印刷する

印刷の設定を変更する

刺しゅうデータを印刷する前に、印刷設定を変更する必要がある場合があります。

  1. [印刷][印刷設定]をクリックします。
    1. 用紙サイズと給紙方法を選択します。
    2. 印刷の向きを指定します。
    3. 刺しゅうデータを印刷するときは、[刺しゅう印刷モード]を選択します。
    4. 印刷サイズ

      原寸:

      刺しゅうデータのイメージを1 ページ目に実寸で印刷します。2 ページ目にぬい情報(刺しゅう寸法、刺しゅう色順、針数、刺しゅう枠の位置)が印刷されます。ファイル名は両方のページに印刷されます。

      縮小:

      このオプションを選択すると、上記のすべての情報とともに縮小された画像が1ページに印刷されます。

    5. 印刷オプション

      画像を一緒に印刷する:

      刺しゅうデータと一緒に、デザインページに取り込まれている画像も印刷します。ただし、刺しゅうの印刷エリアから画像がはみ出しているときは、その部分は印刷されません。

      縫製範囲と中心線を印刷する:

      [原寸]印刷が選択されている場合にのみ設定できます。)

      :

      デザインページの範囲(縫製範囲を設定する参照)とその中心軸を黒色で印刷します。

      :

      上記に加え、中心軸の上に位置合わせマークを印刷します。

      (デザインページを[ジャンボ枠]に設定している場合は、この設定は選択できません。)

      グリッドを印刷する:

      刺しゅう枠に添付の刺しゅうシートに印刷されているグリッドと同様のグリッド線を緑色で印刷します。(デザインページサイズのユーザー枠が、[帽子枠][シリンダー枠][ジャンボ枠][クランプ枠]、または[丸枠]に設定されている場合、この設定は選択できません。)

      先頭ページにパーツの境界線を印刷する:

      デザインページがカスタムサイズまたは[ジャンボ枠]に設定されたデザイン部分を印刷します。パーツの境界線が赤色で印刷されます。

      用紙より大きいデザインを2ページに分割印刷する:

      用紙サイズより大きい刺しゅうデータを実寸で印刷する場合、A4 またはレターサイズの用紙に半分ずつ印刷されます。

      [印刷設定]ダイアログボックスで[原寸]印刷が選択されており、デザインページが用紙より大きな枠サイズに設定されている場合にのみ設定できます。[ユーザー枠]に設定されている場合は設定できません。)

      またはが用紙の右下に印刷されて1/2の分割印刷であることを示します。

      色替え数を表示する:

      データの糸色替え情報が印刷されます。

      このチェックボックスを外した場合、必要な糸の情報が印刷されます。これによって、糸色の総数をチェックできます。

    6. 印刷イメージ

      ステッチ表示:

      刺しゅうデータがステッチ表示のイメージで印刷されます。

      リアル表示:

      刺しゅうデータがリアル表示のイメージで印刷されます。リアル表示設定を変更するには、[設定]をクリックします。

      リアル表示設定を変更する

      [用紙より大きいデザインを2ページに分割印刷する]チェックボックスをチェックしないで印刷すると、分割印刷はされません。刺しゅうの実寸より小さい用紙を指定していると、はみ出た部分は印刷されません。

    7. 取り込んだ画像をアイロンプリント紙や印刷可能な布に印刷する場合や、位置合わせシートを印刷する場合に、[画像印刷モード]を選択し、[素材]を設定します。
    8. 素材

      画像をアイロンプリント紙や印刷可能な布に印刷する:

      背景画像をアイロンプリント紙や印刷できる布に印刷します。画像のみが印刷されます。

      左右反転して印刷する:

      画像を左右反転して印刷します。アイロンプリント紙に印刷する場合、通常は左右反転して印刷する必要があります。(詳細はお使いのアイロンプリント紙の説明書を参照してください。)

      お使いになるプリンターに左右反転の機能がない場合に選択します。(詳細はお使いのプリンターの取扱説明書を参照してください。)

      画像と刺しゅうの位置合わせシートを紙に印刷する:

      画像と刺しゅうの位置を合わせるためのシートを印刷します。画像の上に位置合わせマークと刺しゅうの範囲を示す基準線が印刷されます。

    9. 画像位置の変更

      用紙に対する画像の印刷位置を変更できます。(用紙の画像印刷領域から画像がはみ出ているときは、その部分は印刷されません。)[画像位置の変更]ボタンをクリックすると、[画像の印刷位置の設定]ダイアログボックスが表示され、画像をドラッグして用紙に対する画像の印刷位置を調整できます。

    10. 位置合わせシート印刷モード

      分割模様用の位置合わせシートを印刷するときに選択します。

      位置合わせシートを印刷する

  2. [OK]をクリックします。

    刺しゅうデータの表示モードを切り替える

    ジャンボ枠の刺しゅうデータを使用する場合

    ジャンボ枠の刺しゅうデータの領域2のデータが、実際の刺しゅうの方向(180度回転)で印刷されます。

印刷イメージを確認する

印刷前に印刷イメージを確認できます。

[印刷][印刷プレビュー]をクリックします。

印刷プレビューは、[印刷設定]ダイアログボックスの[印刷プレビュー]をクリックしても表示できます。

ぬい情報とデザインページを印刷する

デザインページとぬい情報を印刷します。

  1. [印刷][印刷]をクリックします。
  2. 必要に応じて、設定を変更します。
  3. [OK]をクリックして、印刷します。
  4. プリンターの指示に従って、印刷を終了します。