分割模様の分割位置を調整する

枠パーツごとの分割位置を設定することで、縫製範囲より小さく模様を分割することなく、刺しゅうデータをぬうことができます。

分割位置を調整する

  1. 分割模様を作成します。

    作ってみましょう10-1 : 分割模様の刺しゅうデータを作る

  2. [枠設定]タブをクリックします。

    [枠設定]タブは、[デザイン設定]ダイアログボックスで[カスタムサイズ]が選択された場合にのみ表示されます。

  3. [枠設定]グループで[エリア移動]をクリックします。

    がルーラーに表示されます。

  4. をドラッグして分割位置を調整します。移動中の枠は、赤い線で表示されます。

    分割位置が変更されます。

    • この機能は、縫製範囲より小さい模様が分割されるのを防ぎたいとき、糸替えの回数を減らしたいとき、模様の分割位置を変更したいときに便利です。
    • をクリックし、[デザインプロパティ]から分割した模様を確認します。

      ぬい順を確認する

    • 刺しゅう枠が変更されると、設定がリセットされます。

位置合わせシートを印刷する

枠パーツの分割位置を指定した後、データを正しく配置するには新しい位置合わせシートが必要です。

  1. [印刷][印刷設定]をクリックします。
  2. 印刷の設定を変更します。
    1. 選択すると、パーツごとの位置合わせシートを印刷します。
    2. チェックすると、同じサイズの位置合わせシートを1 枚だけ印刷します。
      すべての位置合わせシートを印刷したいときは、チェックをはずしてください。
  3. [印刷]をクリックして、位置合わせシートを印刷します。

    ページ①では全体図、模様の大きさ、ファイル名、ページ②では枠パーツごとの位置合わせシートが印刷されます。

    分割模様をつなぐために位置合わせシートを使用するときは、位置合わせシートを使って刺しゅう位置の目印を付けるを参照してください。