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スキャンおよびその他の問題
スキャンの問題
問題 | 原因 | 対応 |
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スキャン開始時にTWAINエラーやWIAエラーが表示される。(Windows) | TWAINまたはWIAドライバーが、お使いのスキャンアプリケーションで一次ソースとして選択されていません。 | ブラザーのTWAINまたはWIAドライバーが、お使いのスキャンアプリケーションで一次ソースとして選択されていることを確認します。例えば、Nuance™ PaperPort™ 14SEの場合、 をクリックします。ブラザーのTWAIN/WIAドライバーを選択します。 |
スキャン開始時にTWAINエラーが表示される。(Mac) | TWAINドライバーが、お使いのスキャンアプリケーションで一次ソースとして選択されていません。 | ブラザーのTWAINドライバーが、お使いのアプリケーションで一次ソースとして選択されていることを確認します。 |
スキャンした画像に縦線が表示される。 | 読み取り部の表面に紙粉がたまっています。 | 本製品内部の読み取り部を拭きます。 「関連情報」をご覧ください: スキャナーとローラーを清掃する |
スキャンした画像が欠けている。 | 原稿ガイドが、原稿の幅に合わせて調整されていません。 | 原稿の幅に合わせて原稿ガイドを調整してください。スキャンサイズを自動に設定したときに、サイズが揃っていない原稿をまとめてスキャンする場合は、幅の狭い原稿を本製品の中央にできるだけ近づけて、まっすぐに挿入します。原稿がまっすぐに送られない場合は、継続スキャンのオプションを使用してください。 |
原稿に適した設定になっていません。例えば、原稿サイズとしてエグゼクティブ/A5を選択時に、レター/A4サイズの原稿が給紙されました。 | 原稿サイズの設定が原稿に合っていることを確認します。 余白設定を行い、スキャン位置を調整します。 |
- | 余白設定を行い、スキャン位置を調整します。 |
スキャンした画像が傾いている。 | 原稿ガイドが、原稿の幅に合わせて調整されていません。 | 原稿の幅に合わせて原稿ガイドを調整してください。スキャンサイズを自動に設定したときに、サイズが揃っていない原稿をまとめてスキャンする場合は、幅の狭い原稿を本製品の中央にできるだけ近づけて、まっすぐに挿入します。原稿がまっすぐに送られない場合は、継続スキャンのオプションを使用してください。 |
長尺紙の設定が選択されています。 | 長尺紙以外の設定を選択してください。 |
| プラスチックカードをガイドラインに従ってまっすぐに挿入します。 |
原稿が丸まっています。 | 丸まった原稿をまっすぐに伸ばし、もう一度スキャンしてください。 |
エンボス加工されている面を下にして、エンボスカードがカードスロットに挿入されています。 | エンボス加工されている面を上にして、エンボスカードをカードスロットに挿入します。 |
プリセットの原稿サイズを使用すると、原稿の曲がりが自動的に補正されません。 | 原稿サイズで自動を選択します。 |
スキャンが遅すぎる。 | 解像度が原稿に適していません。 | スキャンの解像度を下げます。 |
原稿が給紙されない。 | 分離ローラーまたは分離片の表面に紙粉がたまっています。 | 分離片と分離ローラーを清掃します。「関連情報」をご覧ください: スキャナーとローラーを清掃する |
ADF(自動原稿送り装置)に一度にセットする原稿が多すぎます。 | ADF(自動原稿送り装置)の容量を超えていないことを確認します。 「関連情報」をご覧ください: 使用可能な原稿 |
ADF(自動原稿送り装置)に異物があります。 | ADF(自動原稿送り装置)から異物や破れた紙を取り除きます。 |
原稿が薄すぎるか厚すぎます。 | 本製品で使用できる原稿であることを確認します。 「関連情報」をご覧ください: 使用可能な原稿 |
リモートセットアップを実行中です。 | リモートセットアップを終了してください。 |
原稿の排出が停止しました。 | ADF(自動原稿送り装置)から原稿を取り除きます。 |
原稿切替レバーでプラスチックカードモードが選択されています。 | 原稿切替レバーをADF(自動原稿送り装置)モード側に切り替えます。 |
プラスチックカードがカードスロットに挿入されています。 | プラスチックカードを取り除きます。 |
原稿が丸まっています。 | 丸まった原稿をまっすぐに伸ばし、もう一度スキャンしてください。 |
分離ローラーカバーのフィルムが折れているか、取り除かれています。 | 販売店またはブラザーコールセンターに連絡して、分離ローラーカバーを交換してください。 |
分離片が正しくセットされていないか、分離片のゴム部分が折れています。 | 分離片が正しくセットされていることを確認してください。 |
原稿の先端がまっすぐに揃っています。 | 原稿をさばき、先端を送り方向に少しだけずらして原稿をセットしてください。 |
原稿が詰まる。 | 分離ローラーまたは分離片の表面に紙粉がたまっています。 | 分離片と分離ローラーを清掃します。「関連情報」をご覧ください: スキャナーとローラーを清掃する |
ADF(自動原稿送り装置)に異物があります。 | ADF(自動原稿送り装置)から異物や破れた紙を取り除きます。 |
本製品で使用できない原稿です。 | 本製品で使用できる原稿かどうかを確認します。「関連情報」をご覧ください: 使用可能な原稿 |
原稿が丸まっています。 | 丸まった原稿をまっすぐに伸ばし、もう一度スキャンしてください。 |
分離片が正しくセットされていないか、分離片のゴム部分が折れています。 | 分離片が正しくセットされていることを確認してください。 |
センサーに紙粉がたまっています。 | センサーを清掃してください。 「関連情報」をご覧ください:センサーを清掃する |
分離ローラーカバーのフィルムが折れているか、取り除かれています。 | 販売店またはブラザーコールセンターに連絡して、分離ローラーカバーを交換してください。 |
原稿の先端がまっすぐに揃っています。 | 原稿をさばき、先端を送り方向に少しだけずらして原稿をセットしてください。 |
スキャン品質が悪い。 | 分離ローラーまたは分離片の表面に紙粉がたまっています。 | 分離片と分離ローラーを清掃します。「関連情報」をご覧ください: スキャナーとローラーを清掃する |
本製品内部の読み取り部の表面に紙粉がたまっています。 | 本製品内部の読み取り部を拭きます。 「関連情報」をご覧ください: スキャナーとローラーを清掃する |
スキャナー解像度が低すぎます。 | スキャンの解像度を上げます。 |
スキャンデータに裏写りがある。 | スキャンする原稿の種類に適した設定になっていません。 | 裏写り/地紋除去/地色除去チェックボックスをオンにします。 |
スキャンデータの色が暗い。 | スキャンする原稿の種類に適した設定になっていません。 | 以下のいずれかを行ってください:
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空白ページでない原稿がスキップされる。 |
| 白紙除去をオフに設定します。 または、白紙除去の感度を下げます。 |
長い原稿をスキャンできない。 | 長尺紙が原稿サイズとして選択されていません。 | 原稿サイズに長尺紙を選択します。長尺紙を選択できない場合は、本製品の操作パネルからのスキャン時に、白紙除去をオフ、両面スキャンをオフ、カラー設定/スキャンの種類を自動以外のオプションにそれぞれ設定します。これで、原稿サイズとして長尺紙を選択できます。 |
重送が発生する。 | 原稿が正しくセットされていません。 | 原稿を正しくセットして、もう一度やり直してください。 |
原稿が丸まっています。 | 丸まった原稿をまっすぐに伸ばし、もう一度スキャンしてください。 |
分離片が正しくセットされていないか、分離片のゴム部分が折れています。 | 分離片が正しくセットされていることを確認してください。 |
分離ローラーカバーのフィルムが折れているか、取り除かれています。 | 販売店またはブラザーコールセンターに連絡して、分離ローラーカバーを交換してください。 |
原稿の先端がまっすぐに揃っています。 | 原稿をさばき、先端を送り方向に少しだけずらして原稿をセットしてください。 |
スキャンできない。 | USB給電が不足しています。 |
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セキュリティ機能ロックがオンです。 | 管理者に問い合わせて、お客様のセキュリティ機能ロックの設定値を確認します。 「関連情報」をご覧ください: セキュリティ機能ロック3.0を使用する |
Web Based ManagementのPCからのスキャンダイアログボックスのPCからのスキャンオプションが無効になっています。 | PCからのスキャンオプションを有効にします。 |
本製品からパソコンにスキャンできない。 |
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[オートスタートスキャン]が始まらない。 | [オートスタートスキャン](ショートカット21)の設定が正しくありません。 | [オートスタートスキャン](ショートカット21)の設定を確認します。 |
プラスチックカードが詰まっている。 | プラスチックカードが本製品に挿入された状態で電源が入りました。 | プラスチックカードを取り除きます。カードが再び詰まるのを防ぐために、カードを本製品に挿入したままにしないでください。 |
エンボス加工されている面を下にして、エンボスカードがカードスロットに挿入されています。 | エンボス加工されている面を上にして、エンボスカードをカードスロットに挿入します。 |
| プラスチックカードをガイドラインに従ってまっすぐに挿入します。 |
センサーに紙粉がたまっています。 | センサーを清掃してください。 「関連情報」をご覧ください:センサーを清掃する |
プラスチックカードが送られない。 | ADF(自動原稿送り装置)に原稿がセットされています。 | ADF(自動原稿送り装置)から原稿を取り除きます。 「関連情報」をご覧ください: カード詰まり |
原稿切替レバーでADF(自動原稿送り装置)モードが選択されています。 | 原稿切替レバーをプラスチックカードモード側に切り替えます。 |
エンボス加工されている面を下にして、エンボスカードがカードスロットに挿入されています。 | エンボス加工されている面を上にして、エンボスカードをカードスロットに挿入します。 |
本製品からワークフローにスキャンできない。 | Brother iPrint&Scan(Windows用およびMac用)内でスキャン to ワークフローの設定が行われていません。 | Brother iPrint&Scan(Windows用およびMac用)を使用して設定を行います。 「関連情報」をご覧ください: Brother iPrint&Scanを使用してスキャン to ワークフロー設定を行う |
ソフトウェアの問題
問題 | 原因 | 対応 |
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リモートセットアップまたはWeb Based Managementの設定を保存できない。 | 本製品が処理中です。 | 本製品の処理が完了するのを待ってから、もう一度やり直します。 |
本製品の操作パネルから本製品を設定中です。 | 操作パネルからの本製品の設定を中止し、代わりにリモートセットアップまたはWeb Based Managementを使用します。 |
リモートセットアップが起動しない。 | 本製品の電源がオフになっています。 | 本製品の電源を入れて、もう一度やり直します。 |
本製品がパソコンに接続されていません。 | 本製品をパソコンに接続し、もう一度やり直してください。 |
エラーが発生しています。 | すべてのエラーを解消し、リモートセットアップの準備状態を確認して、もう一度やり直します。 |
本製品がスキャン中です。 | スキャンが終了するのを待ち、もう一度やり直します。 |
本製品の操作パネルから本製品を設定中です。 | 操作パネルからの本製品の設定を中止します。 |
リモートセットアップ設定を保存する前に、本製品の | リモートセットアップに再度アクセスし、設定を保存します。 |
USBフラッシュドライブが本製品に挿入されている。 | USBフラッシュドライブを取り外します。 |
IPアドレスとサブネットマスクを入力できない。 | 「000.000.000.000.」がすでに入力されています。 |
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パソコンがUSBフラッシュドライブを検出した。 | USBフラッシュドライブが本製品に挿入されている状態で、パソコンがUSBケーブルを使用して本製品に接続されています。 | パソコンが、本製品に挿入されているUSBフラッシュドライブを検出します。パソコンがUSBフラッシュドライブを検出しないように、USBフラッシュドライブを取り外します。 |
ユーザーがリモートセットアップで設定を変更できないようにしたい。 | - | セキュリティ機能ロックまたは設定ロックをオンにすると、ユーザーはリモートセットアップを使用できなくなります。 |
その他の問題
問題 | 原因 | 対応 |
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本製品がスキャンしない。 | USB Type-Cケーブルが、USBハブを介してパソコンに接続されています。 | USB Type-Cケーブルを使用して、本製品をパソコンに直接接続します。USBハブはサポートされていません。 |
本製品がスリープモード(省電力モード)になっている。 | 本製品が待機状態になってから、スリープモードの設定で指定された時間が経過しました。 | 以下のいずれかを行ってください:
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本製品の電源が入らない。 | 本製品の電源プラグを抜いてから60秒以内に再度電源プラグが差し込まれました。 | 60秒待ってから、スキャナーの電源をもう一度入れます。 |
本製品の電源が入らない。 -または
画面に[Power shortage (Code:01) (電力不足(コード:01))]メッセージが表示される。 | USB Type-Cケーブルを使用して本製品に給電している場合、USB Type-Cケーブルが正しく接続されていません。 | USB Type-Cケーブルをパソコンに確実に接続し、ブラザー製品の電源を切ってから、再度電源を入れてください。 |
ACアダプターが電源コンセントに正しく接続されていません。 | ACアダプターを電源コンセントに確実に接続し、電源を切ってから、再度電源を入れてください。 |
USB Type-Cケーブルを使用して給電している場合、付属のケーブル以外が使用されています。 |
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USB Type-Cケーブルを使用して給電している場合、パソコンまたはUSBポートの電源が不足しています。(15W以上の出力の電源が必要です。) |
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USB Type-Cケーブルが電源装置(パソコンやポータブルバッテリー)に接続できない。 | 電源装置(パソコンまたはポータブルバッテリー)にUSB Type-Cポートがありません。 |
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パソコンからUSBインターフェイス経由で本製品を見つけることができない。 | スキャナードライバーがインストールされていません。 | スキャナードライバーをインストールします。 |