ホーム > トラブルシューティング > 本製品で問題が発生した場合 > スキャンおよびその他の問題
スキャンおよびその他の問題
スキャンの問題
問題 | 原因 | 対応 |
---|
スキャン開始時にTWAINエラーやWIAエラーが表示される。(Windows) | TWAINまたはWIAドライバーが、お使いのスキャンアプリケーションで一次ソースとして選択されていません。 | ブラザーのTWAINまたはWIAドライバーが、お使いのスキャンアプリケーションで一次ソースとして選択されていることを確認します。例えば、Nuance™ PaperPort™ 14SEの場合、 をクリックします。ブラザーのTWAIN/WIAドライバーを選択します。 |
スキャン開始時にTWAINエラーが表示される。(Mac) | TWAINドライバーが、お使いのスキャンアプリケーションで一次ソースとして選択されていません。 | ブラザーのTWAINドライバーが、お使いのアプリケーションで一次ソースとして選択されていることを確認します。 |
スキャンした画像に縦線が表示される。 | 読み取り部の表面に紙粉がたまっています。 | 本製品内部の読み取り部を拭きます。 「関連情報」をご覧ください: スキャナーとローラーを清掃する |
スキャンした画像が欠けている。 | 原稿ガイドが、原稿の幅に合わせて調整されていません。 | 原稿の幅に合わせて原稿ガイドを調整してください。スキャンサイズを自動に設定したときに、サイズが揃っていない原稿をまとめてスキャンする場合は、幅の狭い原稿を本製品の中央にできるだけ近づけて、まっすぐに挿入します。原稿がまっすぐに送られない場合は、継続スキャンのオプションを使用してください。 |
原稿に適した設定になっていません。例えば、原稿サイズとしてエグゼクティブ/A5を選択時に、レター/A4サイズの原稿が給紙されました。 | 原稿サイズの設定が原稿に合っていることを確認します。 余白設定を行い、スキャン位置を調整します。 |
- | 余白設定を行い、スキャン位置を調整します。 |
スキャンした画像が傾いている。 (ADS-4700W/ADS-4900W) | プリセットの原稿サイズを使用すると、原稿の曲がりが自動的に補正されません。 | 原稿サイズに自動を選択します。 |
スキャンした画像が傾いている。 | 原稿ガイドが、原稿の幅に合わせて調整されていません。 | 原稿の幅に合わせて原稿ガイドを調整してください。スキャンサイズを自動に設定したときに、サイズが揃っていない原稿をまとめてスキャンする場合は、幅の狭い原稿を本製品の中央にできるだけ近づけて、まっすぐに挿入します。原稿がまっすぐに送られない場合は、継続スキャンのオプションを使用してください。 |
長尺紙の設定が選択されています。 | 長尺紙以外の設定を選択してください。 |
原稿が丸まっています。 | 丸まった原稿をまっすぐに伸ばし、もう一度スキャンしてください。 |
スキャンが遅すぎる。 | 解像度が原稿に適していません。 | スキャンの解像度を下げます。 |
スキャンが停止しました。 | メモリーがいっぱいです。 |
|
原稿が給紙されない。 | 用紙のピックアップローラーまたはブレーキローラーの表面に紙粉がたまっています。 | ブレーキローラーまたはピックアップローラーを清掃します。「関連情報」をご覧ください: スキャナーとローラーを清掃する |
ADF(自動原稿送り装置)に一度にセットする原稿が多すぎます。 | ADF(自動原稿送り装置)の容量を超えていないことを確認します。 「関連情報」をご覧ください: 使用可能な原稿 |
ADF(自動原稿送り装置)に異物があります。 | ADF(自動原稿送り装置)から異物や破れた紙を取り除きます。 |
原稿が薄すぎるか厚すぎます。 | 本製品で使用できる原稿であることを確認します。 「関連情報」をご覧ください: 使用可能な原稿 |
リモートセットアップを実行中です。 | リモートセットアップを終了してください。 |
原稿の排出が停止しました。 | ADF(自動原稿送り装置)から原稿を取り除きます。 |
原稿が丸まっています。 | 丸まった原稿をまっすぐに伸ばし、もう一度スキャンしてください。 |
複数枚の原稿が給紙されたが、1枚目しかスキャンされなかった。 | 原稿分離スイッチが(手差し/単独搬送モード)に設定されています。 | 原稿分離スイッチを(連続搬送モード)に設定し、再度スキャンしてください。 |
原稿が詰まる。 | 用紙のピックアップローラーまたはブレーキローラーの表面に紙粉がたまっています。 | ブレーキローラーまたはピックアップローラーを清掃します。「関連情報」をご覧ください: スキャナーとローラーを清掃する |
ADF(自動原稿送り装置)に異物があります。 | ADF(自動原稿送り装置)から異物や破れた紙を取り除きます。 |
本製品で使用できない原稿です。 | 本製品で使用できる原稿かどうかを確認します。 「関連情報」をご覧ください: 使用可能な原稿 |
原稿が丸まっています。 | 丸まった原稿をまっすぐに伸ばし、もう一度スキャンしてください。 |
二つ折りの原稿、封筒、複数枚つづりの複写紙をスキャンする際、原稿分離スイッチが(連続搬送モード)に設定されています。 | 原稿分離スイッチを(手差し/単独搬送モード)に設定し、再度スキャンしてください。 |
原稿受けトレイが正しい長さにセットされていません。 | 原稿の長さに合わせて、原稿受けトレイをセットしてください。 |
排出される原稿がバラバラになる。 | 原稿受けトレイが正しい長さにセットされていません。 | 原稿の長さに合わせて、原稿受けトレイをセットしてください。 |
スキャン品質が悪い。 | 用紙のピックアップローラーまたはブレーキローラーの表面に紙粉がたまっています。 | ブレーキローラーまたはピックアップローラーを清掃します。「関連情報」をご覧ください: スキャナーとローラーを清掃する |
本製品内部の読み取り部の表面に紙粉がたまっています。 | 本製品内部の読み取り部を拭きます。 「関連情報」をご覧ください: スキャナーとローラーを清掃する |
スキャナー解像度が低すぎます。 | スキャンの解像度を上げます。 |
スキャンデータに裏写りがある。 | スキャンする原稿の種類に適した設定になっていません。 | 裏写り/地紋除去/地色除去チェックボックスをオンにします。 |
スキャンデータの色が暗い。 | スキャンする原稿の種類に適した設定になっていません。 | 以下のいずれかを行ってください:
|
空白ページでない原稿がスキップされる。 |
| 白紙除去をオフに設定します。 または、白紙除去の感度を下げます。 |
長い原稿をスキャンできない。 | 長尺紙が原稿サイズとして選択されていません。 | 原稿サイズに長尺紙を選択します。本製品の操作パネルからスキャン時に長尺紙を選択するには、以下の設定を行ってください。
これで、原稿サイズとして長尺紙を選択できます。 |
重送が発生する。 | 原稿が正しくセットされていません。 | 原稿を正しくセットして、もう一度やり直してください。 |
原稿が丸まっています。 | 丸まった原稿をまっすぐに伸ばし、もう一度スキャンしてください。 |
重送検知の設定がオンになっているのに、重送を検知できない。 | 原稿が薄すぎます。 | 原稿が薄すぎると、センサーが検出できないことがあります。ページを1枚ずつスキャンしてください。 |
スキャンできない。 | セキュリティ機能ロックがオンです。 (ADS-4700W/ADS-4900W) | 管理者に問い合わせて、お客様のセキュリティ機能ロックの設定値を確認します。 「関連情報」をご覧ください:セキュリティ機能ロック3.0を使用する |
Web Based ManagementのPCからのスキャンメニューのPCからのスキャンオプションが無効になっています。 | PCからのスキャンオプションを有効にします。 |
本製品からパソコンにスキャンできない。 |
|
|
オートスタートスキャンが始まらない。 (ADS-4700W/ADS-4900W) | オートスタートスキャン(ショートカット57)の設定が正しくありません。 | オートスタートスキャン(ショートカット57)の設定を確認します。 |
本製品からワークフローにスキャンできない。 (ADS-4700W/ADS-4900W) | Brother iPrint&Scan(Windows用およびMac用)内でスキャン to ワークフローの設定が行われていません。 | Brother iPrint&Scan(Windows用およびMac用)を使用して設定を行います。 「関連情報」をご覧ください:Brother iPrint&Scanを使用してスキャン to ワークフロー設定を行う |
ソフトウェアの問題
問題 | 原因 | 対応 |
---|
リモートセットアップまたはWeb Based Managementの設定を保存できない。 | 本製品が処理中です。 | 本製品の処理が完了するのを待ってから、もう一度やり直します。 |
リモートセットアップが起動しない。 | 本製品の電源がオフになっています。 | 本製品の電源を入れて、もう一度やり直します。 |
本製品がパソコンに接続されていません。 | 本製品をパソコンに接続し、もう一度やり直してください。 |
エラーが発生しています。 | すべてのエラーを解消し、リモートセットアップの準備状態を確認して、もう一度やり直します。 |
本製品がスキャン中です。 | スキャンが終了するのを待ち、もう一度やり直します。 |
本製品の操作パネルから本製品を設定中です。 (ADS-4700W/ADS-4900W) | 操作パネルからの本製品の設定を中止します。 |
USBフラッシュドライブが本製品に挿入されています。 | USBフラッシュドライブを取り外します。 |
IPアドレスとサブネットマスクを入力できない。 (ADS-4700W/ADS-4900W) | 「000.000.000.000.」がすでに入力されています。 | を押して入力した情報を削除して、正しい情報を入力します。 |
パソコンがUSBフラッシュドライブを検出した。 | USBフラッシュドライブが本製品に挿入されている状態で、パソコンがUSBケーブルを使用して本製品に接続されています。 | パソコンが、本製品に挿入されているUSBフラッシュドライブを検出します。パソコンがUSBフラッシュドライブを検出しないように、USBフラッシュドライブを取り外します。 |
その他の問題
問題 | 原因 | 対応 |
---|
本製品がスリープモード(省電力モード)になっている。 | 本製品が待機状態になってから、スリープモードの設定で指定された時間が経過しました。 | 以下のいずれかを行ってください:
|
本製品の電源が入らない。 | 本製品の電源プラグを抜いてから60秒以内に再度電源プラグが差し込まれました。 | 60秒待ってから、本製品の電源をもう一度入れます。 |
パソコンからUSBインターフェイス経由で本製品を見つけることができない。 | USBフラッシュドライブが挿入されています。 | USBフラッシュドライブを取り外します。 |
スキャナードライバーがインストールされていません。 | スキャナードライバーをインストールします。 |
ガラス面が汚れています。メッセージが消えない。 (ADS-4700W/ADS-4900W) | 製品内部の読み取り部の片方に汚れが残っている可能性があります。 | 両方の読み取り部を正しく清掃してください。 「関連情報」をご覧ください: スキャナーとローラーを清掃する |