今まで印刷できていたが、突然印刷できなくなった (Windows® 10 / 無線LAN接続) |
「通常使うプリンター」になっていなかったり、「オフライン」や「一時停止」の状態になっていたり、印刷ジョブが溜まっていると印刷することができません。プリンタードライバーの状態を確認しましょう。
デスクトップ画面の「スタート」(①)をクリックします。
次に「Windowsシステムツール」(②)の中にある「コントロールパネル」(③)をクリックします。
「ハードウェアとサウンド」内の[デバイスとプリンターの表示](④)をクリックするとプリンターフォルダーが開きます。
プリンターアイコンにチェックマークがついていない場合は、通常使うプリンターになっていません。
プリンターアイコンを右クリックし、「通常使うプリンターに設定」を選択します。
以下の案内を確認しましょう
○各ケーブルが抜けていないか確認しましょう
パソコン、ルーター、プリンター、ハブ(利用している場合)、それぞれのケーブルが抜けていないか確認してみましょう。
○電源の入れ直しをしてみましょう
パソコン、ルーター、プリンターそれぞれの電源入れ直しを試してみましょう。
※無線LANの電源を切ると切っている間はインターネットとの接続が切れますのでご注意ください
○プリンタードライバーの状態を確認しましょう
プリンターアイコンをダブルクリックし、表示される画面のメニューバーのプリンターをクリックします。
「プリンターをオフラインで使用する」や「一時停止」の左側にチェックが入っている場合は、クリックしチェックを外します。
プリンターアイコンをダブルクリックし、表示される画面に[一時停止]になっているドキュメントがある場合は、
[一時停止]になっているドキュメントをクリックし(①)、メニューバーのドキュメント(②)、キャンセル(③)の順にクリックします。
それでも印刷できない場合は、ドライバーをアンインストールしてから、再度インストールしましょう。
手順は下記ページをご確認ください。
ドライバーの再インストール手順はこちら