ステップ 4 ぬい目に模様を付ける

線や面のぬい方は、[ぬい方設定]ウィンドウで細かく設定できます。植木鉢の面を設定してみましょう。

  1. 植木鉢の線と面の糸色とぬい方を設定します。
    1. [取り込み]タブをクリックします。
    2. [BS_shapes13.pes]を選択して[取り込み]をクリックします。
    3. [図形]タブをクリックします。
    4. 線の糸色を糸色パレットで[チャイロ]に、ぬい方を[サテンぬい]に設定します(1)。
    5. 面の糸色を糸色パレットで[オウドイロ]に、ぬい方を[プログラムタタミぬい]に設定します(2)。
  2. ぬい方設定を指定します。
    1. [ぬい方設定]タブをクリックします。
      [ぬい方設定]
      ウィンドウが表示されていないときは、[表示]タブ→[設定ウィンドウ][ぬい方設定]をクリックして、チェックマークを表示します。
      1. 設定結果を確認できます。[ガイドを表示][ガイドを隠す]ボタンで表示/非表示の切り替えができます。
      2. ここをクリックすると、標準設定値に戻ります。
    2. [ぬい方設定]ウィンドウには2つのモードがあります。ここでは、簡易モードのままで進めます。
    3. [糸密度]へ「5.0」と入力します。
    4. [ぬい角度]で、赤矢印を90度にドラッグします。または、「90」と入力します。
    5. [プログラムタタミ]の下のをクリックします。
    6. [net4]を選択して[OK]をクリックします。
    7. 「7.6」と入力してパターンのサイズを指定します。
      1. 選択されたパターンが表示されます。
      • ぬい方設定ウィンドウが詳細モードで表示されているときは、[簡易モードへ]ボタンをクリックして簡易モードに切り替えます。
      • 詳細モードでは、さらに詳細な設定ができます。

        詳細なぬい方設定を指定する