをしてください。
一度印刷に失敗している場合は、印刷ジョブが残っていないか確認し、残っている場合には削除してください。
1. プリンターフォルダーを開く
お使いのOSによって開き方が異なります。
2. お使いのプリンターアイコン(1)を選択し、[印刷ジョブの表示](2)をクリックする
3. 印刷待ちデータを削除する
すべての印刷待ちデータを削除するときは、メニューバーの「プリンター」(1)をクリックし、「すべてのドキュメントの取り消し」(2)を選択します。
印刷待ちデータを選んで削除するときは、削除したいデータを右クリックし、「キャンセル」を選択します。
1. [Apple]メニュー(1)から[システム環境設定](2)を選択する
2. [プリンタとスキャナ]または[プリントとスキャン]を選択する
3. 使用中のプリンターを選択し、[プリントキューを開く]をクリックする
4. [×]をクリックし、印刷待ちデータを削除する
無線LAN接続のとき
下記のQ&Aを参照して、無線LANの接続に問題がないことを確認してください。
有線LAN接続のとき
LANケーブルが確実に接続されていなかったり、接続機器に問題がある可能性があります。
接続したルーターまたはハブのリンクランプを確認してください。
【ランプが点灯/点滅しているとき】
接続に関しては問題ありません。ルーターまたはハブの再起動をすることにより問題が解消される可能性があります。
【ランプが点灯/点滅していないとき】
物理的な接続に問題があるようです。LANケーブルを交換したり、ハブの別のコネクタに接続しなおしてみてください。それでも点灯/点滅しない場合は、ルーターまたはハブメーカーにお問い合わせください。
接続に問題がない場合は、OSによって以下を確認してください。
1. ファイアウォールの設定を確認する
ファイアウォールの設定を有効にしている場合は、ファイアウォールのブロックに通過許可の例外設定を行なう(当社推奨)か、ファイアウォールの設定を無効にしてください。
2. ツールをダウンロードし、起動する
以下より、「ネットワークプリンター診断修復ツール」を入手してください。
3. プリンタードライバーをインストールしなおす
ネットワークプリンター診断修復ツールで改善しない場合は、ドライバーをアンインストールしてから、再インストールをしてください。
1. [Apple]メニューから[システム環境設定]を選択する
2. [プリンタとスキャナ]または[プリントとスキャン]を選択する
3. 「プリンタ」一覧の下にある[+]をクリックする
4. [デフォルト]をクリックし、本製品のモデル名を選択する
5. 「ドライバ」欄から本製品のモデル名を選択する
「ドライバ」欄の右端の上下ボタンをクリックし、表示されたリストから本製品のモデル名を選択します。このとき「モデル名+CUPS」と表記されたものを選択してください。
6. [追加]をクリックする
7. [Apple]メニューから[システム環境設定を終了]を選択する
パソコンから本製品で印刷ができるのに、ステータスモニターでは「オフライン状態です」と表示される場合はまずステータスモニターの確認を行いましょう!
タスクトレイにあるステータスモニターを右クリックし(1)、「ステータスモニターの設定」(2)、「監視するデバイス」(3)の順にクリックします。
※製品によっては「ステータスモニターの設定」が表示されない場合もあります。
インストールされているブラザー製品のプリンタードライバー名がリスト表示されます。
本製品のプリンタードライバー名にチェックが入っているか確認してください。
チェックされていない場合は、本製品のプリンタードライバー名にチェックを入れて、[OK]をクリックしてください。
再度タスクトレイにあるステータスモニターを右クリックし(1)、「ステータスモニターの設定」(2)、「表示するデバイス」(3)の順にクリックします。
※製品によっては「ステータスモニターの設定」が表示されない場合もあります。
選択されていない場合は、本製品のプリンタードライバー名を選択し、[OK]をクリックしてください。
その後、ステータスモニターの表示を確認します。
※MFC-J900DNをご利用の場合です。実際はお使いの製品を選択してください。
ステータスモニターに変化がない場合は、タスクトレイにあるステータスモニターを右クリックして「閉じる」をクリックし、ステータスモニターを終了したあと、以下の手順で起動しなおしてください。
1. Brother Utilitiesを起動する
・Windows 8以降のOSの場合
デスクトップ画面で、Brother Utilitiesを起動します。
・Windows 7までのOSの場合
「スタート」メニューから「すべてのプログラム」、「Brother」の順に選択し、「Brother Utilities」を起動します。
2. リストから本製品を選択する
※すでに選択されている場合は不要です。
3. [ツール](1)、[ステータスモニター](2)の順に選択する
それでも改善しない場合は、セキュリティーソフトを確認しましょう。
※ネットワーク接続のみの場合です。
ネットワーク接続で使用中の場合、セキュリティーソフトが原因で、本製品の状態をステータスモニターに正しく表示できていない可能性があります。
セキュリティーソフトにより、ステータスモニターへのアクセスが拒否されていないか、セキュリティーソフトの設定を確認してください。セキュリティーソフト上では、ステータスモニターは「Status Monitor Application」の名称で表示されます。
ステータスモニターのプログラムに問題がある可能性があります。当サイトから「フルパッケージダウンロード【推奨】」をダウンロードし、インストールをしなおしてください。
ステータスモニターのプログラムに問題がある可能性があります。「フルパッケージダウンロード【推奨】」をダウンロードし、インストールをしなおしてください。
【関連リンク】フルパッケージダウンロード