やりたいことがすぐに探せる! | ![]() |
困ったときは(トラブル対処方法) > ネットワークの設定がうまくいかないときは > 本製品のIPアドレスの確認方法 | ![]() |
![]() |
![]() |
例)
お使いのパソコンと本製品の2つのIPアドレスを確認してください。下図にあるように、ネットワークアドレス部が同じかどうかを確認します。例えば、Subnet Mask(サブネットマスク)が、「255.255.255.0」の場合、右端の各機種のアドレスだけが違う状態が正常な状態です。
Subnet Mask(サブネットマスク)は、IP Address(IPアドレス)に被せるマスクと考えてください。下図の例では、Subnet Mask(サブネットマスク)の「255」にかかる部分がネットワークアドレス部、「0」にかかる部分がホストアドレス部と呼ばれ、各機器のアドレスになります。
例)IPアドレスが「192.168.100.250」の場合
IPアドレス
|
あるパソコンは192.168.100.202、ほかのパソコンには192.168.100.203、本製品には192.168.100.250のように、サブネットマスクの「0」にかかる部分の数値を1〜254の間で設定してください。 |
サブネットマスク
|
通常は、255.255.255.0であれば問題ありません。プリンターを使用するすべてのパソコンで同じ値にしてください。 |
● 正常な状態なら・・・
IPアドレスに関しては問題ありません。次の確認へ進んでください。
● 正常な状態でないなら・・・
IPアドレスが重複しないように設定し直してください。
例)パソコン側のIPアドレス : 192.168.100.202
本製品側のIPアドレス : 192.168.100.250
有線LANの場合
⇒「IPアドレス」
無線LANの場合
⇒「IPアドレス」
頻繁に接続しなおしたり、接続している製品のIPアドレスの変更を繰り返し行った直後には、IPアドレス設定に誤りがなくても正常に動作しない場合があります。ルーターやハブの再起動(電源の入れなおし)をしてください。
![]() |
![]() |