ぬい角度を直線に設定する

閉じた線/開いた線ツール、長方形/円/円弧ツール、または図形ツールを使用すると、ぬい角度が単一の図形を作成できます。マニュアル パンチツールを使用すると、ぬい角度が複数の図形を作成できます。

ぬい角度は、ぬい方向線(赤矢印)で示されます。ぬい方向線は、端点を動かして、向きの変更ができます。また、新しいぬい方向線を追加することも可能です。

これらの設定は、サテンぬい、タタミぬい、プログラムタタミぬい、パイピングぬい、またはモチーフぬいが指定された面に対しても指定できます。

この機能は、[ぬい方設定]ウィンドウの[ぬい角度][手動(直線)](標準設定)に設定されている場合に使用できます。

ぬい角度を複数設定する

  1. [ホーム]タブをクリックします。
  2. [選択]グループで[選択]をクリックした後、をクリックして、[ポイントの選択]ツールを選択します。
  3. 図形データをクリックします。

    ぬい方向線が表示されます。

  4. [図形]タブをクリックします。
  5. [ぬい方向線]グループの[ぬい方向線の追加]をクリックします。
  6. 追加するぬい方向線の一方の端点をクリックしてから、もう一方の端点をクリックします。
    • 以下のようにぬい方向線を指定します。
      • データに重なり、かつ、データの外に両方の端点が配置される線を指定してください。
      • データ上に配置できるのは線のみです。
      • 複数のぬい方向線を指定する場合、データ内で交差しないでください。
    • 上記以外の方法で指定されたぬい方向線は追加できません。

    ドーナツぬいが適用されている場合、ぬい方向線は追加できません。

ぬい角度を変更する

  1. ポイントの選択ツールを選択します。
  2. 図形データをクリックしてから、ぬい方向線上の白い四角または白い三角をクリックしてポイントを選択します。
  3. ポイントを別の位置にドラッグします。
    1. 選択中のポイント

    ぬい角度は、[ぬい方設定]ウィンドウの[ぬい角度]の設定で、特定の角度(ぬい方向線1つ)に設定することも可能です。

    詳細なぬい方設定を指定する

ぬい角度を反転する

  1. ポイントの選択ツールを選択します。
  2. 図形データをクリックします。
  3. [図形]タブをクリックします。
  4. [ぬい方向線]グループの[ぬい方向線を反転]をクリックします。

    ぬい方向線が複数ある場合、すべてのぬい方向線が反転されます。

ぬい方向線を削除する

  1. ポイントの選択ツールを選択します。
  2. 図形データをクリックしてから、ぬい方向線上の白い四角または白い三角をクリックしてポイントを選択します。
  3. [図形]タブをクリックします。
  4. [ぬい方向線]グループで[ぬい方向線の削除]をクリックしてから、[削除]または[選択したもの以外を削除]をクリックします。

    削除
    選択したぬい方向線が削除されます。<Delete>キーを押しても、ぬい方向線を削除できます。

    選択したもの以外を削除
    選択中のぬい方向線以外の、すべてのぬい方向線が削除されます。ぬい角度は統一されます。

ぬい角度によるぬい目の違いについて

ぬい角度が変更されると、ぬい目が以下のように変わります。

ぬい角度

サテンぬい

  1. 標準

タタミぬい

プログラムタタミぬい

パイピングぬい

モチーフぬい

ぬい角度は、データのサイズと形状が変更された場合にも変わります。