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ラベルプリンターのご使用中に問題が発生した場合

この章では、ラベルプリンターの使用中に発生する可能性のある一般的な問題の対処方法について説明します。

それでも問題が解決しない場合「関連情報」をご覧ください。 関連するトピックを確認しても、問題を解決できない場合は、サポートサイト(support.brother.co.jp)にアクセスしてください。

問題 解決方法

ラベルプリンターで印刷できない。

  • テープカセットが正しく装着されていることを確認します。
  • テープカセットが空の場合は交換します。消耗品やアクセサリーをお買い求めいただくには、www.brother.co.jpにアクセスしてください。
  • カセットカバーがしっかりと閉じられていることを確認します。
  • ラベルプリンターの電源がオンになっていることを確認します。
  • パソコンまたはモバイル端末のBluetooth設定がオンになっていることを確認します。
  • ラベルプリンターがパソコンまたはモバイル端末にBluetoothで接続されていることを確認します。
  • ラベルプリンターがBrother iPrint&Labelアプリで選択されていることを確認します。
  • ラベルプリンターが別の機器とペアリングされていないことを確認します。
  • ラベルプリンターとモバイル端末またはパソコンが通信可能な距離にあることを確認します。
  • 別のパソコンまたはモバイル端末のBluetooth自動再接続設定が有効になっていないことを確認します。
  • 電波を発する機器(電子レンジなど)が近くにないことを確認します。
  • パソコンから印刷する場合は、正しいプリンタードライバーがインストールされていることを確認します。
  • パソコンから印刷する場合は、付属のUSBケーブルでラベルプリンターをパソコンに接続します。
  • 印字ヘッドが汚れている場合は、綿棒や別売りのヘッドクリーニングテープ(TZe-CL4)で清掃してください。
  • テープが正しく送られない。
  • テープがラベルプリンターの内部で詰まっている。
  • テープが曲がっている場合は、その部分を切り取ります。
  • テープが詰まっている場合は、テープカセットを取り出し、詰まっているテープを取り除いてから、破損しているテープを切り取ります。
  • テープの先端がテープガイドを通っていることを確認します。
  • テープがテープ排出口に向いていることを確認します。
  • テープカセットを取り出して装着し直します。

モバイルアプリの使用中にエラーが発生した。

モバイルアプリの設定メニューにアクセスし、Support(サポート) > よくあるご質問 (Q&A)を選択します。

画面がロックされている。

  • 内部メモリーをお買い上げ時の設定にリセットします。 詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください。
  • ACアダプターを外し、電池を10分以上取り外します。
電源を入れた後、画面に何も表示されない。 電池が正しくセットされているか、またはラベルプリンターに付属のACアダプターが正しく接続されているか確認します。

ラベルの印刷中にラベルプリンターが停止する。

  • テープカセットに縞模様のテープが見える場合は、テープの終端に達したことを示しているので、テープカセットを交換します。
  • 電池をすべて交換するか、ACアダプターをラベルプリンターに直接接続します。

過去に保存したラベルファイルが使用できない。

電池が消耗したり、ACアダプターが外れたりすると、内部メモリーに保存されているファイルはすべて消去されます。

  • 正しい手順に従っても、プリンタードライバーをインストールできない。(Windows)
  • プリンタードライバーをインストール済みであるにもかかわらず、P-touch Editorの一覧にプリンターが表示されない。(Windows)
プリンタードライバーをインストールしてもラベルプリンターを使用できない場合:
  1. support.brother.co.jpでお使いの機種のページからプリンタードライバーのアンインストーラーをダウンロードします。
  2. プリンタードライバーのアンインストーラーを使用して、プリンターの情報を削除します。
  3. プリンタードライバーのインストーラーを再度実行し、画面の指示に従ってインストールを進めます。

インクリボンがインクローラーから離れている。

インクリボンが損傷している場合は、テープカセットを交換します。切れていない場合は、テープを切らずに慎重にテープカセットを取り外し、たるんだインクリボンをスプールに巻き取ります。
画像

印刷されたバーコードまたはQRコードを読み取ることができない。

  • テープを変えてください。(推奨:白色のテープに黒で印刷)
  • 可能であれば、バーコードアプリケーションを使用してバーコードまたはQRコードのサイズを大きくします。

ラベルプリンターのファームウェアのバージョン番号がわからない。

ファームウェアのバージョン番号などの情報は、画面で確認できます。 詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください。

ラベルを印刷するときに、テキストの両端の余白(スペース)が多くなる。

  • [余白小][送りなし]、または[カットなし]オプションを選択し、余白を小さくします。

    詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください。

  • 最後のラベルを印刷した後、画像画像を同時に押してテープを送り、最後のラベルを排出してカットします。この方法を使用した場合、次の新しいラベルの前に約23 mmのテープが送られます。

フォントサイズを大きくできない。

すでにラベルの幅に対して最大サイズのフォントになっているか、ラベルの長さが設定されているため、設定された長さを超えないようにフォントサイズが制限されています。

複数のラベルを印刷した場合、最後のラベルが正しくカットされない。

[送りなし]が有効になっている場合は、テープを送り、最後に印刷したラベルを排出します。

P-touch Update Software、Transfer Express、Mac Update Toolでプリンターのファームウェアをアップデートできない。

プリンターを再起動してから、再度ファームウェアのアップデートを試してみてください。ファームウェアのアップデート中は、自動的にホーム画面が表示されるまで、ボタンを押さないでください。

ラベルプリンターが正常に動作しない。

  • 内部メモリーをお買い上げ時の設定にリセットします。 詳しい説明は「関連トピック」をご覧ください。
  • ACアダプターを外し、電池を10分以上取り外します。
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