接続と設定の問題
ネットワークを通じて印刷することができない場合は、以下の手順で確認します。

物理的に接続できているか確認します。
接続したルータまたはハブのリンクランプを確認します。点灯、または点滅していない場合はLAN ケーブルを交換したり、ハブの別のコネクタに接続し直します。

LAN ケーブルを確認します。
ストレートケーブルを使用せず、クロスケーブルで接続すると正しく認識されません。ケーブルに混在が心配される場合は、透明樹脂コネクタを並べ、結線の色を見ることで簡単に調べられます。ストレートケーブルの色の並びは同じですが、クロスケーブルの場合は色の並びが異なっています。

同一のネットワークに接続されているか確認します。
同一セグメント(ルータ内で物理的に同じ接続)であっても、IP アドレスに誤りがあると、別のネットワークに接続されていると認識されます。すでに利用中のパソコンがある場合は、接続しているネットワークの情報を調べます。
Windows® 2000/XPおよびWindows VistaTM の場合
Windowsメニューのコマンドプロンプトからipconfig /all を実行します。
Mac OS X 10.2.4以降の場合
「システム環境設定」の「ネットワーク」で確認できます。
例)利用中のパソコンの情報が以下の場合
IPアドレス 192.168. 1. 50
サブネットマスク 255.255.255. 0
本製品のIP アドレスが、192.168.1.x に設定されているかを確認してください。例えば、192.168.0.x となっていると、異なるネットワークアドレスと認識されるため、印刷できなくなります。

ルータを再起動します。
ルータはアクセスを速くする為にルーティング・テーブルを持っています。これは一定期間、情報を保持し必要に応じて更新されます。もし、ネットワーク内で接続し直したり接続しているノードのIP アドレスの変更を繰り返し行った直後には、全てのIPアドレスに誤りが無くても正常に動作しない場合があります。この場合はルータを再起動させて回避できます。再起動の操作手順については、ルータの取扱説明書をご覧ください。

本製品がオンラインで印刷できる状態か確認します。
LAN設定内容リストが正常に印刷されない場合は、以下の内容を確認してください。
1 本製品からLANケーブルで接続しているハブ側のLANケーブルを外し、もう一度接続し直してください。このとき、操作パネルに数秒間「LAN接続アクティブ」と表示されます。 表示されない場合は、ネットワーク設定に異常がある可能性があります。
2 「LAN接続アクティブ」が表示されない場合は、本製品をお買い上げ時の設定に戻します。詳しくは、
「LAN設定リセット」
をご覧ください。初期化した後で、LAN設定内容リストを印刷します。

LAN設定内容リストは印刷できるのに通常のドキュメントが印刷できない場合は、以下の手順を確認します。
どの手順を実行しても印刷できない場合は、ハードウェアまたはネットワークに問題があると考えられます。
● TCP/IPを使用している場合
パソコンのMS-DOSプロンプトまたはコマンドプロンプトから次のコマンドを実行し、本製品へのpingを確認します。
Ping ipaddress
「ipaddress」は本製品のIPアドレスです。
本製品にIPアドレスがロードされるまでに、IPアドレスの設定後最大2分間程度かかる場合があります。
例) C:\>ping 192.168.1.3
Pinging 192.168.1.3 with 32 bytes of data:
Reply from 192.168.1.3: bytes=32 time<10ms TTL=255
Reply from 192.168.1.3: bytes=32 time<10ms TTL=255
Reply from 192.168.1.3: bytes=32 time<10ms TTL=255
Reply from 192.168.1.3: bytes=32 time<10ms TTL=255
Ping statistics for 192.168.1.3:
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms
例) C:\>ping 192.168.1.3
Pinging 192.168.1.3 with 32 bytes of data:
Request timed out.
Request timed out.
Request timed out.
Request timed out.
Ping statistics for 192.168.1.3:
Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms

手順6で接続できなかった場合は、以下の項目を確認します。
1 本製品がオンラインになっていることを確認します。
2 接続ケーブルとネットワークとの接続をチェックし、LAN設定内容リストを印刷します。
<Network Statistics>セクションに<Packets Received>でデータがあるかどうかを調べます。

リピータまたはハブを使用している場合は、そのリピータまたはハブのSQE(ハートビート)をオフにします。 他のハブを使用している場合やリピータマルチポートの場合は、本製品を別のポートや他のハブ、またはマルチリピータで試し、元の接続ポートが正しく機能していたかどうかを確認します。

本製品とホストコンピュータとの間にブリッジまたはルータが存在する場合は、ホストから本製品へのデータの送受信ができるように設定されていることを確認します。
例えば、ブリッジは特定のIPアドレスのデータだけが通過できるように設定されていること(フィルタリング)があります。本製品のIPアドレスが含まれるように設定してください。
ルータは特定のプロトコルだけを通過させるように設定されていることがあります。本製品で使用するプロトコルが通過できるように設定されていることを確認してください。