困ったときには困ったときには>故障かな?と思ったら 印刷
故障かな?と思ったら
修理を依頼される前に下記の項目および弊社サポートページ、ブラザーソリューションセンター
http://solutions.brother.co.jp)のQ&A をチェックしてください。それでも異常があるときは、お客様相談窓口(ブラザーコールセンター)0120-143-410へご連絡ください。
こんなときは
ここをチェック
対処方法

印刷結果が圧縮され、水平の縞が現れる。または、上部と下部の文章が切れる。
コピーをしてみてください。
スキャナ部分を清掃します。「スキャナ(読み取り部)の清掃」 を参照してください。
垂直の縞が現れる。

印刷結果がかすれる。

トナー節約モードが「On」になっていませんか。
トナー節約モードを「Off」に設定してください。また、湿度、高温等の特定の環境条件がこの問題の原因になる場合があります。
印刷ページの端や中央がかすむ。
トナーカートリッジを交換してください。
トナーカートリッジを交換します。「トナーカートリッジの交換」 を参照してください。
印刷の質が悪い。
本機が印刷をしない。
本機の電源スイッチがOnになっていますか。
電源スイッチがOnになっているときは、電源コードを確認してください。
トナーカートリッジとドラムユニットが適切に取り付けられていますか。
トナーカートリッジとドラムユニットを正しく取り付けてください。「トナーカートリッジの交換」「ドラムユニット交換のしかた」 を参照してください。
プリンタケーブルが正しく接続されていますか。
プリンターケーブルを正しく接続してください。
垂直の縞が現れる。
本機のコロナワイヤーが汚れていませんか。
コロナワイヤーを清掃してください。「コロナワイヤー」 を参照してください。
本機で印刷できない。
本機と接続されていますか。
本機が接続されているか確認します。インタフェースケーブルが本機とパソコン間が確実に接続されているか確認します。液晶ディスプレイにエラーメッセージが表示されていないか確認してください。
トナーカートリッジとドラムユニットが適切に取り付けられていますか。
トナーカートリッジとドラムユニットが適切取り付けられているか確認してください。
本機に給紙できない。
液晶ディスプレイに「キロクシヲ オクレマセン」と表示されていませんか。表示されている場合、記録紙トレイの記録紙がなくなっているか、適切に取り付けられていない可能性があります。
記録紙がないときは、記録紙トレイに記録紙を補給します。記録紙トレイの記録紙があるときは、記録紙がまっすぐなことを確認します。記録紙が丸くなっている場合、まっすぐにします。記録紙を取り出し、裏返して、記録紙トレイに戻すとまっすぐにできます。記録紙トレイの用紙の枚数を減らしてもう一度試してください。
使用できる記録紙サイズ。
普通紙、OHP フィルムなどを使用できます。「記録紙について」 を参照してください。
つまった紙の除去方法。
「紙づまりについて」 を参照してください。

 
コピーに縦の縞が現れる。
原稿台ガラスの読み取り部と原稿台カバー(白色の部分)が汚れていませんか。
原稿台ガラスの読み取り部と原稿台カバー(白色の部分)をきれいにしてください。「スキャナ(読み取り部)の清掃」 を参照してください。
ドラムユニットのコロナワイヤーが汚れていませんか。
コロナワイヤーを清掃してください。「コロナワイヤー」 を参照してください。
印刷結果が濃すぎるか薄すぎる。
コントラストの調整が濃すぎるか薄すぎていませんか。
コントラストを設定して印刷条件を調整してください。お買い上げ時は中央位置に設定されています。「コントラスト設定を変更する」 を参照してください。
原稿の先端に色が付いていると、濃い原稿と判断する場合があります。このときは、原稿をセットする向きを変えたり、あらかじめ濃度を下げるなどの対処をしてください。
印刷されたページに白い線が現れる。

本機のスキャナウィンドウが汚れていませんか。
きれいな柔らかい布でスキャナウィンドウを拭くと、この問題を解決できる場合があります。「スキャナウィンドウの清掃」 を参照してください。それでも白い線が現れたり、印刷結果が薄く、液晶ディスプレイに「ドラム コウカン ジキデス」と表示される場合は、ドラムユニットを新しいものに交換してください。「ドラムユニット交換のしかた」 を参照してください。
印刷されたページが汚れていたり、垂直の線が現れる。

ドラムユニットのコロナワイヤーが汚れていませんか。
本機の内部とドラムユニットのコロナワイヤーをきれいにします。コロナワイヤーの青いつまみが元の位置にあることを確認します。「コロナワイヤー」 を参照してください。清掃後も黒い線やトナーの汚れが現れ、液晶ディスプレイに「ドラム コウカン ジキデス」と表示される場合は、ドラムユニットを新しいものに交換してください。「ドラムユニット交換のしかた」 を参照してください。スキャナ(読み取り部)の清掃を行うと解決できる場合があります。「スキャナ(読み取り部)の清掃」 を参照してください。
印刷されたページの黒い文字やグラフィックス領域に白い部分が現れる。

設定した記録紙をセットしていますか。
設定に合った記録紙を使用してください。表面が粗い場合や用紙が厚い場合、この問題が発生することがあります。「記録紙のタイプを選ぶ」 を参照してください。このような原因がないのに白い点が現れ、液晶ディスプレイに「ドラム コウカン ジキデス」と表示される場合は、ドラムユニットを新しいものに交換してください。「ドラムユニット交換のしかた」 を参照してください。
印刷されたページにトナーが飛び散り汚れる。

本機のスキャナウィンドウが汚れていませんか。
スキャナウィンドウの清掃をしてください。「スキャナウィンドウの清掃」 を参照してください。それでもトナーが飛び散り、液晶ディスプレイに「ドラム コウカン ジキデス」と表示される場合は、ドラムユニットを新しいものに交換してください。「ドラムユニット交換のしかた」 を参照してください。
推奨している記録紙をセットしていますか。
仕様に合った記録紙を使用してください。「推奨紙」 を参照してください。

 
印刷されたページに規則的な間隔で跡が現れる。

感光ドラムが汚れていませんか。
数ページ印刷すると、この問題が解決されることがあります。数ページ印刷しても解決されない場合は、汚れが感光ドラムに付着していることがあります。以下の手順にしたがってドラムを清掃してください。
(1) 印刷結果の黒点・白点を目安にして問題の場所を探します。

(2) ドラムユニットギアを手で回し、感光ドラム表面に汚れがついている場所を手前にもってきます。

(3) 感光ドラムの表面についた汚れを綿棒でふき取ります。

【ご注意】
感光ドラムに傷を付けないよう注意してください。カッターやボールペンなど先のとがったものは使用しないでください。
ドラムが傷ついている場合は新しいドラムユニットに交換してください。「ドラムユニットの交換」 を参照してください。
ページ全体が黒く印刷される。

ドラムユニットのコロナワイヤーが汚れていませんか。
コロナワイヤーを清掃してください。「コロナワイヤー」 を参照してください。また、感熱紙はこの問題の原因になるので使用しないでしてください。清掃後も印刷ページが黒くなり、液晶ディスプレイに「ドラム コウカン ジキデス」と表示される場合は、ドラムユニットを新しいものに交換してください。「ドラムユニット交換のしかた」 を参照してください。

ページに何も印刷されない。

液晶ディスプレイに「トナーガ アリマセン」が表示されていませんか。
トナーカートリッジを交換してください。「トナーカートリッジの交換」 を参照してください。
印刷されたページの中心やどちらかの端に汚れが現れる。

本機を平らなところに設置していますか。
本機が平らな面に設置されていることを確認してください。トナーカートリッジを取り付けたままドラムユニットを取り外します。トナーカートリッジとドラムユニットを左右にゆっくりと振り、本機に取り付けてください。
本機のスキャナウィンドウが汚れていませんか。
スキャナウィンドウを柔らかいきれいな布で拭き取ると、汚れたページの問題を解決できることがあります。「スキャナウィンドウの清掃」 を参照してください。清掃後も汚れたページが発生し、液晶ディスプレイに「ドラム コウカン ジキデス」と表示される場合は、ドラムユニットを新しいものに交換してください。「ドラムユニット交換のしかた」 を参照してください。湿度、高温等の特定の環境条件がこの問題の原因になることがあります。
背景がグレイになる。

推奨している記録紙をセットしていますか。
推奨している記録紙を使用してください。「推奨紙」 を参照してください。本機が高温・高湿の場所に設置されていたことが原因の場合があります。いずれも該当しないときは、新しいトナーカートリッジ、ドラムユニットに交換してください。「トナーカートリッジの交換」「ドラムユニットの交換」 を参照してください。
ゴーストイメージが印刷されたページに現れる。

推奨している記録紙をセットしていますか。
推奨している記録紙を使用してください。「推奨紙」 を参照してください。粗い表面や厚い記録紙が原因になることがあります。いずれも該当しないときは、新しいトナーカートリッジ、ドラムユニットに交換してください。「トナーカートリッジの交換」「ドラムユニットの交換」 を参照してください。
斜めに印刷される。

記録紙が正しくセットされていますか。
記録紙が正しくセットされているか確認してください。また、記録紙ガイドがセットした用紙に正しく合わされているか確認してください。
カールしたり波打って印刷される。

推奨している記録紙をセットしていますか。
推奨している記録紙を使用してください。「推奨紙」 を参照してください。高温・高湿の場所に保管されていた記録紙を使用すると、カールしたり波打って印刷されます。

 

しわが寄ったり折れ曲がって印刷される。

記録紙が正しくセットされていますか。
記録紙が正しくセットされているか確認してください。記録紙を180 度回転させてセットし直して印刷してみてください。
印字面に触れると汚れる。
記録紙の設定より厚い紙をセットしていませんか。
記録紙の設定をし直してください。「記録紙のタイプを選ぶ」 を参照してください。
記録紙がまるまって排出される。
記録紙の設定より薄い紙をセットしていませんか。
記録紙の設定をし直してください。「記録紙のタイプを選ぶ」 を参照してください。

スキャン中にTWAIN エラーが表示される。
Brother TWAIN ドライバが選択されていることを確認してください。
Presto!® PageManager®で[ファイル] ー[TWAIN 対応機器の選択]の選択をして、Brother TWAIN ドライバを選択し、「選択」をクリックしてください。
ソフト
Windows ®
「LPT1:への書き込みエラー」か「BRMFC:への書き込みエラー」というエラーメッセージが表示される。
本機の電源スイッチがOnになっていますか。
電源スイッチがOnになっているときは、電源コードを確認してください。
BRMFC:
BRUSB:
USBXXX:への書き込みエラーが表示される。
液晶ディスプレイに「トナーガ アリマセン」が表示されていませんか。
トナーカートリッジを交換してください。「トナーカートリッジの交換」 を参照してください。
Macintosh ®
本機がセレクタに表示されない。
本機の電源スイッチがOnになっていますか。
電源スイッチがOnになっているときは、電源コードを確認してください。
USB インターフェースが正しく接続されていますか。
USBインターフェースを正しく接続してください。
プリンタドライバが正しくインストールされていますか。
適切なプリンタドライバーをインストールしてください。「パソコンに接続する」 を参照してください。
使用しているアプリケーションから印刷できない。
供給されているMacintosh®のプリンタドライバがシステムフォルダに正しくインストールされているか、セレクタで選択されているかを確認してください。
適切なプリンタドライバーをインストールしてください。また、セレクタを選択してください。
ソフト
Windows ®またはMacintosh ®
「DCP 接続エラー」か「DCP はビジー状態です。」というエラーメッセージが表示される。
プリンタケーブルをパソコンに直接接続していますか。
プリンタケーブルは他の周辺機器(Zip ドライブ、外付CD-ROM ドライブ、スイッチボックス等)を経由して接続しないでください。
エラーメッセージを表示していませんか。
原因となりそうな領域をチェックしてください。(win.ini ファイルのLoad=、Run =コマンド行とスタートアップグループなど)
パラレルポートに接続して使用する他のデバイスドライバがパソコン起動時に自動で実行する状態になっていませんか。
パソコンの製造元に、パソコンのBIOS のパレルポート設定が、双方向通信機器に対応しているか確認してください。
最初の数ページは正常に印刷するが、その後のページで文字が乱れる。
プリンタケーブルが正しく接続されていますか。
プリンタの入力バッファがいっぱいになっているという信号をパソコンが認識していません。
プリンタケーブルが正しく接続されていることを確認してください。
文書のすべてのページが印刷されない。または、「メモリーガ イッパイデス」というエラーメッセージが表示される。
解像度の設定が高くありませんか。
プリンタの解像度を下げてください。文書を簡単にしてもう一度印刷します。アプリケーションソフトウェアでグラフィックスの品質を下げるかフォントサイズの数を減らします。
Windows ®またはMacintosh ®
アプリケーションソフトウェアから印刷できない。
プリンタドライバが正しくインストールされていますか。
適切なプリンタドライバーをインストールしてください。「パソコンに接続する」 を参照してください。
アプリケーションソフトウェアで適切なドライバーを選択していますか。
アプリケーションソフトウェアで選択していることを確認してください。
その他
電源が入らない。
電源コードは確実に差し込まれていますか。
電源コードを確実に差し込みます。
Previous Next
TOP