ステップ 3 ドーナツぬいを設定する

花びらを描き、真ん中に円を描きます。その後、重なっている部分が2回ぬわれないように設定します。

  1. 花びらを描きます。
    1. [取り込み]タブをクリックします。
    2. [BS_shapes26.pes]を選択して[取り込み]をクリックします。
    3. [図形]タブをクリックします。
    4. 線の糸色を糸色パレットで[アカ]に、ぬい方を[サテンぬい]に設定します(1)。
    5. [放射ぬい]に設定します(2)。
    6. ハンドル(3)をドラッグして、花びらのサイズを調整します。
    7. 花びらをドラッグして、位置を調整します。
  2. 中心の円を描きます。
    1. [取り込み]タブをクリックします。
    2. [BS_shapes01.pes]を選択して[取り込み]をクリックします。
    3. [図形]タブをクリックします。
    4. 線の糸色を糸色パレットで[キイロ]に、ぬい方を[サテンぬい]に設定します(1)。
    5. 面の糸色を糸色パレットで[キイロ]に、ぬい方を[同心円ぬい]に設定します(2)。
    6. 花びらの中心へ円をドラッグします。
    7. <Shift>キーを押しながら、ハンドル(3)をドラッグして円のサイズを調節します。

      <Shift>キーを押しながらハンドルをドラッグすると、中心から拡大/縮小されます。

  3. ドーナツぬいを設定するデータを選択します。
    1. <Ctrl>キーを押しながら、黄色い円1と花びら2をクリックします。
  4. ドーナツぬいを設定します。
    1. [ホーム]タブをクリックします。
    2. [編集]グループで[ぬい重なり編集]をクリックした後、[ドーナツぬい]をクリックします。

      ドーナツぬいの設定は、一対の刺しゅうデータの一方が他方の内側に完全に囲まれていないと設定できません。

      面ぬいの二重ぬいを防止する(ドーナツぬい)