印刷品質をチェックする

印刷の色や文字が薄かったり、筋が入ったり、または、表示されていない文字がある場合は、プリントヘッドのノズルが詰まっている可能性があります。チェックシートを印刷して、ノズルチェックのパターンを確認してください。
  1. 画像[インク]>[印刷品質のチェックと改善]>[印刷品質のチェックと改善]を押します。
  2. [スタート]を押します。
    チェックシートが印刷されます。
  3. チェックシートで4つのの品質を確認します。
  4. 画面に、印刷品質についての確認メッセージが表示されたら、以下のいずれかを行ってください。
    • すべての線がはっきりと見える場合は、[いいえ]を押し、画像を押して印刷品質のチェックを完了します。
    • 線が欠けている(以下の悪い例を参照)場合は、[はい]を押します。

      良い例 DCP-J526N/MFC-J739DN/MFC-J739DWN

      良い例 (DCP-J526NMFC-J739DNMFC-J739DWN)

      悪い例 DCP-J526N/MFC-J739DN/MFC-J739DWN

      悪い例 (DCP-J526NMFC-J739DNMFC-J739DWN)

      良い例 DCP-J914N/DCP-J926N/MFC-J904N/MFC-J939DN/MFC-J939DWN

      良い例 (DCP-J914NDCP-J926NMFC-J904NMFC-J939DNMFC-J939DWN)

      悪い例 DCP-J914N/DCP-J926N/MFC-J904N/MFC-J939DN/MFC-J939DWN

      悪い例 (DCP-J914NDCP-J926NMFC-J904NMFC-J939DNMFC-J939DWN)
  5. 画面に、各の印刷品質を確認するように促すメッセージが表示されたら、印刷結果にもっとも近いパターンの番号(1~4)を押します。
  6. 以下のいずれかを行ってください:
    • プリントヘッドのクリーニングが必要な場合は、[スタート]を押してクリーニングへ進みます。

    • プリントヘッドのクリーニングが必要でない場合は、メニュー画面が再度表示されます。画像を押します。
  7. クリーニングが完了すると、チェックシートを再度印刷するか確認されます。[はい]を押し、[スタート]を押します。
    再度、チェックシートが印刷されます。チェックシートで4つのの品質を再度確認します。
重要
プリントヘッドには触らないでください。プリントヘッドに触れると、回復不能な損傷につながり、保証が無効になる場合があります。
画像
プリントヘッドのノズルが詰まると、次のように印刷されます。
画像

プリントヘッドのノズルをクリーニングすると、横筋が解消されます。

画像
このページは役にたちましたか?