
[プリンタの機能]画面での設定項目
●General 1
@印刷品質
印刷品質を次の4種類から選択します。
- [300 dpi]:1インチあたり300 x 300ドットの印刷品質で印刷します。
- [600 dpi]:1インチあたり600 x 600ドットの印刷品質で印刷します。
- [HQ 1200]:1インチあたり2400 x 600ドットの印刷品質で印刷します。
- [1200 dpi]:1インチあたり1200 x 1200ドットの印刷品質で印刷します。
●選択する[印刷品質]によって印刷時間が異なります。より品質のよい印刷をするためには、時間がかかりますが、印刷品質を下げると、印刷時間が早くなります。
●[HQ 1200]、または[1200 dpi]を選択して印刷した場合、ステータスモニターに[メモリがいっぱいです]が表示されたときは、数ページずつ分けて印刷するか、印刷品質を下げてください。または、本製品のメモリを増やしてください。詳しくは、
⇒「メモリを増設する(HL-5450DNのみ)」を参照してください。
次の種類の用紙に印刷できます。最良の印刷品質を得るために、ご使用の用紙に応じて用紙種類を設定してください。
[普通紙(厚め)]:厚めの普通紙やコピー用紙に印刷する場合
[普通紙]:普通紙やコピー用紙に印刷する場合
[厚紙]:厚めの用紙に印刷する場合
[超厚紙]:[厚紙]、[ハガキ]を選択して印刷したときにトナーの付きが悪い場合
[ボンド紙]:ボンド紙に印刷する場合
[封筒]:封筒に印刷する場合
[封筒(厚め)]:[封筒]を選択して印刷したときにトナーの付きが悪い場合
[封筒(薄め)]:[封筒]を選択して印刷したときに印刷された封筒がしわになる場合
[再生紙]:再生紙に印刷する場合
[ラベル紙]:ラベル紙に印刷する場合
[ハガキ]:ハガキに印刷する場合
トナー節約モードで印刷することにより、消費するトナーを節約することができます。
●写真やモノクロ画像を印刷する場合は、[トナー節約]をおすすめしません。
●[印刷品質]で[HQ 1200]、または[1200 dpi]を選択した場合は、[トナー節約]は表示されません。
スリープモードは、本製品の電源スイッチをOFFにしているときに近い状態になるため、電力を節約できます。一定時間本製品がデータを受信しなかったとき(タイムアウト時)に、スリープモードに切り替わります。
本製品がスリープモードに入っているときは、Readyランプが淡く点灯していますが、コンピューターからのデータは受信することができます。本製品がコンピューターから印刷データを受信すると、本製品は自動的に起動し、印刷を開始します。
- [プリンターの設定のまま]
本製品で設定されている時間でスリープモードに入ります。
- [手動設定]
スリープモードに移行するまでの時間を設定します。10分、30分に設定しても、5分の設定になります。
Dハーフトーンスクリーンのロック
他のアプリケーションでハーフトーンの設定を適用しないようにします。初期設定は[オン]です。
E高精度画像印刷
高精度の画像や写真を印刷するときにチェックボックスをチェックします。高画質にはなりますが、印刷時間が長くなります。
●General 2
[用紙のカールを軽減する]:印刷された用紙のカールが大きい場合、[用紙のカールを軽減する]を選択することでカールが軽減される場合があります。
選択しても改善されない場合は、
⇒「A 用紙種類」の用紙種類をより薄いものに変更してください。
[トナーの定着を改善する]:印刷された用紙からトナーが剥がれてしまう場合、[トナーの定着を改善する]を選択することで改善される場合があります。
選択しても改善されない場合は、
⇒「A 用紙種類」の用紙種類をより厚いものに変更してください。
A残像の改善設定
高湿度環境下で印刷に残像が発生した場合、[高湿度下での残像を改善する]を選択することで残像が改善される場合があります。通常は、選択しないでください。
B濃度調整
印刷時のトナーの密度を調節できます。
初期設定は、[プリンターの設定のまま]です。
手動でトナーの密度を変更するときは、数値を選択して調節します。