糸色を設定する

[図形]タブの[ぬい設定]グループで、図形データの糸色を設定できます。

  1. 線の糸色
  2. 面の糸色

糸色

[糸色設定]ボタンをクリックし、糸色のリストからお好みの色を選択します。

  1. 糸のブランド名またはユーザー糸リスト名と糸色リスト:
    現在選択中のパターンのブランド名とその糸色リストを表示します。
  2. 使用している色
    刺しゅうデータで使用されているすべての糸色が表示されます。
  3. 糸色設定
    クリックすると、[糸色設定]ウィンドウが表示されます。

糸色設定ウィンドウ

パレット表示モード

詳細表示モード

  1. ぬい目の種類([線]または[面])を選択して、使用されている色を表示します。


    線の糸色

    面の糸色

  2. チェックボックスにチェックを入れて、グラデーション/ブレンディングを適用します。[パターン]ボタンをクリックして、グラデーション/ブレンディングパターンを指定します。(図形データが選択されている場合のみ使用できます)

    グラデーション/ブレンディングを設定する

  3. [糸リスト]セレクターで、糸のブランドまたはユーザー糸リストを選択します。
  4. 糸色リストで、糸色を選択します。
  5. クリックすると、表示モードが切り替わります。
  6. 刺しゅうデータで使用されているすべての糸色が表示されます。刺しゅうデータを選択すると、そのデータで使用されている糸色が枠で囲まれて示されます。同じ糸色をここで指定できます。

グラデーション/ブレンディングを設定する

1色または2色の糸密度を調整して、お好みのグラデーションパターンを作ることができます。

  1. 面ぬいが設定された刺しゅうデータを選択します。
  2. [糸色設定]タブをクリックして、[グラデーション]チェックボックスをチェックし、[パターン]をクリックします。
  3. [グラデーションパターンの設定]ダイアログボックスで設定を指定して、[OK]をクリックします。
    1. 糸色を変えるときは、をクリックします。[糸色]ダイアログボックスで色を選択して、[OK]をクリックします。
    2. [パターン選択]のパターンボタンをクリックして、グラデーションのパターンを選択します。
    3. スライダーを動かして、グラデーションの糸密度を調節します。
      グラデーションの全体的な密度を、[最大]および[最小]スライダーで調整できます。
      [最大]
      スライダーをドラッグして最大値を調整し、[最小]スライダーで最小値を調整します。最大値と最小値の間にある値は自動的に調整されます。
    4. 2色を混ぜる場合は、[ブレンディング]チェックボックスをチェックし、その下のをクリックします。[糸色]ダイアログボックスで色を選択して、[OK]をクリックします。
    5. 変更結果がプレビュー領域に表示されます。
    6. 糸密度を指定します。
    7. ぬい角度を指定するか、赤矢印をドラッグして調整します。
      • グラデーション/ブレンディング機能は、面のぬい方がサテンぬい、タタミぬい、またはプログラムタタミぬいで、ぬい角度が[手動(直線)]に設定されている場合に設定できます。
      • [ブレンディング]を解除したときは、面の糸色ボタンで選択されている色が適用されます。
      • [ぬい方設定]ウィンドウが詳細モードで表示されている場合、[糸密度]でもグラデーション/ブレンディングを指定できます。

特別色

  1. 空白
    実際にミシンを使って縫製する際、そのときに応じて糸色を決めたい場合は、[空白]を指定します。

    アップリケ用の糸色:

    次の3つの特別色を使って、アップリケを作ります。

  2. アップリケピース
    アップリケにする布などを切り取るための輪郭線をぬいます。
  3. アップリケノイチ
    アップリケをぬい付ける布に、アップリケ位置のガイドとなる線をぬいます。
  4. アップリケ
    アップリケをぬい付けます。

    アップリケウィザードを使うと、簡単にアップリケを作ることができます。

    作ってみましょう9-1 : アップリケを作る