やりたいことがすぐに探せる!やりたいこと目次
ネットワークの特長に関する基礎的な情報ネットワーク知識
困ったときは(トラブル対処方法)ネットワークの設定がうまくいかないときは > 「ネットワークプリンター診断修復ツール」を使用する(Windows®のみ) 印刷
前のページへ次のページへ

「ネットワークプリンター診断修復ツール」を使用する(Windows®のみ)
「ネットワークプリンター診断ツール」でネットワークプリンターを診断し、その結果を表示、場合によっては問題を自動で修復します。

●Windows® 2000 Professional/XP/XP Professional x64 Edition/Windows Vista®/Windows® 7を使用している場合は、ネットワーク管理者権限でネットワークにログインしてください。
●本製品の電源を入れ、コンピューターとネットワーク接続して状態で、以下の手順を実行してください。

Windows® 2000/XP/Windows Server® 2003/2008は、
[スタート]メニューから[すべてのプログラム(プログラム)]−[アクセサリ]−[エクスプローラ]をクリックし、[マイコンピュータ]をクリックする
Windows Vista®は、
[スタート]メニューから[コンピュータ]をクリックする

Windows® 7は、
[スタート]メニューから[コンピューター]をクリックする

[ローカルディスク(C:)]−[Program Files(Program Files (x86))]−[Browny02]−[Brother]を選び、[BrotherNetTool.exe]をダブルクリックする

●Windows Vista® の場合、「ユーザーアカウント制御」画面が表示されたら、[許可]をクリックしてください。
●Windows® 7の場合は、[はい]をクリックしてください。

画面の指示に従い、診断修復を行う
ネットワークプリンター診断修復ツールを使用しても改善しない場合は、ネットワーク管理者へお問い合わせください。

ステータスモニターを使用して、ネットワークプリンター診断修復ツールを自動的に起動させることができます。以下の手順に従って設定してください。
@ ステータスモニターを表示させて右クリックします。
A [オプション]-[詳細設定]-[診断]タグをクリックします。
B 「接続状態を常に監視する」のチェックボックスにチェックを入れ、[OK]をクリックします。
ステータスモニターの表示方法については、⇒「印刷状況を確認する(ステータスモニター)」を参照してください。
ただし、ネットワークプリンター診断修復ツールを使用して自動修復を行った場合、ネットワーク管理者が設定した固定のIPアドレスが自動的に変更される場合があるのでおすすめしません。
前のページへ次のページへ

このページの先頭へ