ぬい設定を指定する

ぬい方設定ステージタブの[ぬい設定]グループで、面と線の糸色とぬい方の種類を設定できます。

設定できるぬい方の種類は、選択したツールによって異なります。

例1: が選択されている場合

  1. 面の糸色ボタン
  2. 面のぬい方セレクター

例2: またはが選択されている場合

  1. 線の糸色ボタン
  2. 線のぬい方セレクター

ぬい方の種類

  1. ぬい方セレクターをクリックします。
  2. ぬい方の種類をクリックします。

    線のぬい方

    面のぬい方

  3. 面または線をクリックして、ぬい方の種類を設定します。
    • ぬいをオフにするには、[線のぬい方]セレクターから[ぬわない(線)]を、または[面のぬい方]セレクターから[ぬわない(面)]を選択します。
    • ぬいがオフになっている場合は、面は白く、線は点線で表示されます。

詳細なぬい方設定を指定する

  1. [表示]タブをクリックします。
  2. [表示または非表示]グループの[ぬい方設定]チェックボックスをチェックして、[ぬい方設定]ウィンドウを表示します。

面のぬい方

線のぬい方


  1. 左の設定を標準設定値に戻します。
  2. 詳細モードへ簡易モードへ
    モードを切り替えます。

  3. ぬい方設定の保存/呼び出しをします。

    よく使うぬい方を保存する

  4. ガイドを隠す/ガイドを表示
    ガイドの表示/非表示を切り替えます
  5. 設定を変更するごとに、具体的な変化をここで確認できます。
  1. [線のぬい方]または[面のぬい方]の各設定を変更します。

    ぬい方設定ウィンドウの各設定については、線のぬい方面のぬい方を参照してください。

  2. 線部/面部をクリックして、設定を適用します。

    よく使うぬい方設定は、保存すると便利です。

    • ぬい方設定を保存し、ぬい方を設定するときに呼び出すことができます。
    • 操作のしかたは、レイアウトセンターと同じです。

      詳しくは、よく使うぬい方を保存するを参照してください。

糸色

  1. [表示]タブをクリックします。
  2. [表示または非表示]グループの[ぬい方設定]チェックボックスをチェックして、[ぬい方設定]ウィンドウを表示します。
  3. [糸色]タブをクリックします。
  4. [糸リスト]セレクターから、糸のブランドまたはユーザー糸リストを選択します。
  5. 糸色リストで、色を選択します。

    糸色リストの下の4つのボタンについては、特別色を参照してください。

  6. 面または輪郭線をクリックして、糸色を設定します。

グラデーションを作る

糸密度を調整して、お好みのグラデーションパターンを作ることができます。

  1. [ぬい方の設定]ウィンドウの詳細モードで、面のぬい方の[グラデーション]チェックボックスをチェックし、[パターン]をクリックします。
  2. [グラデーションパターンの設定]ダイアログボックスで設定を指定して、[OK]をクリックします。
    1. [パターン選択]のパターンボタンをクリックして、グラデーションのパターンを選択します。
    2. スライダーを動かして、グラデーションの糸密度を調節します。
    3. 変更結果がプレビュー領域に表示されます。

      グラデーション機能は、面のぬい方がサテンぬい、タタミぬい、またはプログラムタタミぬいで、ぬい角度が[手動(直線)]に設定されている場合に設定できます。

      デザインセンターのグラデーション設定では、ブレンディング機能は設定できません。