印刷品質の改善

印刷品質に問題がある場合は、まずテストページを印刷します。印刷物に問題がなければ、本製品の問題ではないと考えられます。インターフェイスケーブルの接続を確認し、他の原稿を印刷してみてください。本製品からの印刷物またはテストページに品質問題がある場合は、印刷品質の例を参照し、表の推奨事項に従います。

重要
純正以外の消耗品を使用すると、印刷品質、ハードウェア性能、および製品の信頼性に影響する場合があります。
  1. 高品質の印刷を行うために、推奨される印刷用紙をご利用ください。仕様どおりの用紙をお使いください。
  2. トナーカートリッジとドラムユニットが正しく取り付けられていることを確認します。
印字品質が低い例 推奨
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印刷ページが圧縮されている、横縞が表示される、または上端、下端、左端、右端の文字が途切れている

原稿のアプリケーションで印刷余白を調整し、ジョブを再印刷します。

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色付きの文字や細字が薄くまたはぼやけて印刷される
  • コピー画質設定でテキストまたはレシートを選びます。
  • コピーの濃度とコントラストを調整します。
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ページ全体において色が薄いまたはぼやけている
  • 本製品の液晶ディスプレーを使用して補正を行います。「関連情報」をご覧ください: 補正を行う
  • コピーを行う場合は、コピー濃度とコントラストを調整します。
  • 液晶ディスプレーまたはプリンタードライバーでトナー節約モードがオフになっていることを確認します。

    「関連情報」をご覧ください: トナー消費量の削減

  • プリンタードライバーの用紙タイプ設定が、お使いの用紙タイプと一致していることを確認します。
  • 4つのトナーカートリッジを静かに振ります。
  • 4つのLEDヘッドすべてのレンズ面を柔らかくて繊維の出ない乾いた布で拭きます。

    「関連情報」をご覧ください: LEDヘッドを清掃する

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縦向きに白色の縞模様や帯が入る
  • 4つのLEDヘッドすべてのレンズ面を柔らかくて繊維の出ない乾いた布で拭きます。
  • スキャナーの読み取り部を柔らかくて繊維の出ない布で拭きます。
  • 破れた紙片、付箋または埃などの異物が、本製品内、またはトナーカートリッジとドラムユニット周辺にないことを確認します。
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縦向きに色付きの縞模様や帯が入る
  • スキャナーの読み取り部を柔らかくて繊維の出ない布で拭きます。
  • 緑色のタブをスライドし、ドラムユニット内の4つのコロナワイヤー(各に対して1つ)を清掃します。
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    コロナワイヤーの緑色のタブが元の位置(1)にあることを確認します。
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  • 縞模様または帯のと一致するトナーカートリッジを交換します。

    トナーカートリッジのを特定するには、サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)(support.brother.co.jp)でお使いのブラザー製品のよくあるご質問 (Q&A) ページをご参照ください。

    「関連情報」をご覧ください: トナーカートリッジを交換する

  • 新しいドラムユニットを取り付けてください。

    「関連情報」をご覧ください: ドラムユニットを交換する

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色付きの横線が入る
  • 問題の原因となっているを特定し、横線と一致するのトナーカートリッジを交換します。

    トナーカートリッジのを特定するには、サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)(support.brother.co.jp)のよくあるご質問 (Q&A) ページをご参照ください。

    「関連情報」をご覧ください: トナーカートリッジを交換する

  • 新しいドラムユニットを取り付けてください。

    「関連情報」をご覧ください: ドラムユニットを交換する

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白点が付く
  • プリンタードライバーの用紙タイプ設定が、お使いの用紙タイプと一致していることを確認します。

  • 本製品の設置環境を確認します。高温多湿の環境は、印刷品質の問題の原因となる場合があります。

  • 複数ページ印刷しても問題が解決しない場合は、ドラムの表面にラベルの糊などの異物が付着している可能性があります。ドラムユニットを清掃してください。

    「関連情報」をご覧ください: ドラムユニットを清掃する

  • 新しいドラムユニットを取り付けてください。

    「関連情報」をご覧ください: ドラムユニットを交換する

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空白ページが印刷される、または一部のが抜けている
  • 問題の原因となっているを特定し、新しいトナーカートリッジを取り付けます。

    トナーカートリッジのを特定するには、サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)(support.brother.co.jp)のよくあるご質問 (Q&A) ページをご参照ください。

    「関連情報」をご覧ください: トナーカートリッジを交換する

  • 新しいドラムユニットを取り付けてください。

    「関連情報」をご覧ください: ドラムユニットを交換する

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色付きの点(94ミリ間隔)が現れる

  • 複数ページ印刷しても問題が解決しない場合は、ドラムの表面にラベルの糊などの異物が付着している可能性があります。ドラムユニットを清掃してください。

    「関連情報」をご覧ください: ドラムユニットを清掃する

  • 新しいドラムユニットを取り付けてください。

    「関連情報」をご覧ください: ドラムユニットを交換する

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色付きの点(29ミリ間隔)が現れる

  • 問題の原因となっているを特定し、新しいトナーカートリッジを取り付けます。

    トナーカートリッジのを特定するには、サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)(support.brother.co.jp)のよくあるご質問 (Q&A) ページをご参照ください。

    「関連情報」をご覧ください: トナーカートリッジを交換する

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トナーが飛び散り汚れる
  • 本製品の設置環境を確認します。高温多湿の環境は、印刷品質の問題の原因となる場合があります。

  • 問題の原因となっているを特定し、新しいトナーカートリッジを取り付けます。

    トナーカートリッジのを特定するには、サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)(support.brother.co.jp)のよくあるご質問 (Q&A) ページをご参照ください。

    「関連情報」をご覧ください: トナーカートリッジを交換する

  • 新しいドラムユニットを取り付けてください。

    「関連情報」をご覧ください: ドラムユニットを交換する

印刷物のが期待していたものと異なる
  • の濃度を改善するには、画面を使用してを補正します。

  • の印刷位置を調整して境界をはっきりさせるには、画面を使ってずれ補正を行います。

  • コピーを行う場合は、コピー濃度とコントラストを調整します。
  • 液晶ディスプレーまたはプリンタードライバーでトナー節約モードがオフになっていることを確認します。
  • 黒部分の印刷品質が期待と異なる場合は、プリンタードライバーで黒色を強調して印刷するチェックボックスを選択します。

  • プリンタードライバーでグレーの印刷を改善するチェックボックスのチェックを外します。

  • 問題の原因となっているを特定し、新しいトナーカートリッジを取り付けます。

    トナーカートリッジのを特定するには、サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)(support.brother.co.jp)のよくあるご質問 (Q&A) ページをご参照ください。

    「関連情報」をご覧ください: トナーカートリッジを交換する

  • 新しいドラムユニットを取り付けてください。

    「関連情報」をご覧ください: ドラムユニットを交換する

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ずれが起こる
  • 本製品が頑丈で平坦な場所に設置されていることを確認してください。
  • 画面を使用してずれ補正を行います。
  • 新しいドラムユニットを取り付けてください。

    「関連情報」をご覧ください: ドラムユニットを交換する

  • 新しいベルトユニットを取り付けてください。

    「関連情報」をご覧ください: ベルトユニットを交換する

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ページ全体においての濃度が不均一
  • 液晶ディスプレーを使用して補正を行います。
  • コピーを行う場合は、コピー濃度とコントラストを調整します。

  • プリンタードライバーでグレーの印刷を改善するチェックボックスのチェックを外します。
  • 問題の原因となっているを特定し、新しいトナーカートリッジを取り付けます。

    トナーカートリッジのを特定するには、サポートサイト(ブラザーソリューションセンター)(support.brother.co.jp)のよくあるご質問 (Q&A) ページをご参照ください。

    「関連情報」をご覧ください: トナーカートリッジを交換する

  • 新しいドラムユニットを取り付けてください。

    「関連情報」をご覧ください: ドラムユニットを交換する

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画像の細い線が消えている
  • 液晶ディスプレーまたはプリンタードライバーでトナー節約モードがオフになっていることを確認します。
  • 印刷の解像度を変更します。
  • Windowsプリンタードライバーをご利用の場合は、基本設定タブの印刷設定でパターン印刷を改善するを選択します。
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印刷物にしわが寄る
  • 用紙タイプと品質を確認します。

  • バックカバーが正しく閉まっていることを確認します。
  • バックカバー内の2本の灰色のレバーが上の位置に持ち上がっていることを確認します。

  • プリンタードライバーの用紙タイプ設定が、お使いの用紙タイプと一致していることを確認します。
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画像が何度も現れる
  • 本製品の設置環境を確認します。乾燥や低温の環境は、印刷品質の問題の原因となる場合があります。
  • プリンタードライバーの用紙タイプ設定が、お使いの用紙タイプと一致していることを確認します。
  • バックカバー内の2本の灰色のレバーが上の位置に持ち上がっていることを確認します。

  • 新しいドラムユニットを取り付けてください。

    「関連情報」をご覧ください: ドラムユニットを交換する

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定着不良
  • バックカバー内の2本の灰色のレバーが上の位置に持ち上がっていることを確認します。

  • プリンタードライバーの用紙タイプ設定が、お使いの用紙タイプと一致していることを確認します。
  • プリンタードライバーでトナーの定着を改善するモードを選択します。

    それでも改善されない場合は、プリンタードライバーの用紙種類設定を厚紙設定に変更します。封筒に印刷する場合は、用紙タイプ設定で封筒 (厚め)を選択します。

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画像が曲がっている/波打っている
  • プリンタードライバーで用紙のカールを軽減するモードを選択します。

    問題が解決しない場合は、用紙タイプ設定で普通紙を選択します。

  • 封筒に印刷する場合は、プリンタードライバーの用紙タイプ設定で封筒 (薄め)を選択します。

  • 本製品を頻繁に使用しない場合、用紙が用紙トレイに長期間置かれていることがあります。用紙トレイの用紙の束を裏返します。また、用紙をさばいてから、用紙トレイでその向きを180度回転させます。
  • 用紙は高温多湿の場所を避けて保管してください。
  • バックカバー(背面排紙トレイ)を開き、背面排紙トレイに印刷済みの用紙を排紙できるようにします。
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封筒がよじれてしまう
  • 封筒を印刷するときは、バックカバー内にある封筒レバーを必ず封筒の位置まで引き下げます。

    お願い
    印刷が終わったら、バックカバーを開け、2本の灰色のレバーを完全に引き上げて、元の位置(1) に戻します。
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  • (多目的トレイ付きモデルのみ) 封筒レバーが封筒の位置にある状態でよじれが発生する場合は、バックカバーを開け、多目的トレイから一枚ずつ給紙する形で印刷します。
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