やりたいことがすぐに探せる!
こんなときは > 故障かな?と思ったときは 印刷
Previous Next

故障かな?と思ったときは

修理を依頼される前に下記の項目および弊社サポートページ、ブラザーソリューションセンター

http://solutions.brother.co.jp)のQ&Aをチェックしてください。それでも異常があるときは、「お客様相談窓口0120-590-381」へご連絡ください。

項目
こんなときは
ここをチェック
対処のしかた
コピー
コピーしても、記録紙が出てこない。
記録紙は正しくセットされていますか。
記録紙、本体カバーを正しくセットしてください。⇒記録紙のセットのしかた
記録紙がなくなっていませんか。
本体カバーまたはインク挿入口カバーは確実に閉まっていますか。
記録紙がつまっていませんか。
つまった記録紙を取り除いてください。
インクの残量は十分ですか。
インク残量を確認してください。⇒インク残量を確認する
きれいにコピーできない。
読み取り部が汚れていませんか。
読み取り部を清掃してください。
記録紙が重なって送り込まれる。
記録紙がくっついていませんか。
記録紙をほぐして入れ直してください。
記録紙がトレイの後端に乗り上げていませんか。
記録紙を押し込みすぎないでください。
種類の違う記録紙を混ぜてセットしていませんか。
同じ種類の記録紙のみセットしてください。
プリント(印刷)
本製品が印刷しない。
本製品の電源が入っていますか。
電源を入れてください。操作パネル上の電源ボタンがオンになっているか確認してください。
インクカートリッジは正しく取り付けられていますか。
インクカートリッジを正しく取りつけてください。⇒インクカートリッジを交換する
USBケーブルが正しく接続されていますか。
USBケーブルを正しく接続してください。⇒かんたん設置ガイド
本製品のプリンタドライバを正しくインストールしていますか。
かんたん設置ガイドの手順に従って、ドライバをインストールしてください。
本製品のプリンタドライバが選択されていますか。
本製品のプリンタドライバを選択してください。
液晶ディスプレイにエラーメッセージが表示されていませんか。
内容を確認して、エラーを解除してください。
斜めに印刷されてしまう。
記録紙が正しくセットされていますか。
記録紙をセットし直してください。
紙づまり解除カバーが正しくセットされていますか。
紙づまり解除カバーを正しく取り付けてください。
記録紙が重なって送り込まれ、紙づまりが起こる。
記録紙ストッパーを確実に引き出していますか。
記録紙ストッパーを「カチッ」と音がするまで確実に引き出してください。
記録紙が正しくセットされていますか。
トレイに記録紙を正しくセットしてください。
種類の違う記録紙を混ぜてセットしていませんか。
種類の違う記録紙は取り除いてください。
紙づまり解除カバーがはずれていませんか。
紙づまり解除カバーを正しく取り付けてください。
印刷された画像に規則的に横縞(バンディング)が現れる。
厚紙などに印刷していませんか。
プリンタドライバの【基本設定】タブで「乾きにくい紙」をチェックしてください。
文字や画像がゆがんでいる。
記録紙が記録紙トレイまたはスライドトレイに正しくセットされていますか。
記録紙を正しくセットし直してください。
紙づまり解除カバーがはずれていませんか。
紙づまり解除カバーを正しく取り付けてください。
印刷速度が極端に遅い。
「画質強調」が設定されていませんか。
プリンタドライバの「基本設定」タブの「印刷品質」の[設定]をクリックして表示される画面で、「画質強調」をOFFにしてみてください。または、「画質強調」の[詳細設定]をクリックして表示される画面で、「自動イメージ処理」をOFFにしてみてください。
「ふちなし印刷」の設定になっていませんか。
Windows®の場合は、プリンタドライバの「基本設定」タブにある「ふちなし印刷」のチェックを外してください。
Macintosh®の場合は、ページ設定画面「用紙サイズ」で「(ふちなし)」の記載がないものを選んでください。
「画質強調」が有効に機能しない。
印刷するデータはフルカラーですか。
フルカラー以外では「画質強調」は機能しません。この機能をご利用になるには少なくとも24ビットカラー以上をご使用ください。Windowsの[スタート]メニューから([設定]−)[コントロールパネル]−[画面]−[設定]を選び、画面の色を24ビット以上に設定してください。
画素数の多いカメラで撮影した画像データですか。
メガピクセルのカメラで撮影した画像データは「画質強調」に設定する必要はありません。画素数の少ないカメラで撮影した画像データに対して有効です。
文字が黒く化けたり、水平方向に線が入ったり、文字の上下が欠けて印刷されてしまう。
コピーは問題なくできますか。
コピーをして問題がなければ、ケーブルの接続に問題があります。接続ケーブルを確認してください。それでも解決できないときは、お客様相談窓口0120-590-381にご連絡ください。

Previous Next
TOP