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エラーメッセージとメンテナンスメッセージ

関連モデル:ADS‑4700W / ADS‑4900W

高度な機能を備えたオフィス製品によく見られるように、エラーが発生したり、消耗品の交換が必要なことがあります。その場合、本製品はエラーや必要な定期メンテナンスを特定し、適切なメッセージを表示します。最も一般的なエラーとメンテナンスのメッセージを表に記載します。

ほとんどのエラーの解決、およびお手入れは、ご自身で行うことができます。さらに情報が必要な場合は、support.brother.co.jpで、お使いのモデルのよくあるご質問 (Q&A)ページを参照してください。

エラーメッセージ 原因 対処方法

USBにアクセスできません

USBフラッシュドライブがアクセス中に取り外されました。

USBフラッシュドライブを挿入します。

USBハブは使用できません

ハブ付きUSBフラッシュドライブがUSBポートに挿入されています。

サポートされていない機器をUSBポートから取り外します。

USBメモリの空き容量が足りません

挿入されたUSBフラッシュドライブはいっぱいです。

閉じるを押して、以下のいずれかを実行します。

  • USBフラッシュドライブから未使用のファイルやフォルダーを削除して、もう一度やり直します。
  • 空き容量のあるUSBフラッシュドライブを使用します。

アクセスポイント未検出

有効なWPS機能のある無線LANアクセスポイント/ルーターは、本製品では検出できません。

次の点を確認してください。

  • 2つ以上の無線LANアクセスポイント/ルーターでWPSボタンを押していない。
  • 本製品と無線LANアクセスポイント/ルーターを再起動する。

原稿が詰まっています

  • 原稿ガイドが正しい原稿サイズに設定されていません。
  • 設定が原稿に適していません。
  • 用紙のピックアップローラーまたはブレーキローラーの表面に紙粉がたまっています。
  • 原稿が丸まっています。
  • 原稿受けトレイが正しい長さにセットされていません。
  • ADS-4700W/ADS-4900W二つ折りの原稿をスキャンするときに、原稿分離スイッチが画像(連続搬送モード)に設定されています。

紙詰まりを解消して、以下を実行します。

  • 原稿の幅に合わせて原稿ガイドを調整してください。スキャンサイズを自動に設定したときに、サイズが揃っていない原稿をまとめてスキャンする場合は、幅の狭い原稿を本製品の中央にできるだけ近づけて、まっすぐに挿入します。原稿がまっすぐに送られない場合は、継続スキャンのオプションを使用してください。
  • 設定を確認します。

    「関連情報」をご覧ください:紙詰まり

  • ピックアップローラーとブレーキローラーを清掃します。

    「関連情報」をご覧ください:スキャナーとローラーを清掃する

  • 丸まった原稿をまっすぐに伸ばし、もう一度スキャンしてください。
  • 原稿受けトレイを正しい長さにセットします。
  • ADS-4700W/ADS-4900W原稿分離スイッチを画像(手差し/単独搬送モード)に設定します。

原稿を取り除いてください。

原稿が送られている間にオートスタートスキャンモードが有効になりました。

原稿を取り除いて、再度送ります。

サーバーが見つかりません

本製品は、スキャン to FTP/SFTPのプロファイル、スキャン to ネットワークのプロファイル、またはスキャン to Eメールサーバーから切断されました。

スキャン to FTP/SFTPのプロファイル、スキャン to ネットワークのプロファイル、またはスキャン to Eメールサーバーが正しく設定されているかを確認します。

ネットワークを設定します。

使用不能なUSB機器です

使用できない機器がUSBポートに挿入されています。

機器を取り外します。プラグを電源コンセントから抜いて、もう一度プラグを差します。画像を押して、本製品の電源を入れます。

挿入されたUSBフラッシュドライブは書き込み保護されています。

書き込み保護のないUSBフラッシュドライブを使用してください。

証明書がありません

証明書が存在しないか、破損しています。

Web Based Managementの管理者設定メニューの電子署名付PDFの設定を行います。

接続に失敗しました

本製品はネットワークに接続できませんでした。

次の点を確認してください。

  • PINが正しい。
  • 複数の無線LANアクセスポイント/ルーターでWPSボタンを押していない。
  • 無線LANアクセスポイント/ルーターの電源が入っている。
  • 本製品と無線LANアクセスポイント/ルーターを再起動する。

接続を確認してください

本製品はネットワークに接続されていません。

ネットワーク接続を確認してください。

パソコンと本製品がUSBケーブルで接続されていません。

USBケーブルを接続します。USBフラッシュドライブが本製品に挿入されている場合は、取り外してください。

送信エラー

スキャン to FTP/SFTPのプロファイル、スキャン to ネットワークのプロファイル、スキャン to SharePointのプロファイル、またはスキャン to Eメールサーバーが正しく設定されていません。

スキャン to FTP/SFTPのプロファイル、スキャン to ネットワークのプロファイル、スキャン to SharePointのプロファイル、またはスキャン to Eメールサーバーが正しく設定されているかを確認します。

ネットワークを設定します。

定期メンテナンス

給紙ローラーは5,000回以上使用されています。

ピックアップローラーまたはブレーキローラーを清掃します。清掃しないと、紙詰まりやスキャンの品質の問題が発生する可能性があります。

「関連情報」をご覧ください:スキャナーとローラーを清掃する

ネットワークキーが違います

ネットワークキーが正しくありません。

ネットワークキーを確認して、もう一度やり直してください。

パスワードが違います

セキュリティ機能ロックに入力されたPIN番号が正しくありません。

正しいPIN番号を入力します。管理者に問い合わせて、お客様のセキュリティ機能ロックの設定値を確認します。

「関連情報」をご覧ください:セキュリティ機能ロック3.0を使用する

パソコンが見つかりません

本製品がパソコンに接続されていません。

本製品をパソコンに接続し、もう一度やり直してください。USBフラッシュドライブが本製品に挿入されている場合は、取り外してください。

プロファイルがありません

スキャン to FTP/SFTPのプロファイル、スキャン to ネットワークのプロファイル、またはスキャン to SharePointのプロファイルが登録されていません。

これらの機能を使用する前に、スキャン to FTP/SFTPのプロファイル、スキャン to ネットワークのプロファイル、またはスキャン to SharePointのプロファイルを設定します。

「関連情報」をご覧ください:スキャン to FTPプロファイルを設定する

「関連情報」をご覧ください:スキャン to SFTPプロファイルを設定する

「関連情報」をご覧ください:スキャン to ネットワークプロファイルを設定する

「関連情報」をご覧ください:スキャン to SharePointプロファイルを設定する

分離ローラー交換

ADS-4700Wすべてのローラーが10万回以上使用されています。

ADS-4900Wすべてのローラーが20万回以上使用されています。

すべてのローラーを新しいローラーに交換してください。部品を交換しないと、スキャンエラーが発生する可能性があります。

「関連情報」をご覧ください:ローラーキットを交換する

未登録

(スキャン)

アドレス帳に登録されていないEメールアドレスにアクセスしようとしました。

Eメールアドレスが正しく設定されているか確認してください。

(セキュリティ機能ロック)

セキュリティ機能ロックに登録されていないユーザーが本製品にアクセスしています。

管理者に問い合わせて、お客様のセキュリティ機能ロックの設定値を確認します。

「関連情報」をご覧ください:セキュリティ機能ロック3.0を使用する

利用できません

セキュリティ機能ロックはオンです。

管理者に問い合わせて、お客様のセキュリティ機能ロックの設定値を確認します。

「関連情報」をご覧ください:セキュリティ機能ロック3.0を使用する

ワークフローが見つかりません

  • ワークフローが作成されていません。
  • ワークフローが削除されています。
  • ワークフローが正しく設定されていません。

Brother iPrint&Scan(Windows用およびMac用)で、ワークフローが作成され、正しく設定されていることを確認します。

「関連情報」をご覧ください:Brother iPrint&Scanを使用してスキャン to ワークフロー設定を行う

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