ゆずっち 今まで印刷できていたが、突然印刷できなくなった
(Windows® 10 / 無線LAN接続)

プリンタードライバーの状態は正常ですか?

「通常使うプリンター」になっていなかったり、「オフライン」や「一時停止」の状態になっていたり、印刷ジョブが溜まっていると印刷することができません。プリンタードライバーの状態を確認しましょう。

1. プリンターフォルダーを開きます

デスクトップ画面の「スタート」(①)をクリックします。

次に「Windowsシステムツール」(②)の中にある「コントロールパネル」(③)をクリックします。

「ハードウェアとサウンド」内の[デバイスとプリンターの表示](④)をクリックするとプリンターフォルダーが開きます。


プリンターアイコンの表示方法
2. 通常使うプリンターになっているか確認します

プリンターアイコンにチェックマークがついていない場合は、通常使うプリンターになっていません。
プリンターアイコンを右クリックし、「通常使うプリンターに設定」を選択します。


通常使うプリンターに設定する方法
3. 「オフライン」や「一時停止」になっていないか確認します

以下の案内を確認しましょう

○各ケーブルが抜けていないか確認しましょう

パソコン、ルーター、プリンター、ハブ(利用している場合)、それぞれのケーブルが抜けていないか確認してみましょう。

○電源の入れ直しをしてみましょう

パソコン、ルーター、プリンターそれぞれの電源入れ直しを試してみましょう。

※無線LANの電源を切ると切っている間はインターネットとの接続が切れますのでご注意ください

○プリンタードライバーの状態を確認しましょう

プリンターアイコンをダブルクリックし、表示される画面のメニューバーのプリンターをクリックします。
「プリンターをオフラインで使用する」や「一時停止」の左側にチェックが入っている場合は、クリックしチェックを外します。


「オフライン」や「一時停止」になっていないか確認する方法

4. 印刷ジョブが溜まっているか確認します

プリンターアイコンをダブルクリックし、表示される画面に[一時停止]になっているドキュメントがある場合は、
[一時停止]になっているドキュメントをクリックし(①)、メニューバーのドキュメント(②)キャンセル(③)の順にクリックします。


印刷ジョブを削除する方法

それでも印刷できない場合は、ドライバーをアンインストールしてから、再度インストールしましょう。
手順は下記ページをご確認ください。
ドライバーの再インストール手順はこちら