ホーム > トラブルシューティング > エラーメッセージとメンテナンスメッセージ
エラーメッセージとメンテナンスメッセージ
高度な機能を備えたオフィス製品によく見られるように、エラーが発生したり、消耗品の交換が必要なことがあります。その場合、本製品はエラーや必要な定期メンテナンスを特定し、適切なメッセージを表示します。最も一般的なエラーとメンテナンスのメッセージを表に記載します。
ほとんどのエラーの解決、およびお手入れは、ご自身で行うことができます。さらに情報が必要な場合は、support.brother.co.jpで、お使いのモデルのよくあるご質問 (Q&A)ページを参照してください。
エラーメッセージ | 原因 | 対処方法 |
---|
[Power shortage (Code:01) (電力不足(コード:01))] | USB給電が不足しています。 |
|
[接続を確認してください] | 本製品はネットワークに接続されていません。 | ネットワーク接続を確認してください。 |
パソコンと本製品がUSBケーブルで接続されていません。 | USBケーブルを接続します。USBフラッシュドライブが本製品に挿入されている場合は、取り外してください。 |
[パソコンが見つかりません] | 本製品がパソコンに接続されていません。 | 本製品をパソコンに接続し、もう一度やり直してください。 |
[分離ローラー交換] | 分離ローラーが10万枚以上に使用されています。 | 分離ローラーを新しいものに交換してください。部品を交換しないと、スキャンエラーが発生する可能性があります。 「関連情報」をご覧ください: 分離ローラーを交換する |
[原稿が詰まっています] |
| 紙詰まりを解消して、以下を実行します。
|
[使用不能なUSB機器です] | 使用できない機器がUSBポートに挿入されています。 | 機器を取り外します。 |
[USBハブは使用できません] | ハブ付きUSBフラッシュドライブがUSBポートに挿入されています。 | サポートされていない機器をUSBポートから取り外します。 |
[USBメモリの空き容量が足りません] | 挿入されたUSBフラッシュドライブはいっぱいです。 | [閉じる]を押して、以下のいずれかを実行します。
|
[USBにアクセスできません] | USBフラッシュドライブがアクセス中に取り外されました。 | USBフラッシュドライブを挿入します。 |
[USBに書き込みできません] | 挿入されたUSBフラッシュドライブは書き込み保護されています。 | 書き込み保護されたUSBフラッシュドライブを取り外して、[閉じる]を押し、以下のいずれかを実行します。
|
[プロファイルがありません] | スキャン to FTP/SFTPのプロファイル、スキャン to ネットワークのプロファイル、またはスキャン to SharePointのプロファイルが登録されていません。 | これらの機能を使用する前に、スキャン to FTP/SFTPのプロファイル、スキャン to ネットワークのプロファイル、またはスキャン to SharePointのプロファイルを設定します。 「関連情報」をご覧ください: スキャン to FTPプロファイルを設定する 「関連情報」をご覧ください: スキャン to SFTPプロファイルを設定する 「関連情報」をご覧ください: スキャン to ネットワークプロファイルを設定する 「関連情報」をご覧ください: スキャン to SharePointプロファイルを設定する |
[証明書がありません] | 証明書が存在しないか、破損しています。 | Web Based Managementを起動します。左側のナビゲーションバーで、 | をクリックし、設定を行います。
[利用できません] | セキュリティ機能ロックはオンです。 | 管理者に問い合わせて、お客様のセキュリティ機能ロックの設定値を確認します。 「関連情報」をご覧ください: セキュリティ機能ロック3.0を使用する |
[送信エラー] | スキャン to FTP/SFTPのプロファイル、スキャン to ネットワークのプロファイル、スキャン to SharePointのプロファイル、またはスキャン to Eメールサーバーが正しく設定されていません。 | スキャン to FTP/SFTPのプロファイル、スキャン to ネットワークのプロファイル、スキャン to SharePointのプロファイル、またはスキャン to Eメールサーバーが正しく設定されているかを確認します。 ネットワークを設定します。 |
[原稿を取り除いてください。] | 原稿が送られている間に[オートスタートスキャンモード]が有効になりました。 | 原稿を取り除いて、再度送ります。 |
[パスワードが違います] | [セキュリティ設定ロック]に入力されたパスワードは正しくありません。 | 正しいパスワードを入力します。忘れた場合は、リセットする必要があります。 「関連情報」をご覧ください: 設定ロックパスワードを設定または変更する |
セキュリティ機能ロックに入力されたパスワードが正しくありません。 | 正しいパスワードを入力します。管理者に問い合わせて、お客様のセキュリティ機能ロックの設定値を確認します。 「関連情報」をご覧ください: セキュリティ機能ロック3.0を使用する |
[定期メンテナンス] | 分離ローラーと分離片が5,000枚以上使用されています。 | 分離片と分離ローラーを清掃してください。清掃しないと、紙詰まりやスキャンの品質の問題が発生する可能性があります。 「関連情報」をご覧ください: スキャナーとローラーを清掃する |
[サーバーが見つかりません] | 本製品は、スキャン to FTP/SFTPのプロファイル、スキャン to ネットワークのプロファイル、スキャン to SharePointのプロファイル、またはスキャン to Eメールサーバーから切断されました。 | スキャン to FTP/SFTPのプロファイル、スキャン to ネットワークのプロファイル、スキャン to SharePointのプロファイル、またはスキャン to Eメールサーバーが正しく設定されているかを確認します。 ネットワークを設定します。 |
[認証に失敗しました] | スキャン to ネットワークファイルに入力されたパスワードは正しくありません。 | 正しいパスワードを入力します。忘れた場合は、リセットする必要があります。 「関連情報」をご覧ください: スキャン to ネットワークプロファイルを設定する |
[セキュリティ設定ロック] | [セキュリティ設定ロック]がオンになっている間、新しいショートカットの追加が試みられました。 | [セキュリティ設定ロック]を無効にします。 |
[ネットワークが接続されていること 正しい日時が設定されていること を確認してもう一度行ってください] | 本製品またはサーバーの設定に問題があります。 | 本製品が、インターネットへのアクセスのあるネットワークに接続されていることを確認してください。本製品で日時が正しく設定されていることを確認してください。 |
パソコンと本製品がUSBケーブルで接続されていません。 | USBケーブルを接続します。USBフラッシュドライブが本製品に挿入されている場合は、取り外してください。 |
[接続に失敗しました] | 本製品はネットワークに接続できませんでした。 | 次の点を確認してください。
|
[アクセスポイント未検出] | 有効なWPS機能のある無線LANアクセスポイント/ルーターは、本製品では検出できません。 | 次の点を確認してください。
|
[未対応の認証方式または暗号化方式です 本製品が対応している無線LAN アクセスポイント/ルーターを 選択してください] | セキュリティ設定が正しくありません。 | セキュリティ設定を確認して、もう一度やり直してください。 |
[ネットワークキーが違います] | ネットワークキーが正しくありません。 | ネットワークキーを確認して、もう一度やり直してください。 |
[原稿切替レバーの位置を確認] | 原稿切替レバーが正しく設定されていません。 | ADF(自動原稿送り装置)からスキャンするときは原稿切替レバーを左側に設定し、カードスロットからスキャンするときは右側に設定します。 |
[原稿とカードを確認] | ADF(自動原稿送り装置)とカードスロットにそれぞれ原稿とカードがセットされています。 | ADF(自動原稿送り装置)またはカードスロットのどちらか一方をセットし、そこからスキャンします。 |
[カードが詰まっています] |
|
「関連情報」をご覧ください:カード詰まり |
[原稿またはカードがありません] | 原稿またはカードがセットされていません。 | 原稿またはカードをセットします。 「関連情報」をご覧ください:原稿のセット |
[センサーが汚れています]/[センサーが汚れています] | センサーが紙粉で汚れています。 | センサーを清掃します。 「関連情報」をご覧ください:センサーを清掃する |
[分離片交換] | 分離片が10,000枚以上に使用されています。 | 分離片を新しいものに交換してください。 「関連情報」をご覧ください:分離片を交換する |
[ワークフローが見つかりません] |
| Brother iPrint&Scan(Windows用およびMac用)で、ワークフローが作成され、正しく設定されていることを確認します。 「関連情報」をご覧ください:Brother iPrint&Scanを使用してスキャン to ワークフロー設定を行う |