困ったときは

問題が発生した場合は、以下の表を参照して対処してください。
ほとんどの問題は簡単に解決できます。また、ブラザーソリューションセンター(http://solutions.brother.co.jp/)でも最新のFAQやトラブルシューティングを参照できます。
ブラザー以外の消耗品を使用すると、スキャンの画質、ハードウェアの性能、信頼性を損なう可能性があります。

問題と対処方法

スキャン時の問題と対処方法

内容
原因
対処方法
スキャン開始時にTWAINまたはWIAのエラーが表示される。(Windows®
TWAINまたはWIAドライバーが、アプリケーションのソースとして選択されていない。
ブラザーのTWAIN/WIAドライバーをソースとして選択してください。Presto! PageManagerの場合、ファイルメニューのソースの選択をクリックし、TW-Brother XXX-XXXXを選択してください。
スキャン開始時にTWAINのエラーが表示される。(Macintosh)
TWAINドライバーが、アプリケーションのソースとして選択されていない。
ブラザーのTWAINドライバーをソースとして選択してください。PageManagerの場合、ファイル取り込みデバイスを選択の順にクリックして、ブラザーのTWAINドライバーを選択してください。Mac OS X v10.6.x、10.7.xをお使いの場合、ICAドライバーも使用できます。
OCRがうまく機能しない。
スキャナーの解像度が低すぎる。
(Macintoshの場合)
Presto! PageManagerがインストールされていない。
スキャンの解像度を上げてください。
(Macintoshの場合)
付属のDVD-ROMでPresto! PageManagerをインストールしてください。
スキャン画像に縦線が入る。
読み取り部が汚れている。
読み取り部を清掃してください。本体の内側を清掃するをご覧ください。
スキャン画像が途中で欠けている。
原稿ガイドが、原稿の幅に合っていない。
傾き補正機能がオンになっている。
設定が原稿に適していません。例:原稿サイズをA5に設定して、A4の原稿をスキャンした。
カードが横向きにセットされた。
原稿ガイドを原稿の幅に合わせてください。幅が揃っていない原稿をまとめてスキャンする場合は、幅の狭い原稿を給紙トレイの中央にまっすぐセットしてください。原稿がうまく給紙されない場合は、複数回に分けてスキャンしてください。
自動傾き補正をオフにしてください。
原稿サイズがお使いの原稿と合っているか確認してください。
カードの場合は縦向きにセットしてください。
スキャンした画像がずれている。
原稿ガイドが、原稿の幅に合っていない。
傾き補正機能がオフになっている。
原稿ガイドを原稿の幅に合わせてください。幅が揃っていない原稿をまとめてスキャンする場合は、幅の狭い原稿を給紙トレイの中央にまっすぐセットしてください。原稿がうまく給紙されない場合は、複数回に分けてスキャンしてください。
自動傾き補正をオンにしてください。
スキャンの速度が遅すぎる。
解像度が原稿に適していない。
スキャンの解像度を下げてください。
原稿が給紙されなかった。
分離ローラーまたは分離片にほこりが蓄積している。
大量の原稿を一度に給紙トレイにセットした。
給紙トレイに異物がある。
原稿が薄すぎる。または、原稿が厚すぎる。
リモートセットアップが実行中。
排出が一時停止された。
分離片カバーがしっかりと閉じられていない。
分離片と分離ローラーを清掃してください。本体の内側を清掃するをご覧ください。
本製品でスキャンできる原稿かどうか確認してください。スキャンできる原稿をご覧ください。
給紙トレイから破れた紙等の異物を取り除いてください。
本製品でスキャンできる原稿かどうか確認してください。スキャンできる原稿をご覧ください。
リモートセットアップをキャンセルしてください。
排紙を終了してください。
カチッと音がするまで分離片カバーを閉じてください。
重送が発生した。
分離ローラーまたは分離片にほこりが蓄積している。
大量の原稿を一度に給紙トレイにセットした。
原稿が貼り付いていたり、付箋が付いていたりして重送の原因になった。
分離片と分離ローラーを清掃してください。本体の内側を清掃するをご覧ください。
一度に50枚以上の原稿をセットしないでください。スキャンできる原稿をご覧ください。
キャリアシートを使ってスキャンしてください。
紙詰まりが発生した。
分離ローラーまたは分離片にほこりが蓄積している。
給紙トレイに異物がある。
本製品でスキャンできない原稿をセットした。
分離片と分離ローラーを清掃してください。本体の内側を清掃するをご覧ください。
給紙トレイから破れた紙等の異物を取り除いてください。
本製品でスキャンできる原稿かどうか確認してください。スキャンできる原稿をご覧ください。
スキャン画像が汚い。
分離ローラーまたは分離片にほこりが蓄積している。
読み取り部の表面が汚れている。
解像度が低すぎる。
分離片と分離ローラーを清掃してください。本体の内側を清掃するをご覧ください。
読み取り部を清掃してください。本体の内側を清掃するをご覧ください。
スキャンの解像度を上げてください。
原稿をスキャンする度に3秒ほど停止する。
モーターセーブモードになっている。
Note Note
一時停止の長さは、スキャン状況によって異なります。
これは正常な動作です。継続してスキャンをしていただいて構いません。連続してスキャンすると、本体の内部温度が上昇してモーターセーブモードになります。
裏写りが発生している。
スキャン設定が適切でない。
裏写り除去/地色除去をチェックしてください。
色が暗い。
スキャン設定が適切でない。
次のいずれかを実行してください。
裏写り除去/地色除去をチェックしてスキャンする。
明るさを増やしてからスキャンする。
コントラストを増やしてからスキャンする。
カラー設定をグレーまたはカラーに設定してからスキャンする。
白紙ではないページがスキップされた。
原稿の印刷の濃度が薄すぎる。
白紙除去がオンになっている。
白紙除去をオフにしてください。

ソフトウェアの問題と対処方法

内容
原因
対処方法
ソフトウェアがインストールできない。
(Windows®のみ)
付属のDVD-ROMで修復インストールを実行してください。このプログラムは、ソフトウェアの修復と再インストールを行います。
リモートセットアップを起動できない。
本製品の電源が入っていない。
本製品とパソコンが接続されていない。
スリープモードになっている。
エラーが発生している。
スキャン中である。
設定のロックがオンに設定されている。
電源をオンにして再度試してください。
本製品とパソコンを接続して再度試してください。
Graphic を押すか、トップカバーを開き、再度試してください。
エラーを解決して、再度試してください。
スキャンが終了するまで待って、再度試してください。
設定のロックをオフにしてください。設定のロックをオフにするをご覧ください。
ブラウザーを使用して設定を変更することができない。
設定のロックがオンに設定されている。
設定のロックをオフにしてください。設定のロックをオフにするをご覧ください。

ネットワークの問題と対処方法

内容
対処方法
ネットワークを介してスキャンできない。
本製品の電源が入っていること、ネットワークに接続されていること、待機モードになっていることを確認してください。ネットワークの設定を確認してください。LANケーブルをハブに接続し直し、ケーブルの配線やネットワークの接続に問題がないことを確認してください。可能であれば、ハブの別のポートに別のケーブルで本製品を接続してください。接続に問題がない場合は、本製品にアクティブ XXXX-XXXXXX-XXはお使いのイーサネット)と2秒間表示されます。
無線LANの場合やネットワークに問題がある場合は、ユーザーズガイド ネットワーク編の「困ったときは」を参照してください。
ネットワークスキャンの機能を利用できない。
(Windows®の場合)
サードパーティ製のセキュリティ/ファイアウォールソフトウェアの設定を行ってネットワークスキャンを可能にする必要があります。以下の情報を入力して、ネットワークスキャンで使用するポート54925を追加します。
名前:任意の説明を入力します(「Brother Scanner」など)。
ポート番号:「54925」と入力します。
プロトコル:UDPを選択します。
サードパーティ製のセキュリティ/ファイアウォールソフトウェアに付属の取扱説明書を参照していただくか、あるいは、ソフトウェアメーカーにお問い合わせください。
(Macintoshの場合)
ControlCenter2で、モデルのリストからデバイスセレクタを開いて本製品を選択し直してください。
ブラザーソフトウェアをインストールできない。
(Windows®の場合)
インストール中にセキュリティソフトウェアの警告が表示される場合は、セキュリティソフトウェアの設定を変更して、ブラザー製品のセットアッププログラムなどの実行を許可してください。
(Macintoshの場合)
スパイウェア対策やウイルス対策のソフトウェアのファイアウォール機能を使用している場合は、一時的に無効にしてからブラザーソフトウェアをインストールしてください。
無線LANに接続できない。
無線LANの設定を確認してください。
ネットワークの設定をリセットする。
Graphicを押してからネットワークを押します。上または下へフリックするか、Bsymbol.utriまたはBsymbol.dtriを押して、ネットワーク設定リセットを押します。

その他の問題と対処方法

内容
原因
対処方法
本製品の電源が入っていない。
本製品の電源プラグを抜いた後、60秒以内に再度電源プラグを挿入した。
本製品の電源をOFFにして、60秒後に再度電源をいれてください。
スリープモード(省電力モード)になっている。
待機状態のままスリープタイムの設定時間が経過しました。
次のいずれかを実行してください。
Graphic を押す
トップカバーを開く
原稿をセットする
オフラインモードになっている。
本製品がパソコンに接続されていません。
本製品をパソコンに接続し、本製品の電源を入れてください。