無線LANレポートのエラーコード

無線LANレポートに接続の失敗が表示された場合、印刷されたレポートでエラーコードを確認し、エラーに対応する指示を表で確認します。

エラーコード

問題と推奨対策

TS-01

無線LAN(Wi-Fi)設定が有効になっていません。

以下を確認し、接続をやりなおしてください。

  • 本製品の無線LAN設定をONにしてください。
  • 本製品にLANケーブルがつながっている場合は抜いてください。

TS-02

接続する無線LANルーター/アクセスポイントが見つかりません。

以下を確認し、接続をやりなおしてください。

  • ルーター/アクセスポイントの電源が入っていることを確認してください。
  • セットアップ時は、本製品を障害のない場所へ移動させたり、ルーター/アクセスポイントに近づけてみてください。
  • MACアドレスフィルタリングなどの接続制限機能をご利用の場合は、本製品のMACアドレスを制限がかからないようにルーター/アクセスポイントの設定をご確認ください。本製品のMACアドレスは、ネットワーク設定リストの印刷結果で確認できます。
  • 手動でSSIDを入力している場合には、セキュリティ情報(SSID/認証方式/暗号化方式)が間違っている可能性があります。セキュリティ情報(SSID/認証方式/暗号化方式)を再度確認し、入力をやりなおしてください。
  • ルーター/アクセスポイントの電源を入れなおしてください。お使いの無線LANアクセスポイントの情報や設定変更のやり方がわからない場合は、無線LANアクセスポイント・ルーターのメーカー、インターネットプロバイダー、インターネット接続業者、ネットワーク管理者に問い合わせてください。

TS-03

無線LANエンタープライズのセキュリティ情報が間違っています。

以下を確認し、接続をやりなおしてください。

  • 以下の情報を確認してください。
    • 本製品で選択したネットワーク名(SSID)。
    • 本製品で選択したセキュリティ情報(認証方式/暗号化方式/ユーザーIDなど)

ネットワーク名(SSID)やセキュリティ情報が分からない場合は、ネットワーク管理者に問い合わせてください。

TS-04

無線アクセスポイント/ルーターで使用されている認証方式と暗号化方式を、本製品はサポートしておりません。

インフラストラクチャモードの場合(最も一般的)

無線LANルーター/アクセスポイントの認証方式や暗号化方式を変更してください。本製品は、以下の方式に対応しています。

  • WPA-パーソナル:

    TKIP / AES

  • WPA2-パーソナル:

    TKIP / AES

  • OPEN:

    WEP / なし(認証なし)

  • 共有キー:

    WEP

解決しない場合は、選択したSSIDまたは入力したネットワーク設定が間違っている可能性があります。ネットワーク設定を再度確認してください。

TS-05

ネットワーク名(SSID)やネットワークキー(パスワード)が間違っています。

以下を確認し、接続をやりなおしてください。

  • ネットワーク名(SSID)やネットワークキー(パスワード)を確認してください。
  • ネットワークキーには、大文字と小文字を正しく入力してください。
  • ネットワーク名(SSID)やセキュリティ情報が見つからない場合、無線LAN(Wi-Fi)ルーター/アクセスポイントの取扱説明書を確認するか、ルーター/アクセスポイントのメーカー、インターネットプロバイダー、インターネット接続業者、ネットワーク管理者に問い合わせてください。
  • ルーター/アクセスポイントのWEPが複数ある場合は、最初のWEPキーで接続してください。

TS-06

セキュリティ情報(SSID/認証方式/暗号化方式/ネットワークキー)が間違っています。

以下を確認し、接続をやりなおしてください。

  • ネットワークキー(パスワード)を確認してください。ネットワークキーには、大文字と小文字を正しく入力してください。
  • 選択した認証方式を確認してください。認証方式や暗号化方式は、無線LANルーター/アクセスポイントが対応しているものを選択してください。
  • ネットワークキー、認証方式、暗号化方式を確認してください。ルーター/アクセスポイントと本製品の電源を入れなおしてください。
  • 無線LANアクセスポイントの設定でSSIDを隠している(SSIDステルス)場合、SSIDは検出されません。SSIDステルスをオフにしてください。

お使いの無線LANアクセスポイントの情報や設定変更のやり方がわからない場合は、無線LANアクセスポイント・ルーターのメーカー、インターネットプロバイダー、インターネット接続業者、ネットワーク管理者に問い合わせてください。

TS-07

WPS(Wi-Fi Protected Setup) 設定中の無線LANルーター/アクセスポイントが見つかりませんでした。

以下を確認し、接続をやりなおしてください。

  • ルーター/アクセスポイントにWPSロゴが表示されているか確認し、WPSに対応している事を確認してください。詳しい事は、ルーター/アクセスポイントの説明書で確認してください。
  • WPSで接続する場合は、本製品とルーター/アクセスポイントの両方の操作が必要です。詳しい事は、本製品のユーザーズガイドで確認してください。
  • これらの情報がわからない場合は、ルーター/アクセスポイントのメーカー、インターネットプロバイダー、インターネット接続業者、ネットワーク管理者に問い合わせてください。

TS-08

WPS(Wi-Fi Protected Setup)設定中の無線LANルーター/アクセスポイントが2つ以上見つかりました。

以下を確認し、接続をやりなおしてください。

  • 本製品と接続する1つのルーター/アクセスポイントだけがWPSを有効にしていることを確認してください。
  • 他のルーター/アクセスポイントからの影響を避けるため、数分後にもう一度試してください。
画像

無線LANアクセスポイントまたはルーターの、無線セキュリティー情報(SSID/認証方式/暗号化方式/ネットワークキー)の確認方法:

  1. お買い上げ時のセキュリティー設定が、無線LANアクセスポイント/ルーターに貼られているラベルに記載されている場合があります。または、無線LANアクセスポイント/ルーターのメーカー名もしくは型番号が、お買い上げ時のセキュリティー設定として使用されている場合があります。
  2. 使用している無線LANアクセスポイント/ルーターの取扱説明書をご覧になり、セキュリティ設定値の記載場所を確認してください。
  • 無線LANアクセスポイント/ルーターがSSIDをブロードキャストするように設定されていない場合、SSIDは自動的には検出されません。SSID名を手動で入力する必要があります。
  • ネットワークキーは、パスワード、セキュリティーキー、または暗号化キーとして記載されている場合もあります。

無線LANアクセスポイントまたはルーターのSSIDおよび無線セキュリティ設定、または設定の変更方法が分からない場合、無線LANアクセスポイントまたはルーターに同梱の説明書をご覧になるか、無線LANアクセスポイントまたはルーターのメーカーもしくは、ご契約のインターネットプロバイダーまたはネットワーク管理者にお問い合わせください。

このページは役に立ちましたか?

はい

いいえ