ステップ 3 フォントデータを作る

  1. [ホーム]タブをクリックします。
  2. [ツール]グループで[マニュアル パンチ]をクリックし、[マニュアルパンチツール]から任意のツールを選択します。

    :

    直線ブロックデータ(面ぬい)
    (ショートカットキー: <Z>

    :

    曲線ブロックデータ(面ぬい)
    (ショートカットキー: <X>

    :

    セミオートを使った直線ブロックデータ
    セミオートとは半自動トレースのことで、下絵の線に密着してポイントが設定されます。
    (ショートカットキー: <C>

    :

    走りデータ(線ぬい)
    (ショートカットキー: <V>

    :

    送りデータ(渡り糸)
    (ショートカットキー: <B>

    • マニュアルパンチデータを作成中は、ツールの種類を自由に変更できます。ショートカットキーを使うと便利です。
    • セミオートを選択して描画する場合は、下絵となる画像が必要です。画像がない場合は、直線ブロックデータと同じ動作になります。また、TrueTypeフォントを下絵にしている場合は使えません。
    • データを作ってから、直線を曲線に、またはその逆に変換できます。

      詳しくは、直線化/曲線化するを参照してください。

  3. をクリックし、デザインページでポイント(1)(始点)から(4)を順にクリックします。
  4. [マニュアル パンチ]をクリックして、を選択し、ポイント(5)から(7)を順にクリックします。
  5. [マニュアル パンチ]をクリックして、を選択し、ポイント(8)から(10)を順にクリックします。
  6. [マニュアル パンチ]をクリックして、を選択し、ポイント(11)をクリックします。
  7. [マニュアル パンチ]をクリックして、を選択し、ポイント(12)から(13)を順にクリックします。
  8. ポイント(14)(終点)でダブルクリックするか、クリックして<Enter>キーを押します。

    右クリックするか、<BackSpace>キーを押すと、直前に入力したポイントを削除できます。