ポイントを接続する/ステッチを切断する(ステッチデータ)

ステッチをポイントで切断することで1つの色データを2つに分割できます。またポイントを接続して、2つの色データを1つに統合できます。ステッチデータを複数に分割すると、別の色に変更するなど、各部分ごとに編集できます。

選択したポイントで1つのステッチデータを2つに分割する

  1. ステッチデータでポイントを選択します。
  2. [ステッチ]タブをクリックします。
  3. [編集]グループの[ポイント切断]をクリックしてステッチデータを切断します。

    ステッチデータがポイントで切断されます。

    ぬい始点またはぬい終点が選択されている場合、[ポイント切断]は使用できません。

2つのステッデータを1つにする

  1. ステッチデータの端点(ぬい始点またはぬい終点)を選択します。

    <Ctrl> + <Home>キーを押すと、ステッチデータのぬい始点を選択できます。<Ctrl> + <End>キーを押すと、ぬい終点を選択できます。詳しくは、ステッチデータの針落ち点を編集するを参照してください。

  2. <Alt>キーを押します。

    接続できるポイントが×として表示されます。

    ステッチデータのぬい始点が選択されている場合、もう一方のステッチデータのぬい終点が×として表示されます。ステッチデータのぬい終点が選択されている場合、もう一方のステッチデータのぬい始点が×として表示されます。

  3. <Alt>キーを押しながら、ポイントを接続するポイントまでドラッグします。

    カーソルの形がに変わり、2つのポイントが重なると赤い四角が表示されます。

  4. マウスボタンを放すと、接続されます。

    ポイントが接続された後、データの糸色は、ポイントを接続する前の最初のぬい順データの糸色になります。