ステップ 3 輪郭データステージ

輪郭データを移動する

  1. [輪郭データステージ]タブをクリックします。
  2. [ツール]グループのをクリックし、移動する輪郭をクリックします。
    1. 回転ハンドル
    2. ハンドル
  3. カーソルを輪郭データ上に移動して、カーソルの形がに変わったら、ドラッグします。

    ハンドルをドラッグすると、サイズを変更したり、回転できます。輪郭データを削除したいときは、<Delete>キーを押します。

輪郭データに線を加える

  1. [ツール]グループで[線]をクリックします。
  2. 始点(1)でクリックし、次の点(2)でクリックします。

    2つのポイントを結ぶ直線が引かれます。クリックを繰り返すごとに直線が追加されていきます。

    • 右クリックすると、直前に入力したポイントを削除できます。
    • <Shift>キーを押しながらドラッグすると、水平方向または垂直方向に線を引けます。
  3. 終点でダブルクリックします。

輪郭データの形を変更する

  1. [ツール]グループで[ポイントの選択]をクリックします。
  2. 輪郭データの線をクリックします。
    1. ポイント
    2. ピンクの線
  3. 線をクリックして、ポイントを追加します(1)。

    そのポイントをドラッグすると、角を追加できます(2)。

  4. ポイントを削除すると、角がなくなります。削除するポイントをクリックし、<Delete>キーを押すか、[クリップボード]グループの[削除]をクリックします。
  5. ポイントをドラッグして移動すると、線の形が変わります。
    • 複数のポイントを選択すると、そのポイントを同時に移動または削除できます。
    • 複数のポイントを選択するときは、<Ctrl>キーを押しながらクリックするか、ポイントを囲むようにドラッグします。

線を切断する

ポイント部分で線を切断できます。

  1. 輪郭データの形を変更するの手順12に従って線を選択します。
  2. ポイントを選択し、[編集]グループの[ポイント切断]をクリックして線を切断します。

線を接続する

2つのポイントを合わせて線をつなぐことができます。

  1. 輪郭データの形を変更するの手順12に従って線を選択します。
  2. <Alt>キーを押しながら、ポイントを接続するポイントまでドラッグします。

    カーソルの形がに変わり、2つのポイントが重なると赤い四角が表示されます。

  3. マウスボタンを放すと、接続されます。

ぬい方設定ステージへ進む

輪郭データができたら、ぬい方設定ステージに進みます。

  1. [ステージ] グループの[ぬい方設定ステージへ]または画面右上のをクリックします。

    ぬい方設定ステージに進んでからも、輪郭データステージに戻り、輪郭データを修正できます。