ホーム > トラブルシューティング > エラーメッセージとメンテナンスメッセージ
エラーメッセージとメンテナンスメッセージ
高度な機能を備えたオフィス製品によく見られるように、エラーが発生したり、消耗品の交換が必要なことがあります。その場合、本製品はエラーや必要な定期メンテナンスを特定し、適切なメッセージを表示します。最も一般的なエラーとメンテナンスのメッセージを表に記載します。
ほとんどのエラーの解決、およびお手入れは、ご自身で行うことができます。さらに情報が必要な場合は、support.brother.co.jpにアクセスし、よくあるご質問 (Q&A)ページを参照してください。
- 関連情報は、ページの最下部に表示されます。
エラーメッセージ | 原因 | 対処方法 |
---|
[USB機器の応答なし] [USB機器を抜いてください] | 接続しているUSB機器が応答しません。 | USB差し込み口から該当機器を外します。 |
[インクカートリッジの型番が違います] | インクカートリッジの型番がお使いの製品に対応していません。 | カートリッジの型番がお使いの製品に対応しているかどうかを確認してください。 |
[インクカートリッジを交換できます] | インクの残量が少なくなっています。 | 新しいインクカートリッジを用意してください。画面に[インク交換]と表示されるまで印刷を続行できます。 「関連情報」をご覧ください: インクカートリッジを交換する |
[インク交換] | 1色または複数のインクカートリッジがなくなりました。本製品はすべての印刷操作を停止します。 | インクカートリッジを交換してください。 「関連情報」をご覧ください: インクカートリッジを交換する |
[インクを検知できません] | 新しいインクカートリッジの取り付けが素早いために、本製品に検出されませんでした。 | 新しいインクカートリッジを取り外し、所定の位置に固定されるまで、もう一度ゆっくりとしっかり取り付けてください。 「関連情報」をご覧ください: インクカートリッジを交換する |
インクカートリッジが正しく取り付けられていません。 |
違うモデルのインクカートリッジが取り付けられました。 | インクカートリッジの型番を確認し、適切なインクカートリッジを取り付けます。 |
[インクをセット] | インクカートリッジが正しく取り付けられていません。 | インクカートリッジを取り外し、しっかり装着されるまでもう一度ゆっくり取り付けてください。 「関連情報」をご覧ください: インクカートリッジを交換する |
[カバーが開いています] | 本体カバーが閉じた状態で固定されていません。 | 本体カバーを持ち上げ、もう一度閉めます。 |
インターフェイスケーブル(使用時)が、ケーブル用の溝に沿って本製品の背面まで正しく配線されていることを確認します。 |
インクカートリッジのカバーが閉じた状態で固定されていません。 | インクカートリッジのカバーが所定の位置に固定されるまでしっかりと閉めます。 |
[紙詰まりを繰り返しています] | ペーパークリップなどの異物や破れた用紙の紙片が製品内部に詰まっています。 | 製品内部の異物や紙片を取り除いてください。 「関連情報」をご覧ください: 紙片を取り除く |
[カートリッジの色が違います] | インクカートリッジの取り付け位置が間違っています。 | 間違った位置に挿入したインクカートリッジの色を確認し、正しい位置にセットし直してください。 |
[給紙の失敗を繰返しています] | 用紙がないか、用紙トレイに用紙が正しくセットされていません。 | 次のいずれかを行ってください。
「関連情報」をご覧ください: 用紙のセット |
用紙の給紙ローラーの表面に紙粉がたまっています。 | 給紙ローラーを掃除してください。 付属品 別紙「給紙ローラーのクリーニングキット」をご覧ください。 |
[クリーニングできません XX] [初期化できません XX] [印刷できません XX] | 製品に機械的な異常があります。 -または ペーパークリップなどの異物や破れた用紙の紙片が製品内部に詰まっています。 | 本体カバーを開き、製品の内部から異物や紙片を取り除きます。エラーメッセージが消えない場合は、本製品の電源を切り、数分後に再度電源を入れます。 別の紙詰まり解消操作もお試しいただけます。 「関連情報」をご覧ください: 紙片を取り除く |
[室温が高すぎます] | 室温が高すぎます。 | 室内を冷却したあと、本製品が室温になるまでお待ちください。本製品の温度が下がってから、もう一度試してください。 |
[室温が低すぎます] | 室温が低すぎます。 | 室温を上げたあと、本製品が室温になるまでお待ちください。本製品が温まってから、もう一度試してください。 |
[使用不能なUSB機器です] [USB機器を抜いてください] | サポートされていないUSB機器またはUSBフラッシュメモリーが、USB差し込み口に接続されています。 | USB差し込み口から該当機器を外します。 |
[使用不能なUSB機器です] [前面にケーブル接続された機器はご利用できませんとり外してオン/オフボタンでリセットしてください] | 故障した機器が、USB差し込み口に接続されています。 | USB差し込み口から該当機器を外します。製品の電源をオフにしてから、再度オンにします。 |
[使用不能なUSBハブです] | ハブまたはハブが内蔵されたUSBフラッシュメモリーが、USB差し込み口に接続されています。 | ハブが内蔵されたUSBフラッシュメモリーも含め、ハブはサポートされていません。USB差し込み口から該当機器を外します。 |
[接続エラー] | 他の機器が同時に、Wi-Fi Directネットワークに接続しようとしています。 | Wi-Fi Directへの接続を試みている機器がないことを確認してから、Wi-Fi Directの設定をもう一度行います。 |
[接続できません他のデバイスと接続中です] | 本製品がグループオーナーのときに、モバイル端末の最大数がすでにWi-Fi Directネットワークに接続されています。 | 本製品と他のモバイル端末との接続が切れてから、Wi-Fi Directをもう一度設定してください。接続状態は、ネットワーク設定リストを印刷して確認することができます。 「関連情報」をご覧ください: ネットワーク設定リストを印刷する |
[接続に失敗しました] | Wi-Fi Directネットワークの設定中は、本製品とお使いのモバイル端末が通信できません。 |
|
[タッチパネルエラー] | 電源オン時の初期化が終了する前に、タッチパネルが押されました。 | 本製品の電源コードをつなぐ際には、タッチパネルの上に物が触れたり、乗ったりしていないか確認してください。 |
タッチパネルの下部とフレームとの間に、異物がはさまっている可能性があります。 | タッチパネルの下部とフレームとの間に厚紙などを差し込み、前後にスライドさせて異物を押し出してください。 |
[デバイスが見つかりません] | Wi-Fi Directネットワークの設定時に、本製品がお使いのモバイル端末を認識できません。 |
|
[データが残っています] | 印刷データが製品のメモリーに残っています。 | を押します。印刷ジョブがキャンセルされ、メモリーから削除されます。もう一度印刷してください。 |
[トレイ設定が違います] | 本製品の用紙サイズ設定とトレイ選択設定が、トレイで使用している用紙サイズと一致していません。 | 画面の指示に従ってもう一度印刷します。 |
画面の指示に従って、トレイの用紙サイズを設定します。 |
[トレイ 1の設定] [トレイ 2の設定] [多目的トレイの設定] | このメッセージは、用紙タイプと用紙サイズを確認する設定が有効になっている場合に表示されます。 | この確認メッセージを表示しないようにするには、設定をオフに変更します。 「関連情報」をご覧ください: トレイ確認の設定を変更する |
[廃インク吸収パッド満杯] | 廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。 ※廃インク吸収パッドとは、ヘッドクリーニング実行中に排出される微量のインクを吸収する部品です。 | 廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達すると、本製品内部でのインク漏れを防ぐためにヘッドクリーニングができなくなります。廃インク吸収パッドを交換するまで印刷はできません。廃インク吸収パッドはお客様自身による交換ができませんので、お買い求めいただいた販売店またはブラザーコールセンターにご連絡ください。 |
[ファイルがありません] | メディアドライブのUSBフラッシュメモリーに、.JPGファイルが含まれていません。 | 適切なUSBフラッシュメモリーを、もう一度差し込み口に差し込みます。 |
[まもなく廃インク満杯] | 廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近づいています。 ※廃インク吸収パッドとは、ヘッドクリーニング実行中に排出される微量のインクを吸収する部品です。 | 廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達すると、交換するまで印刷ができなくなります。廃インク吸収パッドはお客様自身による交換ができませんので、お早めにお買い求めいただいた販売店またはブラザーコールセンターにご連絡ください。 |
[まもなく用紙切れ トレイ 1] [まもなく用紙切れ トレイ 2] | 用紙トレイが間もなく用紙切れになります。 | 画面に示された用紙トレイに用紙を補充します。 |
[メモリがいっぱいです] | 製品のメモリーが一杯です。 | を押して印刷解像度を低くします。 |
[モノクロ印刷のみ可能です] | 1色または複数のカラーインクカートリッジがなくなりました。 印刷枚数によって異なりますが、モノクロモードで約1ヶ月間、本製品を使用できます。 画面にこのメッセージが表示された場合、印刷操作は以下のように動作します。
| インクカートリッジを交換してください。 「関連情報」をご覧ください: インクカートリッジを交換する 「原因」欄には、このエラーが表示された後に本製品を使用するための方法を載せていますが、以下の場合は、新しいインクカートリッジに交換されるまで本製品を使用いただけません 。
|
[用紙サイズが不一致です] | 用紙サイズの設定が、トレイにセットされている用紙のサイズと一致しません。 -または 用紙のセット方向が正しくありません。 -または トレイの用紙ガイドが、使用している用紙サイズの表示に合わせて調整されていません。 |
|
パソコンから印刷している場合は、プリンタードライバーまたは印刷に使用するアプリケーションで選択した用紙サイズが、トレイにセットされている用紙サイズと一致していることを確認してください。 「関連情報」をご覧ください: 印刷設定(Windows) |
[用紙詰まり[前/後ろ]] [用紙詰まり[前]] [用紙詰まり[後ろ]] [用紙詰まり[多目的トレイ]] [用紙詰まり[前/多目的トレイ]] [用紙詰まり[トレイ2]] [繰返し用紙詰まり[XX]] | 製品に紙詰まりが発生しています。 | 詰まっている紙を破れないように取り除いてください。 「関連情報」をご覧ください: 用紙が詰まったときは |
用紙詰まりが繰り返し発生する場合は、別の紙詰まり解消方法を試してください。 「関連情報」をご覧ください: 紙片を取り除く |
用紙ガイドが正しい用紙サイズに調整されていません。 | 用紙ガイドが正しい用紙サイズに調整されていることを確認してください。 |
本製品の排紙トレイが正しくセットされていません。 | 排紙トレイが本製品に完全に差し込まれていることを確認してください。 「関連情報」をご覧ください: 製品の前面の用紙詰まり |
用紙の給紙ローラーの表面に紙粉がたまっています。 | 給紙ローラーを掃除してください。 付属品 別紙「給紙ローラーのクリーニングキット」をご覧ください。 |
[用紙トレイ 1 が抜けています] [用紙トレイ 2 が抜けています] | 用紙トレイが完全に差し込まれていません。 | 用紙トレイをゆっくりと押して、製品に確実に取り付けます。 |
用紙や異物があると、用紙トレイを正しく取り付けられません。 | 製品から用紙トレイを引き抜き、詰まっている用紙や異物を取り除きます。詰まっている用紙が見つからない、または取り除けない場合は「関連情報」をご覧ください:用紙が詰まったときは |
[用紙を送れません] | 用紙がないか、用紙トレイに用紙が正しくセットされていません。 | 次のいずれかを行ってください。
「関連情報」をご覧ください: 用紙のセット |
用紙が多目的トレイの中央にセットされていません。 | 用紙を取り除いて多目的トレイの中央にセットし直してから、画面の指示に従ってください。 「関連情報」をご覧ください: 多目的トレイに用紙をセットする |
紙詰まり解除カバーが正しく閉じられていません。 | 紙詰まり解除カバーの両端が均等に閉じられていることを確認します。 「関連情報」をご覧ください: 用紙が詰まったときは |
用紙の給紙ローラーの表面に紙粉がたまっています。 | 給紙ローラーを掃除してください。 付属品 別紙「給紙ローラーのクリーニングキット」をご覧ください。 |