ホーム > トラブルシューティング > ラベルプリンターのご使用中に問題が発生した場合
ラベルプリンターのご使用中に問題が発生した場合
この章では、ラベルプリンターの使用中に発生する可能性のある一般的な問題の対処方法について説明します。
それでも問題が解決しない場合「関連情報」をご覧ください。 関連するトピックを確認しても、問題を解決できない場合は、サポートサイト(support.brother.co.jp)にアクセスしてください。
問題 | 解決方法 |
---|
ラベルプリンターで印刷できない。 |
|
|
|
モバイルアプリの使用中にエラーが発生した。 | モバイルアプリの設定メニューにアクセスし、 を選択します。 |
画面がロックされている。 |
|
電源を入れた後、画面に何も表示されない。 | 電池が正しくセットされているか、またはラベルプリンターに付属のACアダプターが正しく接続されているか確認します。 |
ラベルの印刷中にラベルプリンターが停止する。 |
|
過去に保存したラベルファイルが使用できない。 | 電池が消耗したり、ACアダプターが外れたりすると、内部メモリーに保存されているファイルはすべて消去されます。 |
| プリンタードライバーをインストールしてもラベルプリンターを使用できない場合:
|
インクリボンがインクローラーから離れている。 | インクリボンが損傷している場合は、テープカセットを交換します。切れていない場合は、テープを切らずに慎重にテープカセットを取り外し、たるんだインクリボンをスプールに巻き取ります。![]() |
印刷されたバーコードまたはQRコードを読み取ることができない。 |
|
ラベルプリンターのファームウェアのバージョン番号がわからない。
| ファームウェアのバージョン番号などの情報は、画面で確認できます。 詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください。 |
ラベルを印刷するときに、テキストの両端の余白(スペース)が多くなる。 |
|
フォントサイズを大きくできない。 | すでにラベルの幅に対して最大サイズのフォントになっているか、ラベルの長さが設定されているため、設定された長さを超えないようにフォントサイズが制限されています。 |
複数のラベルを印刷した場合、最後のラベルが正しくカットされない。 | [送りなし]が有効になっている場合は、テープを送り、最後に印刷したラベルを排出します。 |
P-touch Update Software、Transfer Express、Mac Update Toolでプリンターのファームウェアをアップデートできない。 | プリンターを再起動してから、再度ファームウェアのアップデートを試してみてください。ファームウェアのアップデート中は、自動的にホーム画面が表示されるまで、ボタンを押さないでください。 |
ラベルプリンターが正常に動作しない。 |
|