印刷の問題

以下の表をお読みになっても問題が解決しない場合は、support.brother.co.jpで最新のトラブルシューティングのヒントをご覧ください。

問題 対応

印刷されない。

本製品が電源オフモードになっていないことを確認します。

本製品が電源オフモードになっている場合、画像を押して、印刷データを再送信します。

適切にプリンタードライバーがインストールされ、選択されていることを確認します。

ステータスモニターか操作パネルがエラーを表示しているかを確認します。

本製品がオンラインであることを確認します。

  • Windows 11

    画像 > すべてのアプリ > Windows ツール > コントロール パネルをクリックします。ハードウェアとサウンドグループで、デバイスとプリンターの表示をクリックします。お使いのモデルのアイコンを右クリックし、印刷ジョブの表示をクリックします。プリンタードライバーのオプションが表示された場合は、お使いのドライバーを選択します。メニューバーでプリンターをクリックし、プリンターをオフラインで使用するが選択されていないことを確認します。

  • Windows 10、Windows Server 2016、Windows Server 2019、およびWindows Server 2022

    画像 > Windows システム ツール > コントロール パネルをクリックします。ハードウェアとサウンド(ハードウェア)グループで、デバイスとプリンターの表示をクリックします。お使いのモデル名を右クリックします。印刷ジョブの表示をクリックします。プリンタードライバーのオプションが表示された場合は、お使いのドライバーを選択します。メニューバーで プリンター をクリックし、 プリンターをオフラインで使用する が選択されていないことを確認します。

  • Windows Server 2012 R2

    スタート画面でコントロール パネルをクリックします。ハードウェアグループで、デバイスとプリンターの表示をクリックします。お使いのモデル名を右クリックします。印刷ジョブの表示をクリックします。プリンタードライバーのオプションが表示された場合は、お使いのドライバーを選択します。メニューバーでプリンタをクリックし、プリンターをオフラインで使用するが選択されていないことを確認します。

  • Windows Server 2012

    マウスを、デスクトップの右下隅に移動します。メニューバーが表示されたら、 設定 > コントロール パネル > ハードウェア > デバイスとプリンターの表示をクリックします。お使いのモデル名を右クリックします。印刷ジョブの表示をクリックします。プリンタードライバーのオプションが表示された場合は、お使いのドライバーを選択します。メニューバーで プリンタ をクリックし、 プリンタをオフラインで使用する が選択されていないことを確認します。

本製品が印刷しません、または、印刷を停止しました。

印刷ジョブをキャンセルし、メモリーから削除します。印刷が完了していない可能性があります。印刷データを再送信してください。

「関連情報」をご覧ください:印刷ジョブをキャンセルする

ヘッダーやフッターが画面上の文書には表示されますが、印刷すると出てきません。

ページの上部と下部に印刷できない領域があります。この領域を考慮に入れて、文書の上下の余白を調整してください。

本製品が予期せず印刷したり、不要なデータを印刷したりします。

印刷ジョブをキャンセルし、メモリーから削除します。印刷が完了していない可能性があります。印刷データを再送信してください。

「関連情報」をご覧ください:印刷ジョブをキャンセルする

アプリケーションが本製品と合わせて動作する設定になっていることを確認します。

アプリケーションの印刷画面で、ブラザープリンタードライバーが選択されていることを確認します。

本製品で、最初の2ページは正しく印刷されますが、その後のページにテキストがありません。

アプリケーションが本製品と合わせて動作する設定になっていることを確認します。

本製品がコンピューターから送信されたすべてのデータをまだ受信していません。インターフェースに対応したケーブルを正しく接続したことを確認します。

本製品で、プリンタードライバーの設定が両面印刷であり、自動両面印刷がサポートされているにもかかわらず、用紙の両面印刷ができません。

プリンタードライバーの用紙サイズ設定を確認します。A4の用紙を選択する必要があります。対応する用紙坪量は、60~105 g/m²です。

印刷速度が遅すぎる。

プリンタードライバーで解像度を下げてください。

静音モードが有効の場合、プリンタードライバーまたは本製品のメニューで無効にします。

連続印刷する場合、製品内部の温度を下げるために、自動的に印刷速度が下がる場合があります。

製品に用紙が送り込まれていかない。

用紙トレイに紙が残っている場合は、曲がっていないか確認します。用紙がカールしている場合は、まっすぐな状態に伸ばします。一旦用紙の束を取り出し、ひっくり返してから用紙トレイへ戻すと問題が解決する場合があります。

用紙をよくさばき、用紙トレイに戻します。

用紙トレイにある用紙の量を減らし、再度印刷してください。

(手差しトレイ付きモデルのみ) 手動設定が、プリンタードライバーの給紙方法で選択されていないことを確認してください。

給紙ローラーを掃除してください。

本製品が手差しトレイから用紙を送りません。

(手差しトレイ付きモデルのみ)

1枚の紙を、上端が用紙送りローラーへはめ込まれるまで手差しトレイへ両手でしっかりと押し込みます。本製品に用紙がセットされ、その後引き込まれるまで用紙を押し込みます。

手差しトレイにセットする用紙は1枚だけにしてください。

手動設定 が、プリンタードライバーの 給紙方法 で選択されていることを確認してください。

封筒が送られません。

1回につき1枚の封筒を手差しトレイにセットします。なおアプリケーションで、お使いの封筒のサイズに合わせた印刷設定を行う必要があります。ほとんどの場合、アプリケーションのページ設定メニューやドキュメント設定メニューで設定できます。

印刷位置が事前に印刷されているオブジェクトとずれています。

各用紙トレイの印刷位置の設定で印刷位置を調整してください。

このページは役にたちましたか?