やりたいことがすぐに探せる!やりたいこと目次
困ったときは(トラブル対処方法) > ネットワークの設定がうまくいかないときは > 本製品のIPアドレスの確認方法 印刷
前のページへ 次のページへ

本製品のIPアドレスの確認方法

ネットワークの設定内容リストを印刷して、「IP Address(IPアドレス)」と「Subnet Mask(サブネットマスク)」の行を探して、設定値を確認してください。
「ネットワーク設定リストの出力」

例)

お使いのパソコンと本製品の2つのIPアドレスを確認してください。下図にあるように、ネットワークアドレス部が同じかどうかを確認します。例えば、Subnet Mask(サブネットマスク)が、「255.255.255.0」の場合、右端の各機種のアドレスだけが違う状態が正常な状態です。

Subnet Mask(サブネットマスク)は、IP Address(IPアドレス)に被せるマスクと考えてください。下図の例では、Subnet Mask(サブネットマスク)の「255」にかかる部分がネットワークアドレス部、「0」にかかる部分がホストアドレス部と呼ばれ、各機器のアドレスになります。

例)IPアドレスが「192.168.100.250」の場合

IPアドレス
あるパソコンは192.168.100.202、ほかのパソコンには192.168.100.203、本製品には192.168.100.250のように、サブネットマスクの「0」にかかる部分の数値を1〜254の間で設定してください。
サブネットマスク
通常は、255.255.255.0であれば問題ありません。プリンターを使用するすべてのパソコンで同じ値にしてください。

● 正常な状態なら・・・

IPアドレスに関しては問題ありません。次の確認へ進んでください。

● 正常な状態でないなら・・・

IPアドレスが重複しないように設定し直してください。

例)パソコン側のIPアドレス : 192.168.100.202

本製品側のIPアドレス  : 192.168.100.250

有線LANの場合
「IPアドレス」

無線LANの場合
「IPアドレス」

● ルーターやスイッチングハブの電源を入れなおす

頻繁に接続しなおしたり、接続している製品のIPアドレスの変更を繰り返し行った直後には、IPアドレス設定に誤りがなくても正常に動作しない場合があります。ルーターやハブの再起動(電源の入れなおし)をしてください。

前のページへ 次のページへ
このページの先頭へ