Previous Next
ネットワーク設定ガイドWindows編LPRで印刷する 印刷

プリンタドライバをまだインストールしていない場合
「プリンタの追加ウィザード」で本製品へのポートの追加とプリンタドライバのインストールを行います。
すでにパソコンへプリンタドライバをインストールしている場合は、プリンタドライバがすでにインストールされている場合 を参照してください。

・ この章の内容を操作する前に、本製品のIPアドレスを設定する必要があります。詳細については、「 ネットワークプリンタの設定をする」を参照してください。
・ ブラザープリントサーバのお買い上げ時のユーザ名は"admin"で、パスワードは"access"に設定されています。
・ プリントサーバのドメイン名のお買い上げ時の設定は、"workgroup"です。変更するには、ウェブブラウザまたはBRAdmin Professionalを使用してください。

Windows Vistaの場合

 
[スタート]メニューから[コントロールパネル]をクリックし、[ハードウェアとサウンド]の[プリンタ]をクリックします。
 
[プリンタのインストール]をクリックします。
「プリンタの追加ウィザード」が表示されます。
[ローカルプリンタを追加します]をクリックします。
 
 
「新しいポートの作成」を選択し、「ポートの種類」から「Standard TCP/IP Port」を選択します。
 
 
[次へ]をクリックします。
 
本製品の「ホスト名またはIPアドレス」を入力します。
「ポート名」は自動的に入力されます。
例) 192.168.1.4の場合
IPアドレスを入力すると、ポート名には自動的に[192.168.1.4]が入力されます。
 

本製品のIPアドレスがDHCPなどで自動的に割り当てられている場合は、IPアドレスが自動的に変更される場合があるため、ノード名で設定することをおすすめします。本製品のノード名は、BRAdmin Lightまたはプリンタ設定一覧 で確認できます。

 
[次へ]をクリックします。
入力したプリンタ名またはIPアドレスが間違っている場合はエラーメッセージが表示されます。
正しい内容を入力し直してください。
 
[ディスク使用]をクリックします。
 
 
付属のCD-ROMをパソコンのCD-ROMドライブにセットし、[参照]をクリックします。
 
「ファイルの場所」からCD-ROMドライブを選択し、本製品のプリンタドライバの保存フォルダを選択します。
・ 32bit
\Driver\PCL\WIN2K_XP
・ 64bit
\Driver\PCL\x64
 
 
[開く]をクリックします。
 
[OK]をクリックします。
 
プリンタのリストからお使いのモデル名を選択し、[次へ]をクリックします。
 

・ パソコンがインターネットに接続されている場合は、[Windows Update]をクリックし、Microsoft社のホームページからプリンタドライバを直接ダウンロードすることもできます。
・ すでにプリンタドライバがインストールされている場合は、現在のドライバを使うかどうかを確認するメッセージが表示されます。
「現在のドライバを使う(推奨)」を選択し、[次へ]をクリックします。

必要に応じて、「プリンタ名」を変更します。
例) ブラザーネットワークプリンタ
 
 
複数のプリンタドライバがインストールされている場合は、本製品を通常使うプリンタに設定するかどうかを選択し、[次へ]をクリックします。

・ ユーザアカウント制御画面が表示された場合は、[続行]をクリックします。
・ 「ドライバソフトウェアの発行元を検証できません」という警告メッセージが表示された場合は、[このドライバソフトウェアをインストールします]をクリックし、インストールを続けます。

テストページを印刷する場合は、[テストページの印刷]をクリックします。
正しく印刷されたか確認し、[閉じる]をクリックしてください。
 
[完了]をクリックします。


Previous Next
TOP