レイアウトコピーで配置する

刺しゅうカードから読み込んだ刺しゅうデータには、レイアウトコピーができないものがあります。

ミラーコピーツールを使う

  1. 1つまたは複数の刺しゅうデータを選択し、[ホーム]タブをクリックします。
  2. [クリップボード]グループの[レイアウトコピー]をクリックしてから、[左右方向ミラーコピー][上下方向ミラーコピー]、または[四方向ミラーコピー]をクリックします。
  3. カーソルを移動して、任意の位置でクリックします。

サークルコピーツールを使う

  1. 1つまたは複数の刺しゅうデータを選択し、[ホーム]タブをクリックします。
  2. [クリップボード]グループで[レイアウトコピー]をクリックした後、[サークルコピー]をクリックします。
  3. データの配置と間隔を指定します。
    1. お好みの配置を選択します。
    2. どのようなデータ配置にするか選択できます。

      [個数] を選択して、配置するデータの数を指定します。

      [間隔]を選択して、データ間の間隔を指定します。

      数値が大きいほど、模様の間隔が広くなります。

  4. ドラッグして円またはだ円を描きます。
    • <Shift>キーを押しながらドラッグすると、真円が描けます。
    • だ円を描き直したいときは、右クリックすると、だ円を描く前の状態に戻ります。
    • 円またはだ円を描いた後、<Ctrl>キーを押しながらポインターをドラッグして、図形を移動、回転、拡大/縮小します。
  5. カーソルを移動して刺しゅうデータの角度を決めます。

    線を回転させると模様の向きが変わります。

    • <Shift>キーを押しながら移動すると、15度単位で回転します。
      ステータスバーに線の角度が表示されます。
    • カーソルを移動して方向を変更している間でも、データの配置と間隔を[サークルコピー]ダイアログボックスで変更できます。
  6. クリックして、コピーを確定します。

配列コピーツールを使う

  1. 1つまたは複数の刺しゅうデータを選択し、[ホーム]タブをクリックします。
  2. [クリップボード]グループで[レイアウトコピー]をクリックした後、[配列コピー]をクリックします。
  3. データ間の間隔を指定します。数値が大きいほど、模様の間隔が広くなります。

    マイナスの値を設定すると、データが重なります。

  4. デザインページをクリックし、カーソルを動かします。

    長方形とその内側に配置できるデータが点線で表示されます。

    • 長方形を描き直したいときは、右クリックすると、長方形を描く前の状態に戻ります。
    • カーソルを移動して長方形のサイズを変更している間でも、データの間隔を[配列コピー]ダイアログボックスで変更できます。
  5. クリックして、コピーを確定します。

データを結合する

[左右方向ミラーコピー][上下方向ミラーコピー][四方向ミラーコピー][サークルコピー][配列コピー]を使用して配置された重なっている図形データを結合できます。[重なっている図形を結合する]のチェックボックスにチェックを入れてから、コピーを選択します。

図形のデータが結合されます。

特定の条件下では、データが結合されない場合があります。

ぬい順を最適化する(カラーソート)

[レイアウトコピー]ツールを使用する前にぬい順を最適化すると、[レイアウトコピー]ツールで作成するデータのぬい順を調整し、糸色を変更する回数を減らせます。

[ぬい順の最適化]が選択されていない

[ぬい順の最適化]が選択されている

データを作成した順序がぬい順となります。

同じ糸色のものがつながるようにデータがぬわれます。

  1. 1つまたは複数の刺しゅうデータを選択し、[ホーム]タブをクリックします。
  2. [クリップボード]グループの[レイアウトコピー]クリックし、[ぬい順の最適化]をクリックしてチェックマークを表示します。
  3. レイアウトコピーの操作を行います。