ステップ 4 適切な糸色を選択して刺しゅうデータに変換する

この時点で、[完了]をクリックすると刺しゅうデータが完成します。ただし、ここでは各種設定を変更してフォトステッチを改善する方法について説明します。

  1. [糸リスト]セレクターから[ブラザー糸リスト(フォトステッチ)]を選択します。
    [最大糸色数]
    セレクターでは、「20」を指定します。
    [プレビューの更新]
    をクリックします。
  2. [明るさ]スライダーを左に1つ分スライドし、[コントラスト]スライダーを右に2つ分スライドします。
    [プレビューの更新]
    をクリックします。

    画像によっては、必要に応じて調整を行います。色数の調整が難しい場合、[候補から選択]をクリックします。

    候補から選択

  3. 右側のプレビューを見ながら、多く使っている色(背景のミズイロ)と特徴的な色(唇のコイピンク)をリストから選択し、[保持]をクリックします。

    この例では、4つの色(クリームイロ、ミズイロ、HIGHLIGHT PEACH、コイピンク)が保持されます。

  4. [最大糸色数]セレクターで、「10」を指定し、[プレビューの更新]をクリックします。
  5. [完了]をクリックします。

    画像は、自動的に非表示になります。

    でき上がった刺しゅうデータに強調したくない色が含まれている場合(例えば、顔に灰色が入っているなど)、[ぬい順]ウィンドウでその色が他の色より先にぬわれるように順序を変更すると、良い結果を得られる場合があります。

    糸色を変更する