ミニサイズ文字

ミニサイズ文字をミシンで縫製するときの注意

ミニサイズ文字をぬう場合

ミニサイズ文字を入力する

  1. [ホーム]タブをクリックします。
  2. [ツール]グループで[文字]をクリックした後、をクリックします。
  3. 標準文字と同じ入力方法で文字を入力します。

    文字を入力する

    [取り込み元]セレクターから[文字]を選択し、[分類]セレクターから[ミニサイズ文字]を選択している場合、サンプルミニサイズ文字フォントデータを[取り込み]ウィンドウで使用できます

    刺しゅうデータの取り込み方

ミニサイズ文字を編集する

ミニサイズ文字データの属性は、[文字]タブ、[書式設定]ウィンドウ、[糸色設定]ウィンドウで設定します。ミニサイズ文字ツールを選択したときは、[文字]タブは次のように表示されます。

ミニサイズ文字データやミニサイズ文字ツールを選択すると、[文字]タブが表示されます。

ミニサイズ文字フォント

  1. フォント番号
  2. フォントの見本
  3. フォント名
  4. 推奨サイズ

    内蔵フォント

    ミニサイズ文字は、内蔵フォントのミニサイズ文字専用フォントのみ使用できます。

    ミニサイズ文字専用フォントのフォントは、ミニサイズ文字を参照してください。

フォント設定以外は、文字ツールで入力する文字データと同様の方法で、ミニサイズ文字データの文字/刺しゅう属性を設定できます。

ただし、ミニサイズ文字データは次の設定は行えません。

ミニサイズ文字をぬう場合

ミニサイズ文字のぬい上がりをきれいにするために、次の設定をお勧めします。

  1. 糸調子を通常の刺しゅうデータの場合より弱くしてください。
  2. 通常の刺しゅうデータの場合より遅い速度で縫製してください。
    (糸調子とぬい速度の調整については、お使いのミシンの取扱説明書を参照してください。)
  3. 文字の間の渡り糸を切らないように設定してください。
    (ミシンの糸切りの設定については、お使いのミシンの取扱説明書を参照してください。)