スキャンおよびその他の問題

スキャンの問題

問題 原因 対応

スキャン開始時にTWAINエラーやWIAエラーが表示される。(Windows)

TWAINまたはWIAドライバーが、お使いのスキャンアプリケーションで一次ソースとして選択されていません。

ブラザーのTWAINまたはWIAドライバーが、お使いのスキャンアプリケーションで一次ソースとして選択されていることを確認します。例えば、Nuance PaperPort 14SEの場合、スキャン設定 > 選択をクリックします。ブラザーのTWAIN/WIAドライバーを選択します。

スキャン開始時にTWAINエラーが表示される。(Mac)

TWAINドライバーが、お使いのスキャンアプリケーションで一次ソースとして選択されていません。

ブラザーのTWAINドライバーが、お使いのアプリケーションで一次ソースとして選択されていることを確認します。

スキャンした画像に縦線が表示される。

読み取り部の表面に紙粉がたまっています。

本製品内部の読み取り部を拭きます。

「関連情報」をご覧ください: スキャナーとローラーを清掃する

スキャンした画像が欠けている。

原稿ガイドが、原稿の幅に合わせて調整されていません。

原稿の幅に合わせて原稿ガイドを調整してください。スキャンサイズを自動に設定したときに、サイズが揃っていない原稿をまとめてスキャンする場合は、幅の狭い原稿を本製品の中央にできるだけ近づけて、まっすぐに挿入します。原稿がまっすぐに送られない場合は、継続スキャンのオプションを使用してください。

原稿に適した設定になっていません。例えば、原稿サイズとしてエグゼクティブ/A5を選択時に、レター/A4サイズの原稿が給紙されました。

原稿サイズの設定が原稿に合っていることを確認します。

余白設定を行い、スキャン位置を調整します。

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余白設定を行い、スキャン位置を調整します。

スキャンした画像が傾いている。

原稿ガイドが、原稿の幅に合わせて調整されていません。

原稿の幅に合わせて原稿ガイドを調整してください。スキャンサイズを自動に設定したときに、サイズが揃っていない原稿をまとめてスキャンする場合は、幅の狭い原稿を本製品の中央にできるだけ近づけて、まっすぐに挿入します。原稿がまっすぐに送られない場合は、継続スキャンのオプションを使用してください。

長尺紙の設定が選択されています。

長尺紙以外の設定を選択してください。

  • プラスチックカードが斜めに挿入されています。
  • プラスチックカードがガイドラインに従って挿入されていません。

プラスチックカードをガイドラインに従ってまっすぐに挿入します。

原稿が丸まっています。

丸まった原稿をまっすぐに伸ばし、もう一度スキャンしてください。

エンボス加工されている面を下にして、エンボスカードがカードスロットに挿入されています。

エンボス加工されている面を上にして、エンボスカードをカードスロットに挿入します。

プリセットの原稿サイズを使用すると、原稿の曲がりが自動的に補正されません。

原稿サイズで自動を選択します。

スキャンが遅すぎる。

解像度が原稿に適していません。

スキャンの解像度を下げます。

原稿が給紙されない。

分離ローラーまたは分離片の表面に紙粉がたまっています。

分離片と分離ローラーを清掃します。「関連情報」をご覧ください: スキャナーとローラーを清掃する

ADF(自動原稿送り装置)に一度にセットする原稿が多すぎます。

ADF(自動原稿送り装置)の容量を超えていないことを確認します。

「関連情報」をご覧ください: 使用可能な原稿

ADF(自動原稿送り装置)に異物があります。

ADF(自動原稿送り装置)から異物や破れた紙を取り除きます。

原稿が薄すぎるか厚すぎます。

本製品で使用できる原稿であることを確認します。

「関連情報」をご覧ください: 使用可能な原稿

リモートセットアップを実行中です。

リモートセットアップを終了してください。

原稿の排出が停止しました。

ADF(自動原稿送り装置)から原稿を取り除きます。

原稿切替レバーでプラスチックカードモードが選択されています。

原稿切替レバーをADF(自動原稿送り装置)モード側に切り替えます。

プラスチックカードがカードスロットに挿入されています。

プラスチックカードを取り除きます。

原稿が丸まっています。

丸まった原稿をまっすぐに伸ばし、もう一度スキャンしてください。

分離ローラーカバーのフィルムが折れているか、取り除かれています。

販売店またはブラザーコールセンターに連絡して、分離ローラーカバーを交換してください。

分離片が正しくセットされていないか、分離片のゴム部分が折れています。

分離片が正しくセットされていることを確認してください。

原稿の先端がまっすぐに揃っています。

原稿をさばき、先端を送り方向に少しだけずらして原稿をセットしてください。

原稿が詰まる。

分離ローラーまたは分離片の表面に紙粉がたまっています。

分離片と分離ローラーを清掃します。「関連情報」をご覧ください: スキャナーとローラーを清掃する

ADF(自動原稿送り装置)に異物があります。

ADF(自動原稿送り装置)から異物や破れた紙を取り除きます。

本製品で使用できない原稿です。

本製品で使用できる原稿かどうかを確認します。「関連情報」をご覧ください: 使用可能な原稿

原稿が丸まっています。

丸まった原稿をまっすぐに伸ばし、もう一度スキャンしてください。

分離片が正しくセットされていないか、分離片のゴム部分が折れています。

分離片が正しくセットされていることを確認してください。

センサーに紙粉がたまっています。

センサーを清掃してください。 「関連情報」をご覧ください:センサーを清掃する

分離ローラーカバーのフィルムが折れているか、取り除かれています。

販売店またはブラザーコールセンターに連絡して、分離ローラーカバーを交換してください。

原稿の先端がまっすぐに揃っています。

原稿をさばき、先端を送り方向に少しだけずらして原稿をセットしてください。

スキャン品質が悪い。

分離ローラーまたは分離片の表面に紙粉がたまっています。

分離片と分離ローラーを清掃します。「関連情報」をご覧ください: スキャナーとローラーを清掃する

本製品内部の読み取り部の表面に紙粉がたまっています。

本製品内部の読み取り部を拭きます。

「関連情報」をご覧ください: スキャナーとローラーを清掃する

スキャナー解像度が低すぎます。

スキャンの解像度を上げます。

スキャンデータに裏写りがある。

スキャンする原稿の種類に適した設定になっていません。

裏写り/地紋除去/地除去チェックボックスをオンにします。

スキャンデータのが暗い。

スキャンする原稿の種類に適した設定になっていません。

以下のいずれかを行ってください:

  • 裏写り/地紋除去/地除去チェックボックスをオンにし、パソコンからスキャンします。
  • 明るさを上げて、パソコンからスキャンします。
  • コントラストを上げて、パソコンからスキャンします。
  • カラー設定/スキャンの種類をグレーまたはカラーに変更して、パソコンからスキャンします。

空白ページでない原稿がスキップされる。

  • 原稿が薄すぎます。
  • 白紙除去がオンに設定されています。

白紙除去をオフに設定します。

または、白紙除去の感度を下げます。

長い原稿をスキャンできない。

長尺紙が原稿サイズとして選択されていません。

原稿サイズに長尺紙を選択します。長尺紙を選択できない場合は、本製品の操作パネルからのスキャン時に、白紙除去をオフ、両面スキャンをオフ、カラー設定/スキャンの種類を自動以外のオプションにそれぞれ設定します。これで、原稿サイズとして長尺紙を選択できます。

重送が発生する。

原稿が正しくセットされていません。

原稿を正しくセットして、もう一度やり直してください。

原稿が丸まっています。

丸まった原稿をまっすぐに伸ばし、もう一度スキャンしてください。

分離片が正しくセットされていないか、分離片のゴム部分が折れています。

分離片が正しくセットされていることを確認してください。

分離ローラーカバーのフィルムが折れているか、取り除かれています。

販売店またはブラザーコールセンターに連絡して、分離ローラーカバーを交換してください。

原稿の先端がまっすぐに揃っています。

原稿をさばき、先端を送り方向に少しだけずらして原稿をセットしてください。

スキャンできない。

USB給電が不足しています。

  • USB Type-Cケーブルを使用する場合は、15W以上の出力に対応したUSB Type-Cポートを備えたパソコンを使用してください。
  • 認証済みのUSB Type-Cケーブルのみを使用してください。

セキュリティ機能ロックがオンです。

管理者に問い合わせて、お客様のセキュリティ機能ロックの設定値を確認します。

「関連情報」をご覧ください: セキュリティ機能ロック3.0を使用する

Web Based ManagementのPCからのスキャンダイアログボックスのPCからのスキャンオプションが無効になっています。

PCからのスキャンオプションを有効にします。

本製品からパソコンにスキャンできない。

  • スキャンアプリケーション(Brother iPrint&Scanなど)がパソコンにインストールされていません。
  • スキャンアプリケーション(Brother iPrint&Scanなど)内で設定が行われていません。

  • スキャンアプリケーション(Brother iPrint&Scanなど)をインストールします。
  • スキャンアプリケーション(Brother iPrint&Scanなど)を使用して設定を行います。

[オートスタートスキャン]が始まらない。

[オートスタートスキャン](ショートカット21)の設定が正しくありません。

[オートスタートスキャン](ショートカット21)の設定を確認します。

プラスチックカードが詰まっている。

プラスチックカードが本製品に挿入された状態で電源が入りました。

プラスチックカードを取り除きます。カードが再び詰まるのを防ぐために、カードを本製品に挿入したままにしないでください。

エンボス加工されている面を下にして、エンボスカードがカードスロットに挿入されています。

エンボス加工されている面を上にして、エンボスカードをカードスロットに挿入します。

  • プラスチックカードが斜めに挿入されています。
  • プラスチックカードがガイドラインに従って挿入されていません。

プラスチックカードをガイドラインに従ってまっすぐに挿入します。

センサーに紙粉がたまっています。

センサーを清掃してください。

「関連情報」をご覧ください:センサーを清掃する

プラスチックカードが送られない。

ADF(自動原稿送り装置)に原稿がセットされています。

ADF(自動原稿送り装置)から原稿を取り除きます。

「関連情報」をご覧ください: カード詰まり

原稿切替レバーでADF(自動原稿送り装置)モードが選択されています。

原稿切替レバーをプラスチックカードモード側に切り替えます。

エンボス加工されている面を下にして、エンボスカードがカードスロットに挿入されています。

エンボス加工されている面を上にして、エンボスカードをカードスロットに挿入します。

本製品からワークフローにスキャンできない。

Brother iPrint&Scan(Windows用およびMac用)内でスキャン to ワークフローの設定が行われていません。

Brother iPrint&Scan(Windows用およびMac用)を使用して設定を行います。

「関連情報」をご覧ください: Brother iPrint&Scanを使用してスキャン to ワークフロー設定を行う

ソフトウェアの問題

問題 原因 対応

リモートセットアップまたはWeb Based Managementの設定を保存できない。

本製品が処理中です。

本製品の処理が完了するのを待ってから、もう一度やり直します。

本製品の操作パネルから本製品を設定中です。

操作パネルからの本製品の設定を中止し、代わりにリモートセットアップまたはWeb Based Managementを使用します。

リモートセットアップが起動しない。

本製品の電源がオフになっています。

本製品の電源を入れて、もう一度やり直します。

本製品がパソコンに接続されていません。

本製品をパソコンに接続し、もう一度やり直してください。

エラーが発生しています。

すべてのエラーを解消し、リモートセットアップの準備状態を確認して、もう一度やり直します。

本製品がスキャン中です。

スキャンが終了するのを待ち、もう一度やり直します。

本製品の操作パネルから本製品を設定中です。

操作パネルからの本製品の設定を中止します。

リモートセットアップ設定を保存する前に、本製品の画像が押されました。

リモートセットアップに再度アクセスし、設定を保存します。

USBフラッシュドライブが本製品に挿入されている。

USBフラッシュドライブを取り外します。

IPアドレスとサブネットマスクを入力できない。

「000.000.000.000.」がすでに入力されています。

画像を押して入力した情報を削除して、正しい情報を入力します。

パソコンがUSBフラッシュドライブを検出した。

USBフラッシュドライブが本製品に挿入されている状態で、パソコンがUSBケーブルを使用して本製品に接続されています。

パソコンが、本製品に挿入されているUSBフラッシュドライブを検出します。パソコンがUSBフラッシュドライブを検出しないように、USBフラッシュドライブを取り外します。

ユーザーがリモートセットアップで設定を変更できないようにしたい。

-

セキュリティ機能ロックまたは設定ロックをオンにすると、ユーザーはリモートセットアップを使用できなくなります。

その他の問題

問題 原因 対応

本製品がスキャンしない。

USB Type-Cケーブルが、USBハブを介してパソコンに接続されています。

USB Type-Cケーブルを使用して、本製品をパソコンに直接接続します。USBハブはサポートされていません。

本製品がスリープモード(省電力モード)になっている。

本製品が待機状態になってから、スリープモードの設定で指定された時間が経過しました。

以下のいずれかを行ってください:

  • 画像を押します。
  • 画像を押します。
  • パソコンからスキャンします。
  • フロントカバーを開けます。
  • 原稿をセットします。
  • 画面にタッチします。
  • USBフラッシュドライブを挿入/取り外します。
  • ACアダプターを使用している場合は、USBケーブルを本製品またはパソコンから抜き差ししてください。

本製品の電源が入らない。

本製品の電源プラグを抜いてから60秒以内に再度電源プラグが差し込まれました。

60秒待ってから、スキャナーの電源をもう一度入れます。

本製品の電源が入らない。

-または

画面に[Power shortage (Code:01) (電力不足(コード:01))]メッセージが表示される。

USB Type-Cケーブルを使用して本製品に給電している場合、USB Type-Cケーブルが正しく接続されていません。

USB Type-Cケーブルをパソコンに確実に接続し、ブラザー製品の電源を切ってから、再度電源を入れてください。

ACアダプターが電源コンセントに正しく接続されていません。

ACアダプターを電源コンセントに確実に接続し、電源を切ってから、再度電源を入れてください。

USB Type-Cケーブルを使用して給電している場合、付属のケーブル以外が使用されています。

  • 本製品に付属のUSB Type-Cケーブルをご使用ください。
  • オプションのACアダプター(LK-1001C)をご購入ください。

USB Type-Cケーブルを使用して給電している場合、パソコンまたはUSBポートの電源が不足しています。(15W以上の出力の電源が必要です。)

  • 別のUSB Type-Cポートを使用し、15W以上の出力が供給されていることを確認してください。
  • オプションのACアダプター(LK-1001C)をご購入ください。

USB Type-Cケーブルが電源装置(パソコンやポータブルバッテリー)に接続できない。

電源装置(パソコンまたはポータブルバッテリー)にUSB Type-Cポートがありません。

  • オプションのACアダプター(LK-1001C)をご購入ください。

パソコンからUSBインターフェイス経由で本製品を見つけることができない。

スキャナードライバーがインストールされていません。

スキャナードライバーをインストールします。

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