ぬい始終点、中心点、ステッチパターン基準点を移動する

ぬい始終点を移動する

  1. [ホーム]タブをクリックします。
  2. [選択]グループで[選択]をクリックした後、をクリックして、[ぬい始終点の選択]ツールを選択します。
  3. 刺しゅうデータをクリックします。

    線ぬいのぬい始めの点です。前のデータからこの位置へ接続されます。

    線ぬいのぬい終わりの点です。この位置から次のデータへ接続されます。

    面ぬいのぬい始めの点です。前のデータからこの位置へ接続されます。

    面ぬいのぬい終わりの点です。この位置から次のデータへ接続されます。

    表示されるコードの意味は以下の通りです。

    L: 線ぬい

    R: 面ぬい

    1: ぬい始点

    2: ぬい終点

    これは、現在選択中のデータのぬい終点(または、ぬい始点)に接続された、次(または前)のデータのぬい始点(または、ぬい終点)です。
    このポイントは、現在選択中のデータと同じコードを持つぬい始終点に接続されます。この例では、現在選択中のデータのR1と前のデータのR1が接続されます。

  4. 矢印マークを輪郭線上の移動したい位置にドラッグします。

    移動中のぬい始点(または、ぬい終点)と、前(または次)のデータのぬい終点(または、ぬい始点)を示す十字の間に、点線が表示されます。

    • ぬい設定がオフになっている面部や線部は、そのぬい始終点は表示されません。
    • ぬい始点とぬい終点は[ぬい順]ウィンドウで確認できます。ぬい始終点の選択ツールを選択し、[ぬい順]ウィンドウでコマをクリックします。選択されたデータのぬい始点とぬい終点が表示されます。
    • この場合、[ぬい順]ウィンドウの空白部分をクリックして操作を終了します。

    図形データのみ、ぬい始終点を編集できます。文字データやステッチデータは編集できません。

中心点とステッチパターン基準点を移動する

装飾効果を調整するため、中心点とステッチパターンの基準点を変更できます。

  • 同心円ぬい、放射ぬい、または変形渦巻きぬいが指定された面には中心点があります。
  • プログラムタタミぬい、モチーフぬい、クロスステッチ、ネットフィル、サテンぬいネットフィル、または飾りタタミぬいが指定された面にはステッチパターン基準点があります。
  1. [ホーム]タブをクリックします。
  2. [選択]グループで[選択]をクリックした後、をクリックします。
  3. 同心円ぬい、放射ぬい、プログラムタタミぬい、モチーフぬい、クロスステッチ、ネットフィル、またはサテンぬいネットフィルが指定された面をクリックします。

    中心点(放射ぬい)

    ステッチパターン基準点(モチーフタタミぬい)

    1. ハンドル
  4. ハンドルを移動先までドラッグします。

    中心点(放射ぬい)

    ステッチパターン基準点(モチーフタタミぬい)

    1. ハンドル