ホーム > トラブルシューティング > ネットワークの問題 > 本製品のネットワークに問題がある場合 > 使用しているネットワーク機器が正しく動作していることを確認したい

使用しているネットワーク機器が正しく動作していることを確認したい

確認 対処方法 インターフェイス

本製品、アクセスポイント/ルーター、またはネットワークハブの電源が入っていることを確認します。

次の点を確認してください。
  • 電源コードが正しく接続され、本製品の電源が入っている。
  • 無線LANアクセスポイント/ルーターまたはハブの電源が入った状態で、リンクランプが点滅している。
  • すべての保護用梱包材が本製品から取り除かれている。
  • トナーカートリッジとドラムユニットが正しく取り付けられている。
  • 本製品のカバーが完全に閉まっている。
  • 用紙トレイに用紙が正しくセットされている。
  • (有線LANの場合)ネットワークケーブルが、本製品と、ルーターまたはハブに確実に接続されている。
有線/無線
ネットワーク設定レポートまたはプリンター設定ページでLink Statusを確認します。

ネットワーク設定レポートを印刷し、Ethernet Link StatusまたはWireless Link StatusLink OKであることを確認します。

有線/無線

パソコンから本製品に「ping」を実行できることを確認します。

WindowsのコマンドプロンプトまたはMac Terminalアプリケーションで、IPアドレスまたはノード名を使用して、パソコンから本製品に対してping を実行します。

[<ipaddress>]または[<nodename>]をpingします。

  • 成功:本製品は正しく動作していて、お使いのパソコンと同じネットワークに接続されています。
  • 失敗:本製品は、お使いのパソコンと同じネットワークに接続されていません。

Windows:

管理者にIPアドレスとサブネットマスクを問い合わせてから、ネットワーク診断修復ツールを使用してください。

Mac:

IPアドレスとサブネットマスクが正しく設定されていることを確認してください。

有線/無線

本製品が無線LANに接続されていることを確認します。

無線LANレポートを印刷して、エラーコードを確認します。

「関連情報」をご覧ください: WLANレポートを印刷する

無線 LAN

上記の対策をすべて試みても問題が解決しない場合は、お使いのお使いの無線LANアクセスポイント/ルーターの説明書でSSID(ネットワーク名)とネットワークキー(パスワード)の情報を参照し、それらを正しく設定してください。

このページは役にたちましたか?