ぬい順を確認/変更する

  1. [ぬい順]ウィンドウでのデータの表示方法を選択します。
  2. 任意のコマンドを選択してぬい順を変更します。
  3. ぬい順の最適化
    クリックすると、同じ糸色のデータが一緒にぬわれるようにぬい順が調整されます。
  4. 糸色
    選択されたオブジェクトの色を設定します。
  5. デザインページ上でのデータの表示/非表示を切り替えます。
  6. ロック
    クリックすると、選択されたデータがロックされて編集できなくなります。
  7. 渡り糸切り設定
    渡り糸切り設定のオン/オフを設定できます。
  8. パターン選択
    デザインページ上で刺しゅうデータを選択します。
  1. [表示]タブをクリックします。
  2. [表示または非表示]グループの[ぬい順]をクリックします。
    ボタンをクリックすると、ぬい順の表示と非表示が切り替わります。
  3. [ぬい順]ウィンドウでをクリックし、[ズーム]および[同じ色をまとめて表示]をクリックします。

    ズーム
    クリックすると、それぞれの模様がコマいっぱいに拡大表示されます。

    同じ色をまとめて表示
    クリックすると、連続する同色の模様が組み合わされて1つのコマに表示されます。

    1. オフ
    2. オン

    同色の複数の模様を組み合わせて表示しているコマは、コマの左横にが表示されます。
    をクリックすると、模様ごとのコマが表示されます。
    は、連続する同色の模様のうち、一番最初にぬわれる模様のコマの左横に表示されます。
    をクリックすると、連続する同色の模様が組み合わされて表示されます。

ぬい順を最適化する

ぬい順とぬい始終点が自動的に調整され、糸色を変更する回数と、渡り糸を減らせます。

をクリックすると、ぬい順が最適化されます。
右記のパターン(数字はぬい順を示します)の場合、ぬい順は以下のように調整されます。

ぬい順は、同じ色のデータが最適化された順でまとめられるように調整されます。

また、前のデータのぬいの終点と次のデータのぬいの始点が最も近くなるように同じ色のデータが最適化されます。

ただし、重なったデータはそのデータの、最適なぬい順で配置されます。

ぬい順を変更する

ぬい順を変更するときは、コマを選択し、新しいぬい順の位置までドラッグします。ドラッグ中は赤い線が表示され、コマの移動先を示します。

コマは、[ぬい順]ウィンドウでをクリックしてから、表示されたメニューで任意のコマンドをクリックして移動することもできます。

先頭へ移動
ぬい順を先頭に移動します。

前へ移動
ぬい順を1つ前に移動します。

次へ移動
ぬい順を1 つ後に移動します。

最後へ移動
ぬい順を最後に移動します。

ぬい順を変更したときは、変更後に刺しゅうデータの重なっている模様が正しいぬい順になっているか確認してください。

刺しゅうデータを選択する

  1. [ぬい順]ウィンドウのコマをクリックします。
    1. 青枠
    2. 動く点線

    複数のコマを選択するときは、<Shift>または<Ctrl>キーを押しながら各コマをクリックします。また、複数のコマを囲むようにドラッグして選択することもできます。

  2. [ぬい順]ウィンドウにあるをクリックすると、[ぬい順]ウィンドウで選択したコマに対応するデザインページ上の刺しゅうデータを選択できます。[ぬい順]ウィンドウのコマをダブルクリックしても選択できます。

糸色を変更する

  1. [ぬい順]ウィンドウで1つまたは複数のコマを選択し、[ぬい順]ウィンドウにあるをクリックします。

    糸色設定ウィンドウが表示されます。

  2. [糸色設定]ウィンドウで、設定したい糸色をクリックします。

    糸色設定ウィンドウ

ぬい方設定を変更する

  1. [ぬい順]ウィンドウで、ステッチデータ以外の1つ以上のコマを選択します。

    選択されたコマのぬい方セレクターが表示されます。

  2. [ぬい方設定]タブをクリックします。

    [ぬい方設定]ウィンドウが表示されていないときは、[表示]タブ→[設定ウィンドウ][ぬい方設定]をクリックします。

  3. ぬい方の種類や設定を変更します。

    線のぬい方面のぬい方詳細なぬい方設定を指定する

ぬわないコマを表示/非表示にする

ぬわないデータを含むコマを表示または非表示にできます。

[ぬわないデータを非表示]を順にクリックします。

  1. オフ
  2. オン

標準設定では、ぬわないデータを含むコマは非表示になります。

ぬわないデータを含むコマが表示されている場合、そのコマを選択して、そのデータを編集することができます。

刺しゅうデータを非表示にする

刺しゅうデータをデザインページで表示または非表示にできます。編集しないデータを非表示にすると、重なった刺しゅうデータを簡単に編集できます。

コマを選択し、をクリックします。

  1. オン
  2. オフ
  • が表示されているコマは、同色の複数の模様を組み合わせて作られています。表示すると、すべての模様が表示されます。
  • は、が表示されているコマの各模様の表示設定が同一でない場合に表示されます。
  • 面部と線部がある刺しゅうデータは、面と線のどちらか一方が表示されると、その刺しゅうデータは表示されます。

刺しゅうデータをロックする

移動したり、削除したくない刺しゅうデータをロックすることができます。ロックされた刺しゅうデータはデザインページで選択や編集はできません。

コマを選択し、をクリックします。

  • が表示されているコマは、同色の複数の模様を組み合わせて作られています。ロックをすると、すべての模様がロックされます。
  • は、が表示されているコマの各模様のロック設定が同一でない場合に表示されます。
  • 面部と線部がある刺しゅうデータは、面と線のどちらか一方がロックされると、すべてのデータがロックされます。
  • グループ化、円弧配列、ドーナツぬい設定など、組み合わせ設定がされている刺しゅうデータは、そのうちの1つのデータがロックされるとすべてのデータがロックされます。