やりたいことがすぐに探せる! | ![]() |
こんなときは > 故障かな?と思ったときは | ![]() |
![]() |
![]() |
修理を依頼される前に下記の項目および弊社サポートページ、ブラザーソリューションセンター
(http://solutions.brother.co.jp)のQ&Aをチェックしてください。それでも異常があるときは、「お客様相談窓口0120-590-381」へご連絡ください。
項目
|
こんなときは
|
ここをチェック
|
対処のしかた
|
---|---|---|---|
ナンバー・ディスプレイ
|
電話番号が表示されない。
|
ブランチ接続(並列接続)していませんか。
|
正しく接続し直してください。⇒かんたん設置ガイド
|
ISDN
|
電話がかかってきても本製品の着信音が鳴らない。
|
電話機コードが正しく接続されていますか。
|
電話機コードがしっかり接続されているか確認してください。
|
電源が入っていますか。
|
電源コードを接続してください。
|
||
本製品に電話をかけると「あなたと通信できる機器が接続されていません」とメッセージが流れませんか。
|
ターミナルアダプタが正しく設定されていません。ターミナルアダプタの設定を確認してください。また、ターミナルアダプタの電源が入っているのを確認してください。
|
||
ターミナルアダプタの設定を確認してください。
|
何も接続していない空きアナログポートは「使用しない」に設定してください。
|
||
契約回線番号およびi ・ナンバー情報は正しく入力されているか確認してください。
|
それでもうまくいかないときは、お使いになっているターミナルアダプタのメーカーまたはご利用の電話会社にお問い合わせください。
|
||
本製品が接続されているアナログポートに1〜2回おきにしか着信しない。
|
「着信優先」または「応答平均化」を使用する設定の場合、1〜2回おきにしか着信できません。
|
ターミナルアダプタやダイヤルアップルータの設定で「着信優先」または「応答平均化」を解除してください。
|
|
本製品に電話をかけると、「あなたと通信できる機器は接続されていないか、故障しています」というメッセージが流れてつながらない。
|
本製品を接続しているアナログポートの設定内容を確認してください。
|
本製品を接続しているアナログポートの接続機器は「電話」または「ファクス付電話」にしてください。(初期値のままで使用可能です。)
|
|
契約回線番号のアナログポートに本製品を接続している場合は、以下のように設定してください。
・
サブアドレスなし着信:「着信する」
・
HLC設定:「HLC設定しない」
・
識別着信:「識別着信しない」
|
|||
i・ナンバーやダイヤルインのアナログポートに本製品を接続している場合は、以下のように設定してください。
・
サブアドレスなし着信:「着信する」
・
HLC設定:「HLC設定しない」
・
識別着信:「識別着信しない」
|
|||
相手側のターミナルアダプタの設定を確認してください。
|
相手もISDN回線の場合、相手側のターミナルアダプタの設定が誤っていることもあります。
この場合、アナログ回線に接続したファクスと送・受信できれば本製品を接続しているターミナルアダプタの設定は正しいことになります。
|
||
ターミナルアダプタの自己診断モードでISDN回線の状況を確認してください。
|
異常があった場合はご利用の電話会社へご連絡ください。
|
||
契約回線番号に電話がかかってきたのに、i・ナンバーやダイヤルインのアナログポートに接続した機器の呼出ベルも鳴る。
|
i・ナンバーやダイヤルインのアナログポートの設定を確認してください。
|
グローバル着信は「しない」に設定してください。
|
|
特定の相手とファクス通信できない。
|
特別回線対応の設定を【ISDN】にしてください。⇒特別な回線に合わせて設定する
|
それでもうまくいかないときは、お客様相談窓口0120-590-381へご連絡ください。
|
|
ファクス送受信ができない。
(電話も使えない)
|
ターミナルアダプタの自己診断モードでISDN回線の状況を確認してください。
|
異常があった場合はご利用の電話会社へご連絡ください。
回線に異常がなければ、お客様相談窓口0120-590-381へご連絡ください。
|
|
ADSL
|
ファクス通信でエラー発生が多くなった。
|
他の機器とブランチ接続(並列接続)していませんか。
|
ブランチ接続(並列接続)をしないでください。ラインセパレーターを使用すると改善する場合があります。ラインセパレーターは、パソコンショップなどでご購入ください。
|
リモコン機能
|
外出先からの操作ができない。
|
トーン信号(ピッポッパッ)が出せない電話機からかけていませんか。
|
トーン信号の出せる電話機からかけ直してください。
|
携帯電話からかけていませんか。
|
トーン信号の出せる固定電話からかけ直してください。
|
![]() |
![]() |