
SSL/TLSを使用してEメールを送信する
本製品は、SSL/TLS通信を必要とするSMTPサーバーを経由してEメールを送信するためのSSL/TLS通信方式をサポートしています。
SSL/TLS方法は、正しく設定する必要があります。
サーバー証明書の検証について
●[SMTP over SSL/TLS]、または[POP3 over SSL/TLS]の[SSL]、または[TLS]を選択した場合は、[サーバー証明書を検証]に自動的にチェックが入ります。
- サーバー証明書を検証する前に、証明機関(CA)発行のCA証明書をインポートする必要があります。CA証明書については、ネットワーク管理者にお問い合わせください。証明書のインポートについては、⇒「証明書と秘密鍵をインポート/エクスポートする」を参照してください。
- サーバー証明書検証の必要のない場合は、[サーバー証明書を検証]のチェックを外してください。
ポート番号について
●[SSL]、または[TLS]を選択した場合、プロトコルに合わせた[SMTPポート]、または[POP3ポート]の番号が変わります。手動でポート番号を変えたい場合は、[SMTP over SSL/TLS]、または[POP3 over SSL/TLS]でいずれかを選択してからポート番号を入力してください。
●Eメールサーバーに合わせたPOP3/SMTP通信方法に設定しなければなりません。Eメールサーバーの設定については、ネットワーク管理者、またはインターネットサービスプロバイダーにお問い合わせください。
安全なWebメールサービスには次の設定が必要です。
(SMTP)
- [SMTPポート]は、[587]を選択してください。
- [送信メールサーバー(SMTP)認証方式]は、[SMTP-AUTH]を選択してください。
- [SMTP over SSL/TLS]は、[TLS]を選択してください。
(POP3)
- [POP3ポート]は、[995]を選択してください。
- [POP3 over SSL/TLS]は、[SSL]を選択してください。