ホーム > トラブルシューティング > エラーメッセージとメンテナンスメッセージ

エラーメッセージとメンテナンスメッセージ

高度な機能を備えたオフィス製品によく見られるように、エラーが発生したり、消耗品の交換が必要なことがあります。その場合、本製品はエラーや必要な定期メンテナンスを特定し、適切なメッセージを表示します。最も一般的なエラーおよびメンテナンスメッセージを表に記載します。

エラーを解決し、メッセージを消すには 「対処方法」 欄の指示に従ってください。

ほとんどの問題解決と定期メンテナンスはご自身で実行できます。サポートが必要な場合は、support.brother.co.jpを参照してください。

エラーメッセージ 原因 対処方法

[イロズレホセイ]

登録に失敗しました。

  • エラーが引き続き発生する場合は、画像を長押しして、本製品の電源を切ります。

    数秒待ってから、本製品の電源をもう一度入れます。

    操作パネルを使用して、ずれ補正を行います。

  • 新しいベルトユニットを取り付けます。

  • 問題が解決しない場合は、ブラザーコールセンター(お客様相談窓口)か、地域の販売店にお問い合わせください。

[イロホセイ ジッシ]

色補正に失敗しました。

  • 画像を長押しして、本製品の電源を切ります。数秒待ってから、電源をもう一度入れます。操作パネルを使用して、補正を再実行します。

  • 新しいベルトユニットを取り付けます。

  • 問題が解決しない場合は、ブラザーコールセンター(お客様相談窓口)か、地域の販売店にお問い合わせください。

[インサツ デキマセン] ##

製品に機械的な異常があります。

  • 本製品の電源を切るには、 画像 を長押しし、 数分待ってから、電源をもう一度入れます。

  • 問題が解決しない場合は、ブラザーコールセンター(お客様相談窓口)か、地域の販売店にお問い合わせください。

[インサツデータ イッパイ]

製品のメモリーが一杯です。

Cancelを押して、保存済みのセキュリティ印刷データを削除します。

[インサツページスウ チョウカ]

セキュリティ機能ロック3.0に設定された印刷の上限に達しました。

管理者に問い合わせて、お客様のセキュリティ機能ロックの設定値を確認します。

[カバーガ アイテイマス]

トップカバーが完全に閉まっていません。

本製品のトップカバーを開け、しっかりと閉めます。

定着ユニットカバーが完全に閉まっていません。

製品のバックカバーの下にある定着ユニットカバーを閉じます。

[カミヅマリ ウシロ]

製品の後方で用紙が詰まっています。

定着ユニットカバーを開け、詰まっている用紙をゆっくりと取り除きます。定着ユニットカバーを閉じます。

[カミヅマリ テザシ]

製品の手差しトレイで用紙が詰まっています。

詰まっている用紙を手差しトレイの内側と周囲からゆっくりと取り除きます。手差しトレイに用紙をセットして、Goを押します。

[カミヅマリ トレイ 1]

表示された用紙トレイの内側で用紙が詰まっています。

用紙トレイを引き出して、詰まっているすべての用紙をゆっくりと取り除きます。

[カミヅマリ ナイブ]

製品の内部で用紙が詰まっています。

トップカバーを開けてトナーカートリッジとドラムユニットのセットを取り外し、詰まっている用紙をゆっくりと取り除きます。トナーカートリッジとドラムユニットのセットを、本製品に再度取り付けます。トップカバーを閉じます。

[カミヅマリ リョウメン]

両面トレイまたはバックカバーの内側で用紙が詰まっています。 両面トレイを取り外し、バックカバーを開けてすべての詰まった用紙を引き出します。

[ケツロ ガ ハッセイシテイマス]

室温の変化により、本製品の内部で結露が発生した可能性があります。

本製品の電源は入れたままにします。トップカバーを開けて30分待ちます。本製品の電源を切って、カバーを閉じます。再度電源を入れます。

[サイズ エラー]

プリンタードライバーで指定した用紙サイズは、指定したトレイでは対応していません。

指定したトレイで対応している用紙サイズを選択します。

[サイズ エラー リョウメン]

本製品の用紙サイズ設定で指定された用紙サイズは、自動両面印刷には使用できません。

Goを押します。

トレイに正しいサイズの用紙をセットし、トレイの設定をその用紙サイズに合わせます。

両面印刷に対応している用紙サイズを選択します。

自動両面印刷に使用できる用紙サイズはA4です。

トレイにセットされている用紙サイズが正しくないか、自動両面印刷には使用できない用紙です。

[テザシ インサツ]

手動設定 がプリンタードライバーで給紙方法として選択されましたが、手差しトレイに用紙がありません。

手差しトレイに用紙をセットします。

[トナーガ カクニンデキマセン]

トナーカートリッジが正しく取り付けられていません。

画面に表示されたのトナーカートリッジとドラムユニットのセットを取り外します。トナーカートリッジをいったん取り出し、ドラムユニットに戻します。トナーカートリッジとドラムユニットを本製品に再度取り付けます。

問題が解決しない場合は、ブラザーコールセンター(お客様相談窓口)か、地域の販売店にお問い合わせください。

[トナーガ セットサレテイマセン]

トナーカートリッジが取り付けられていないか、正しく取り付けられていません。

トナーカートリッジとドラムユニットのセットを取り外します。ドラムユニットからトナーカートリッジをいったん取り除き、ドラムユニットにもう一度取り付けます。トナーカートリッジとドラムユニットのセットを、本製品に再度取り付けます。問題が解決しない場合は、トナーカートリッジを交換します。

[トナーコウカン]

トナーカートリッジの寿命が近づいています。本製品はすべての印刷操作を停止します。

画面に表示されたのトナーカートリッジを交換します。

「関連情報」をご覧ください: トナーカートリッジを交換する

[トナー ヲ ケンチデキマセン]

トナーカートリッジを検出できません。

画面に表示されたのトナーカートリッジとドラムユニットのセットを取り外します。トナーカートリッジをいったん取り出し、ドラムユニットに戻します。トナーカートリッジとドラムユニットを本製品に再度取り付けます。

「関連情報」をご覧ください: トナーカートリッジを交換する

[トナーヲ ケンチ デキマセン]

1個または複数のトナーカートリッジが取り付けられていないか、正しく取り付けられていません。

ドラムユニットを引き抜きます。すべてのトナーカートリッジをいったん取り外し、ドラムユニットにもう一度取り付けます。

[ドラム オテイレ]

ドラムユニットのコロナワイヤーを清掃する必要があります。

ドラムユニットのコロナワイヤーを清掃してください。

画像

「関連情報」をご覧ください: コロナワイヤーを清掃する

問題が解決しない場合は、ドラムユニットを新しいものに交換します。

[ドラム コウカン]

ドラムユニットの交換時期です。

画面に表示されたのドラムユニットを交換します。

「関連情報」をご覧ください: ドラムユニットを交換する

ドラムユニットを新しいものに交換した後も、このメッセージが表示される場合は、ドラムユニットカウンターがリセットされていません。

ドラムユニットカウンターをリセットします。

「関連情報」をご覧ください: ドラムユニットを交換する

[ドラム テイシ]

ドラムユニットの交換時期です。

ドラムユニットを交換してください。

「関連情報」をご覧ください: ドラムユニットを交換する

[ドラムユニットガ アリマセン]

ドラムユニットが正しく取り付けられていません。

トナーカートリッジとドラムユニットのセットを再装着します。

[トレイ 1 ガ アイテイマス]

用紙トレイが取り付けられていないか、正しく取り付けられていません。

液晶ディスプレーに表示されたトレイを再装着します。

[ハイトナーボックス アリマセン]

廃トナーボックスが取り付けられていないか、正しく取り付けられていません。

廃トナーボックスを再度取り付けます。

[ハイトナーボックス コウカン]

廃トナーボックスの交換時期です。

廃トナーボックスを新しいものに交換してください。

「関連情報」をご覧ください: 廃トナーボックスを交換する

[ヒーター カクニンチュウ]

定着ユニットの温度が、指定された時間内に指定された温度まで上がりません。

画像 を長押しして本製品の電源を切り、 数秒待ってから、電源をもう一度入れます。電源を入れたまま、製品を15分間待機状態にします。

定着ユニットが熱すぎます。

[ベルト コウカン]

ベルトユニットの交換時期です。

ベルトユニットを新しいものに交換してください。

「関連情報」をご覧ください: ベルトユニットを交換する

[ベルトユニットガ アリマセン]

ベルトユニットが取り付けられていないか、正しく取り付けられていません。

ベルトユニットをもう一度取り付けます。

[マモナク トナーコウカン: BK]

[マモナク トナーコウカン: C]

[マモナク トナーコウカン: M]

[マモナク トナーコウカン: Y]

(BK=ブラック、C=シアン、M=マゼンタ、Y=イエロー。)

液晶ディスプレーにこのメッセージが表示されても、まだ印刷できます。トナーカートリッジの寿命が近づいています。

画面に[トナーコウカン]が表示される前に新しいトナーカートリッジを注文してください。

[マモナク ドラムコウカン]

ドラムユニットの寿命が近づいています。

画面に[ドラム コウカン]が表示される前に新しいドラムユニットを注文してください。

[マモナク ハイトナー コウカン]

廃トナーボックスがほぼ一杯です。

画面に[ハイトナーボックス コウカン]が表示される前に新しい廃トナーボックスを注文してください。

[マモナク ベルト コウカン]

ベルトユニットの寿命が近づいています。

画面に[ベルト コウカン]が表示される前に新しいベルトユニットを注文してください。

[メモリガ イッパイデス]

製品のメモリーが一杯です。

Goを約2秒間長押しして印刷解像度を低くします。

[ヨウシガアリマセン トレイ 1]

指定した用紙トレイから用紙を送れませんでした。

次のいずれかを行ってください:

  • 液晶ディスプレーに表示されたトレイに用紙をセットします。用紙ガイドが正しいサイズに設定されていることを確認します。
  • 用紙トレイに紙が残っている場合は取り出し、もう一度セットします。用紙ガイドが正しいサイズに設定されていることを確認します。
  • 用紙トレイに用紙を入れすぎないでください。

[ヨウシサイズ ガ アイマセン]

トレイの用紙サイズが正しくありません。

トレイに正しいサイズの用紙をセットし、トレイの用紙サイズを設定します。Goを押します。

[ヨウシシュルイガ チガイマス]

プリンタードライバーで指定された用紙種類が本製品のメニューで指定された用紙タイプと一致しません。

トレイに正しいタイプの用紙をセットして、本製品の用紙タイプ設定で正しい用紙タイプを選択してください。

[リヨウ デキマセン]

使用する機能は、セキュリティ機能ロック3.0により制限されています。

管理者に問い合わせて、お客様のセキュリティ機能ロックの設定値を確認します。

[リョウメンインサツ デキマセン]

製品のバックカバーが完全に閉まっていません。

本製品のバックカバーを閉位置に固定されるまで完全に閉じます。

両面トレイが完全に装着されていません。 両面トレイを本製品へしっかりと装着します。

[レイキャクチュウ]

本製品内側の温度が高すぎます。現在の印刷ジョブを一時停止し、冷却モードに入ります。

本製品が冷却を終了するまでお待ちください。障害物で排気口をふさがないようにしてください。

本製品の冷却が終了すると、印刷が再開されます。

このページは役にたちましたか?