印刷の問題

印刷の問題

問題 解決方法

LEDまたは液晶ディスプレーが点灯しない。TD-2350D/TD-2320DSA/TD-2350DSA

LEDが点灯しない。TD-2320D

  • 電源コードは正しく差し込まれていますか?

    コードが正しく差し込まれていることを確認してください。

  • TD-2350D/TD-2320DSA/TD-2350DSAそれでも、LEDまたは液晶ディスプレーが点灯しない場合は、ブラザーコールセンターまでお問い合わせください
  • TD-2320Dそれでも、LEDが点灯しない場合は、ブラザーコールセンターまでお問い合わせください
印刷できない、または印刷エラーになる。
  • ケーブルが外れていませんか?

    ケーブルがしっかり接続されているか確認してください。

  • 用紙ロールは正しくセットされていますか?

    正しくセットされていない場合は、用紙ロールを取り外してセットしなおしてください。

  • 用紙ロールを使い切っていませんか?

    新しい用紙ロールをセットしてください。

  • ロールカバーが開いていませんか?

    ロールカバーが閉じているか確認してください。

  • 印刷エラーや送信エラーが発生していませんか?

    プリンターの電源を切り、再度電源を入れてください。問題が解消されない場合は、ブラザーコールセンターまでお問い合わせください。

  • プリンターがUSBハブ経由でパソコンに接続されている場合は、パソコンに直接接続してください。パソコンに直接接続されている場合は、別のUSBポートに接続してみてください。
データ送信エラーがパソコンに表示される。
  • 正しいポートが選択されていますか?

    正しいポートが選択されているか確認してください。

  • 本機がクーリングモードになっていませんか?

    電源LEDが緑色で点灯、およびステータスLEDがオレンジ色で点滅している場合、ステータスLEDの点滅が停止するまで待ち、再度印刷してください。

  • 他のユーザーが印刷していませんか?

    他のユーザーが大量のデータを印刷しているときに印刷しようとすると、プリンターは現在の印刷ジョブが完了するまで新しい印刷ジョブを受け付けることができません。その場合は、他の印刷ジョブの終了後に、印刷ジョブを再度実行してください。

現在の印刷ジョブをキャンセルしたい。 印刷の一時停止中に画像を押します。
印刷品質が低い、印刷に白筋が入る。

プリンターの部品上にほこりやごみがあり、プリンターの適切な動作を妨げていませんか。

ローラー、印字ヘッド、ロールガイドの側面とラベルサポートの周囲を清掃してください。詳細については、「関連情報」をご覧ください。

用紙サイズ設定ツールからエネルギーランクを調整するか、または本体設定ツールから印刷速度を調整します。

詳細については、「関連情報」をご覧ください。

印刷濃度を上げたい。

用紙サイズ設定ツールから新規および印字調整に進み、エネルギーランクを上げます。

詳細については、「関連情報」をご覧ください。

用紙が送り込まれない。
  • ローラーに汚れや糸くずが付着し、ローラーの回転を妨げていませんか?

    ローラーを清掃してください。詳細については、「関連情報」をご覧ください。

  • 用紙の排出経路がふさがっていないか確認してください。
  • 用紙ロールを取り外してセットしなおしてください。詳細については、「関連情報」をご覧ください。
  • ロールカバーが完全に閉じているか確認してください。
断続的に用紙送りされる。
  • 本機のロールカバーを開けてください。
  • いずれかのボタンを押して、用紙送りを停止してください。

    印刷の一時停止中に画像を押すと、印刷ジョブをキャンセルします。

    TD-2350D/TD-2320DSA/TD-2350DSA印刷の一時停止中に画像画像画像以外のいずれかのボタンを押すと、印刷を再開します。

    TD-2320D印刷の一時停止中に、画像以外のいずれかのボタンを押すと、印刷を再開します。

ラベルとラベルの間で停止しない。
  • 用紙情報が正しく入力されているかどうかを確認してください。用紙情報は、プリンター設定ツールの用紙サイズ設定で設定できます。
  • センサーが汚れている場合はセンサーを乾いた綿棒で拭いてください。
  • センサーを妨げているものがないか確認してください。
用紙の頭出しができず、エラーが起きる。

給紙エラーが発生している場合は、プリンター設定ツールの用紙サイズ設定で、プリンターに正しい用紙設定を指定してください。

TD-2350D/TD-2320DSA/TD-2350DSARDロールを使用している場合は、Menuを押してから[用紙設定] > [用紙選択]を押して、プリンターに正しい用紙がセットされているか確認してください。

ヘッド、モーター、またはリチウムイオン充電池がクールダウン中。

サーマルヘッド、モーター、またはリチウムイオン充電池が高温になりすぎています。

ヘッド:

プリンターが停止して、サーマルヘッドの冷却が完了した後に印刷を再開します。印字密度が高い文書を大量に印刷すると、ヘッドが非常に高温になる場合があります。サーマルヘッドが高温になると、意図しない印刷が実行される場合があります。この状態を回避または遅延させるには、濃度設定を薄くして印刷し、黒色での印刷量を減らします(例えば、グラフやプレゼンテーションドキュメントの背景の陰影や色を削除)。さらに、プリンターを十分に換気し、密閉空間に設置されていないことを確認してください。

モーターまたはリチウムイオン充電池:

本機を連続して使用しないでください。本機を連続使用すると、モーターやリチウムイオン充電池が過熱します。その場合、本機は印刷を停止し、モーターまたはリチウムイオン充電池がクールダウンした後に印刷を再開します。

お願い
高所など空気濃度の薄いところ(3,048m以上)では、プリンターの冷却に利用できる空気が薄いため、このような現象が起こりやすくなります。
プリンターをリセットしたい/ パソコンから転送したデータを削除したい。 「関連情報」をご覧ください。
印字ヘッドを取り付けられない。 印字ヘッドのばねがはみ出していると、印字ヘッドを取り付けることができません。印字ヘッドのばねを正しく取り付け、再度試してください。
オプションのハクリユニットを使用しているときに、用紙が正しく排紙されない。 ハクリユニットのセンサーに直射日光が当たっていませんか?

ハクリユニットのセンサーに直射日光が当たっていると、セットされている用紙が正しく検出できない場合があります。直射日光が当たらない場所でプリンターを使用してください。

P-touch Editor以外のアプリケーションから印刷したバーコードを読み取れない。

バーコードデータが横長で作成されている場合は、プリンタードライバーの基本設定タブの用紙方向設定を横方向に変更して再度お試しください。

画像

用紙がプラテンローラーに絡まっている。

プラテンローラーから用紙を取り除きます。

  1. ロールカバーを開け、プラテンローラーの両側のレバーのロックを解除し持ち上げます。
    画像
    1. プラテンローラー
  2. プラテンローラーから絡まった用紙を取り除きます。
  3. プラテンローラー元に戻し、レバー引き下げロールカバーを閉めます。
    画像

USB電源供給機能を使用している間に印刷を実行すると、プリンターは冷却モードに入り、印刷を開始できません。

  • 本機と機器がUSB-C - USB-Cケーブルで接続されていることを確認します。
  • プリンターが熱くなり冷却している。プリンターが冷却したら印刷は再開します。

印刷結果の問題

問題 解決方法
印刷した用紙に筋が入る、文字品質が低い、用紙が正しく送られない。 印字ヘッドまたはローラーが汚れていませんか?

印字ヘッドは通常の使用では汚れませんが、ローラーの糸くずや汚れが印字ヘッドに付着することがあります。このような場合は、ローラーを清掃してください。詳細については、「関連情報」をご覧ください。

印刷したバーコードを読み取れない。
  • 以下のように、バーコードが印字ヘッドに揃うようにラベルを印刷してください。

    画像
    1. 印字ヘッド
    2. バーコード
    3. 印刷の向き
  • バーコードは、縮小または拡大すると、読み取ることができない場合があります。
  • 別のバーコードスキャナーを使用してみてください。

ネットワークの問題

問題 解決方法
セキュリティソフトウェアを使用している。
  • インストールダイアログボックスの設定を確認してください。
  • プリンターのインストール中にセキュリティソフトウェアの警告メッセージが表示された場合は、アクセスを許可してください。
セキュリティの設定(SSID/ネットワークキー)が正しくない。TD-2350D/TD-2350DSA

正しいセキュリティ設定を再確認および選択してください。

  • 無線LANアクセスポイント/ルーターのセキュリティ設定には、お買い上げ時の設定として製造元メーカーの名前や機種名が使用されている場合があります。
  • セキュリティ設定の確認方法については、無線LANアクセスポイント/ルーターの取扱説明書をご覧ください。
  • 無線LANアクセスポイント/ルーターの製造元、インターネットプロバイダー、またはネットワーク管理者にお問い合わせください。

Wi-FiまたはBluetoothを使用してプリンターをホスト機器に接続できない。TD-2350D/TD-2350DSA
  • Wi‑Fiネットワーク設定を行うときに、プリンターとモバイル端末を約1メートル以内まで近付けてください。
  • 障害物のない場所にプリンターを移動してください。
  • ワイヤレスパソコン、Bluetooth搭載機器、電子レンジ、デジタルコードレス電話、またはその他の機器がプリンターや無線LANアクセスポイント/ルーターの近くにある場合は、機器を離してください。
Wi-FiまたはBluetoothを使用して印刷できない。TD-2350D/TD-2350DSA
プリンターとモバイル端末の間に、障害物(壁や家具など)がありませんか?TD-2350D/TD-2350DSA

障害物のない場所にプリンターを移動してください。

MACアドレスのフィルタリング機能を使用している。

プリンター設定レポートを印刷すると、MACアドレスを確認できます。詳細については、「関連情報」をご覧ください。

プリンターがネットワークに正しく接続されない。
  • プリンターが、接続先のモードに設定されているか確認してください。
  • プリンターがまだ接続されない場合は、以下の操作を行ってください。
    • Wi-Fi接続の場合TD-2350D/TD-2350DSA

      画像
      プリンターは無線ネットワークを検索しています。検索が完了するまでお待ちください。

    • Wireless Directの場合TD-2350D/TD-2350DSA

      画面にWireless Directアイコンが表示されている場合、接続したい機器からプリンターを検索してください。

    • 有線LANの場合

      LANケーブルが正しく接続されているか確認してください。

    • Bluetoothの場合TD-2350D/TD-2350DSA

      画面にBluetoothアイコンが表示されている場合、接続したい機器からプリンターを検索してください。

上記をすべて試しても、Wi-Fi/Bluetooth機能を設定できない。TD-2350D/TD-2350DSA

プリンターの電源を切り、再度電源を入れてください。その後、Wi-FiとBluetoothの設定を再度行ってください。

Apple製品(iPad、iPhone、iPod touch)とのBluetooth接続が切れると、プリンターが接続されない。TD-2350D/TD-2350DSA

自動再接続機能をオンにしてください。この機能は、プリンター設定ツールから設定できます。詳細については、「関連情報」をご覧ください。

TD-2350D/TD-2320DSA/TD-2350DSAプリンターの画面でBluetoothメニューを使用して設定することもできます。

使用可能なIPアドレスがプリンターに割り当てられていない。
  • IPアドレスとサブネットマスクを確認してください。お使いのパソコンとプリンターの、IPアドレスとサブネットマスクがいずれも正しく、同じネットワーク上にあることを確認してください。

    IP アドレスとサブネットマスクを確認する方法について詳しくは、ネットワーク管理者にお問い合わせください。

  • プリンター設定ツールを使用して、IPアドレス、サブネットマスク、その他のネットワーク設定を確認してください。詳細については、「関連情報」をご覧ください。

    TD-2350D/TD-2320DSA/TD-2350DSAネットワーク設定は、プリンターの画面で確認することもできます。

以前の印刷ジョブが失敗した。
  • 完了していない印刷ジョブがパソコンの印刷キューに残っている場合は、そのジョブを削除してください。

    例:Windows 10を使用している場合:

    スタート > 設定 > デバイス > プリンターとスキャナーをクリックします。設定するプリンターをクリックし、キューを開くをクリックします。プリンター > すべてのドキュメントの取り消しをクリックします。

上記をすべて確認したが、プリンターで印刷できない。

プリンタードライバーとソフトウェアをアンインストールし、再インストールしてください。

標準インストール中、または印刷中にセキュリティ警告のダイアログボックスが表示されたときに、アクセスの許可を選択しなかった。

セキュリティ警告のダイアログボックスが表示されたときにアクセスの許可を選択しなかった場合は、セキュリティソフトウェアのファイアウォール機能によってアクセスがブロックされている可能性があります。一部のセキュリティソフトウェアでは、セキュリティ警告のダイアログボックスを表示せずにアクセスをブロックすることがあります。アクセスを許可するには、セキュリティソフトウェアの取扱説明書をご覧になるか、セキュリティソフトウェアの提供元にお問い合わせください。

その他の問題

問題 解決方法

日時が変更されないようにしたい。

管理メニューにパスコードを設定し、セキュリティを確保します。

詳細については、「関連情報」をご覧ください。

テンプレートをプリンターに転送できない。

プリンタードライバーが正しくインストールされていない可能性があります。プリンタードライバーを再インストールし、もう一度転送を試みてください。

プリンターには32MB の内蔵メモリーがあり、最大255 個のテンプレートを保存できます。利用可能な内蔵メモリーがない場合、または255 個のテンプレートを既に登録済みである場合は、テンプレートをプリンターに転送(登録)できません。プリンターから不要なテンプレートを削除してください。

  • プリンターの画面にホーム画面(テンプレート一覧画面またはテンプレートタッチスクリーンのいずれか)が表示されていることを確認します。
  • P-touch Transfer Managerに転送ボタンが表示されない場合は、パソコンとプリンター間の接続を確認します。

    または、転送するLBXファイルを保存し、P-touch Editorを開きファイル > 転送を選択します。

テンプレートは転送されたが、日付が自動的にはアップデートされない。

日付がアップデートされなかった場合は、そのテンプレートの日付と時刻のプロパティダイアログボックスの印刷時の日付時刻チェックボックスが選択されていることを確認してください。

テンプレートをプリンターに転送すると、ファイルサイズが変化した。

P-touch Transfer Managerに追加されたテンプレートファイルの形式は、プリンターに転送後のファイル形式と異なるため、ファイルサイズは変化します。このサイズの変化は問題ではありません。

プリンターに登録済みのテンプレートの数と関連するキー番号を確認できない。

  1. USBケーブルでプリンターとパソコンを接続し、プリンターの電源をオンにします。
  2. P-touch Transfer Managerを起動します。

  3. 左側の枠内でお使いのプリンターの機種名をクリックして、右側の枠内にプリンターに登録したテンプレートを表示します。使用中のテンプレート数とキー番号を確認できます。

詳細については、「関連情報」をご覧ください。

  • プリンターの画面にホーム画面(テンプレート一覧画面またはテンプレートタッチスクリーンのいずれか)が表示されていることを確認します。
  • P-touch Transfer Managerに転送ボタンが表示されない場合は、パソコンとプリンター間の接続を確認します。

    または、転送するLBXファイルを保存し、P-touch Editorを開きファイル > 転送を選択します。

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