やりたいことがすぐに探せる! | ![]() |
こんなときは > 故障かな?と思ったときは | ![]() |
![]() |
![]() |
項目
|
こんなときは
|
ここをチェック
|
対処のしかた
|
---|---|---|---|
ファクス/
コピー |
送信後、相手から画像が乱れている(黒い縦の線入る)と連絡があった。
|
きれいにコピーがとれますか。
|
コピーに異常があるときは読み取り部の清掃をしてください。⇒スキャナ(読み取り部)を清掃する
|
相手先に異常がありませんか。
|
相手先に確認してください。または、別のファクスから相手先に送信してください。
|
||
画質モードは適切ですか。
|
画質を調整してください。
|
||
キャッチホンが途中で入っていませんか。
|
キャッチホンが途中で入ると、画像が乱れることがあります。⇒キャッチホンサービスを利用する
「キャッチホン・」のご利用をお勧めします。
|
||
ブランチ接続(並列接続)された別の電話機の受話器を上げていませんか。
|
ブランチ接続(並列接続)はしないようにしてください。⇒かんたん設置ガイド
|
||
送信後、受信側から受信したファクスに縦の線が入っているという連絡があった。
|
本製品の読み取り部分、または受信側ファクシミリのプリンタのヘッドが汚れていませんか。
|
読み取り部の清掃を行って、きれいにコピーが取れることを確認してから送信してください。(⇒本製品が汚れたら)それでも現象が変わらない場合は、相手のファクスの状態を調べてもらってください。
|
|
受信したファクスが縮んでいる。 |
安心通信モードを【安心】に設定していませんか。 |
安心通信モードを【標準】に設定してください。 |
|
受信したファクスに白抜けした所がある。 |
|||
受信/コピーしても、記録紙が出てこない。
|
記録紙は正しくセットされていますか。
|
記録紙、本体カバーを正しくセットしてください。⇒記録紙のセットのしかた
|
|
記録紙がなくなっていませんか。
|
|||
本体カバーまたはインクカバーは確実に閉まっていますか。
|
|||
記録紙がつまっていませんか。
|
つまった記録紙を取り除いてください。
|
||
インクの残量は十分ですか。
|
インク残量を確認してください。⇒インク残量を確認する
|
||
受信しても、記録紙が白紙のまま出てくる。
|
相手が原稿を裏返しに送信していませんか。
|
相手に確認し、もう一度送信し直してもらってください。
|
|
コピーは正しくとれますか。
|
コピーが正しくとれるか確認してください。
|
||
きれいに受信できない。
|
電話回線の接続が悪いときに起こります。
|
相手にもう一度、送信し直してもらってください。
|
|
相手側の原稿に異常がありませんか(うすい、かすれなど)。
|
相手に確認し、もう一度送信し直してもらってください。
|
||
きれいにコピーできない。
|
読み取り部が汚れていませんか。
|
読み取り部を清掃してください。
|
|
2枚に分かれて印刷される。
|
送信側の原稿がA4より長くありませんか。
|
自動縮小の設定を【する】にしてください。
|
|
自動受信できない。
|
呼出回数が多すぎませんか。
|
在宅モードのときは呼出回数を6回以下に、留守モードのときは呼出回数を2回以下に設定してください。(⇒呼出回数を設定する)
または、
![]() ![]() |
|
構内交換機(PBX)に内線接続したときに、ファクス受信できない。
|
内線または外線から、ファクス受信するときのベルの鳴りかたを確認します。
|
特別回線対応の設定を【PBX】にしてください。(⇒特別な回線に合わせて設定する)それでも受信できないときは、「お客様相談窓口0120-590-381」にご連絡ください。
|
![]() |
![]() |