ステップ 3 枠を最適化する

  1. をクリックし、[デザイン設定]を選択します。
  2. [縫製データの出力設定]タブをクリックします。
  3. チェックボックスで[大型枠の付け替え回数を最適化する。]にチェックを入れてから、[OK]をクリックします。
    • 枠の最適化をオフにするときは、チェックボックスのチェックを外します。
    • 大型枠付け替え回数の最適化をオンにすると、設定したぬい順を、刺しゅう枠の取り付け位置の付け替え回数が最も少なくなるように、ぬい順/枠の位置順を最適化したデータを作ります。
      このページの例では、ぬい順は次のようになります。a(刺しゅうデータ1)b(刺しゅうデータ2)a(刺しゅうデータ3、5)c(刺しゅうデータ4、6)
      大型枠付け替え回数の最適化をオフにすると、設定したぬい順通りに、各刺しゅうデータをぬいます。
      このページの例では、ぬい順は次のようになります。a(刺しゅうデータ1)b(刺しゅうデータ2)a(刺しゅうデータ3)c(刺しゅうデータ4)a(刺しゅうデータ5)c(刺しゅうデータ6)
      この場合、刺しゅう枠の取り付け位置の付け替え回数は、刺しゅうデータによってはオンの場合より多くなるときがあります。

    刺しゅう枠の取り付け位置の付け替え回数が多くなると、ぬいずれ、ぬい弛みなどが起きやすくなりますので、[大型枠付け替え回数の最適化]をオンにして刺しゅうデータを作ることお勧めします。枠の最適化を行うと設定したぬい順が変更されることがありますので、縫製する前にぬい順を確認してください。