項目
|
こんなときは |
ここをチェック |
対処のしかた |
ひかり電話
|
電話がかけられない。
|
ひかり電話をご利用の場合、回線種別を自動設定できない場合があります。 |
手動で回線種別を「プッシュ」に設定してください。
|
携帯電話にかけられない。 |
ケータイ通話お得サービスを
【する】に設定していませんか。 |
ケータイ通話お得サービスを【しない】に設定してください。
|
特定の番号だけつながらない。 |
一部つながらない番号があります。 |
ご利用の電話会社へお問い合わせください。 |
ナンバー・ディスプレイが動作しない。 |
VoIPアダプタ側が、ナンバー・ディスプレイを使用しない設定になっていませんか。 |
VoIPアダプタの設定が必要です。契約内容の確認や、VoIPアダプタの設定方法については、契約電話会社にお問い合わせください。 |
非通知の相手からの着信が出来ない。 |
VoIPアダプタ側が、着信拒否をする設定になっていませんか。 |
子機 |
動作しない/着信音が鳴らない。 |
バッテリーのコネクタが正しく接続されていますか。
|
コネクタを正しく接続してください。
|
バッテリーの残量がなくなっていませんか。
|
バッテリーを充電してください。
|
回線種別が正しく設定されていますか。
|
回線種別を正しく設定してください。
|
着信音量が「OFF」になっていませんか。
|
着信音量を「OFF」以外に設定してください。
|
親機の呼出回数が1回に設定されていませんか。 |
親機の呼出回数を2回以上に設定してください。子機は親機よりも遅れて着信音が鳴り始める場合があります。 |
親機から離れすぎていませんか。
|
着信音が鳴る範囲まで、(子機を)親機に近づけてください。
|
近くに雑音の原因となる電気製品がありませんか。
|
電気製品などから離してください。
|
親機で機能の設定、登録をしていませんか。
|
設定が終わるのを待ってください。
|
子機通信チャンネルの設定を変更しましたか。
|
変更した場合は、すべての子機のバッテリーコネクタを抜き差ししてください。
|
親機や他の子機を使用していませんか。
|
使い終わるのを待ってください。
|
親機のアンテナと子機用ACアダプタのコードが近くにありませんか。
|
親機のアンテナから子機用ACアダプタのコードを遠ざけてください。(アンテナに巻き付けたり、引っかけたりしないでください。)
|
子機のアンテナ表示が0本〜2本になっていませんか。
|
子機のアンテナが3本表示されるところでご使用ください。
|
携帯電話の充電器や、ACアダプタが近くにあったり、電源が一緒になっていませんか。
|
親機や子機から離れたところで、携帯電話の充電器をご使用ください。電源が一緒になっているときは、別の電源をご使用ください。
|
声が途切れる。
|
インターネット電話やIPフォンなど、IP網を使用していませんか。
(「050」で始まる電話番号の相手にかけた場合も含む)
|
インターネット電話やIPフォンなど、IP網の状況により声が途切れることがありますのでIP網を使わずに通話してください。
不明な点は、ご契約のIP網サービス会社へお問い合わせください。
|
2.4GHz帯の無線機器の影響を受けていませんか。
|
無線機器を本製品から遠ざけてください。
|
通話が切れる。
|
声やまわりの音に反応して、「親切受信」がはたらき、ファクスの受信を始めることがあります。
|
頻繁におこるときは、「親切受信」を【しない】に設定してください。
このときは、ファクスは手動で受信します。
|
インターネット電話やIPフォンなど、IP網を使用していませんか。
(「050」で始まる電話番号の相手にかけた場合も含む)
|
インターネット電話やIPフォンなど、IP網の状況により声が途切れることがありますのでIP網を使わずに通話してください。
不明な点は、ご契約のIP網サービス会社へお問い合わせください。
|
ナンバー・ディスプレイサービスを契約しているのに、ナンバー・ディスプレイの設定が【なし】になっていませんか。
|
親機で、ナンバー・ディスプレイの設定を【あり】にしてください。
|
雑音が入りやすい。
|
近くに電気製品や障害物はありませんか。
|
設置環境を確認してください。
|
親機のアンテナを立てたり、向きを調節してみてください。
|
親機や子機の置き場所や向きを変えてみてください。
|
親機のアンテナから子機用ACアダプタのコードを遠ざけてください。(アンテナに巻き付けたり、引っかけたりしないでください。)
|
親機、子機、電気製品の電源を別々のコンセントに接続してみてください。
|
移動しながら子機を使用していませんか。
|
使用場所により電波が弱い場所があります。雑音が少ない場所で使用してください。または子機のアンテナが3本表示されるところでご使用ください。
|
親機を使っても同様に雑音が入りますか。
|
音質調整の設定を変更してみてください。
|
雑音が入りやすい。
通話が切れる。
|
子機のアンテナ表示が0本〜2本になっていませんか。
|
子機のアンテナが3本表示されるところでご使用ください。
|
子機の通話パワーを「ツヨイ」に設定してください。
|
相手の声が聞こえにくい。
|
受話口をふさいでいませんか。
|
受話口をふさがないでください。
|
受話音量の設定が小さくありませんか。
|
受話音量を大きくしてください。
|
相手から聞こえないと言われる。
|
送話口(マイク)をふさいでいませんか。
|
受話口、送話口(マイク)をふさがないでください。
|
通話中・三者通話中・スピーカーホン通話中に自分の声が響く、相手の声が聞き取りにくい。
|
通話音質調整の設定を変更してみてください。音質が改善されることがあります。
|
子機の着信音が遅れて鳴る。
|
故障ではありません。(電波を使用しているため、電話がかかってくると最初に親機の着信音が鳴り、少し遅れて子機の着信音が鳴ります。)
|
そのままお使いください。
|
充電器に置いても「ジュウデンチュウ」と表示されない。
|
充電器の子機用ACアダプタは確実に差し込まれていますか。
|
ACアダプタの電源プラグを充電器に「カチッ」と音がするまで確実に差し込み、ACアダプタをコンセントに差し込んでください。
|
充電器に正しく置かれていますか。
|
液晶ディスプレイが正面に見える方向に、子機を置いてください。
|
充電端子が汚れていませんか。
|
充電端子をきれいに拭いてください。
|
バッテリーを交換しましたか。
|
新しいバッテリーは充電されていないことがあります。その場合は、子機を充電器に置いて約2分後に「ジュウデンチュウ」と表示されます。そのまま約12時間充電をしてください。
|
子機が温かい。
|
充電中や充電直後はバッテリーが温かくなります。故障ではありません。
|
そのままお使いください。
|
充電できない。
電源が入らない。
何も表示されない。
|
バッテリーが寿命ではありませんか。
|
バッテリーを外して、充電器にセットしてください。
・
表示する場合
バッテリーの寿命もしくはバッテリーコードを確認してください。
・
表示しない場合
ACアダプタと充電器を確認してください。
|
充電器からとったり、 を押すと、「ピッピッピッ」と鳴る。
|
親機や他の子機を使用していませんか。
|
使い終わるのを待ってください。
|
親機から離れすぎていませんか。
|
親機の近くに(通話圏内)に戻ってください。
|
電波が干渉しやすい場所で使用していませんか。
|
通話できる位置まで移動してください。
|